防災コラム 記事一覧

防災コラムイメージ画像

防災に役に立つ話、防災関連のプロジェクトの話題など。

防災コラムの記事一覧

1.見ておくべき!あなたの街のハザードマップ。 災害発生時に慌てないために!

2.本ブログは 津波防災普及啓発プロジェクト「#beORANGE」を応援します!

3.ゲリラ豪雨を表示するAndroid アプリ いろいろ試してみた結果。

4.防災!通電火災を防ぐには?自動でブレーカーを落とす便利グッズ!

5.防災!みんなが元気になるトイレ プロジェクト!を知っていますか?

6.防災!津波避難タワーを登ってみました

7.ダンボールベッド!お住まいの自治体に、協定を結んでいるかどうか確認してみよう。

8.防災に適した寝袋はどれだ?


9.防災!災害時に家に帰るには!帰宅支援グッズを考える

10.防災! 災害時の帰宅ルートは事前に確認するべし!

11.防災! 家具の転倒防止対策が難しい理由!]

12.改めてJアラートとミサイル防衛について書いてみる

13.防災!災害時の衛生管理。食器洗いに水を使いたくない!

14.あなたの住んでいる所は大丈夫?「液状化現状」が起こりやすい場所かどうかを確認する方法。

15.目の前で人が倒れたら!!心肺蘇生の仕方やAEDの使い方、あなたは知っていますか?

16.蓄光、夜光、蛍光の違いを知っていますか?災害時、蓄光テープの効果的な2つの使い方

17.防災! 災害避難時の車中泊はあり?なし? エコノミークラス症候群が心配と言うけれど。。

18.台風!水害で役にたつ「土嚢」や、家庭にあるもので使う「簡易水嚢」の作り方

19.防災!洪水の危険を察知する。全国の河川の水位を調べられるサイトがあった!

20.防災!日本全国のハザードマップを見る事が出来るサイトがあった!「重ねるハザードマップ」は一見の価値あり!

21.防災! 細菌性の下痢を防ぐ!煮沸消毒の効果をまとめてみた

22.防災! 自分がいる場所がどんな土地なのか?簡単に調べる事が出来るアプリがあります!

23.ペットの脱走に備える~ネコ追跡レーダーを使ってみた~

24.耐震シェルターに新発想!お風呂場をシェルターにしてしまえばメリットがいっぱい!

本ブログは、防災関連コラムの他に、オフグリッドソーラーは防災グッズの紹介を行っております。

よろしければ、他の記事まとめもご覧ください。

オフグリッドソーラーや、防災グッズの紹介 記事まとめ

1.非常食や、防災用品の新しい備蓄法、ローリングストックに関する記事まとめです。

2.災害時に役に立つ防災グッズのまとめページです。

3.災害時に役に立つ移動式のオフグリッドソーラーを作ろう!記事一覧

4.電気柵用オフグリッドソーラーを自作する!記事一覧


にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



タイトルとURLをコピーしました