PR
スポンサーリンク

防災!災害時の衛生管理。食器洗いに水を使いたくない!ラップを使う方法をご提案します!

防災!災害時の衛生管理。食器洗いに水を使いたくない!ラップを使う方法をご提案します! 非常食コラム
記事内に広告が含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

本ブログでは、災害時に必要な水の確保についていくつか記事をUPしてきました。

ただ、大量の水を確保するのは大変。必要のない所にはなるべく水を使いたくないものです。

食器洗いって、かなりの量の水を使うよね。。

なんとかならないかしら??

という事で、今回のテーマは・・・「食器洗いに水を使わなくてよい方法はないか?」す。

最初は、水を使わなくても食器を綺麗に出来る方法を調べていたのですが、、、そんなうまい方法は見つかりませんでした。
ウェットティッシュで拭いても完全に綺麗には出来ませんし、今度は大量のウェットティッシュが必要になるので本末転倒です。

そこに、コペルニクス的転回が!

食器を洗いたくないなら、食器を汚さなければ良いじゃない

子ども猫
子ども猫

おお!まさに発想の転換!

スポンサーリンク

食器を汚したくないならラップを使う。

考え方は簡単。お皿やコップに食べ物や飲み物を入れる前に、あらかじめラップをひいておくというもの。

お皿やコップの大きさに対して、ちょっと大きめにラップをカットしてお皿やコップの淵がラップで完全に隠れるようにするのがポイント。

端がちゃんと隠れていないと隙間から汁が入っていってしまいます

食べ終わったら、ラップを破かないようにそっと外してあげれば、お皿やコップはきれいなまま!
洗う必要はありません!
使ったラップはゴミになってしまいますが、もともとラップはとても薄いものなので、ごみの量も少なくて済みます。

同じように、紙コップと紙皿を大量に備蓄しておくという方法もありますが、紙コップと紙皿はゴミになると結構かさばります
ゴミの量は気にならないよ!という方は、紙コップと紙皿を使うというのも良い方法だと思います

ただ、お箸は割りばしを使うのが無難。

山猫
山猫

お箸やフォーク、スプーンにラップを巻くと食べにくいからね。。

ちなみに食器は、アウトドア用のプラスチック製の食器セットを準備しておくのがよいと思います。

いつも使っている食器が使える可能性もありますが、地震で食器棚の中がぐちゃぐちゃになっている可能性もありますからね!

山猫が準備しているのは、キャンプ用品メーカーのキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)が販売している、アウトドア用の食器セットです。

非常用なので、あまり材質にはこだわっていません。
スプーンやフォークはちょっと弱くて折れてしまいそうですが、コップや食器の強度は非常用としては十分。
4人分の食器が一つのケースに収まるので保管も楽ちん。

防災用の備蓄ですがバーベキューなどでも活躍しています。

もうかなりの回数使用しましたが今の所強度的に問題はありません。防災用の備蓄としては十分だと思います!

山猫
山猫

ただ・・・キャンプ用に使ったときに気になったのが、洗った後の油切れ。。陶器のお皿と違って、なかなかキュキュっとしないんだよね。

子ども猫
子ども猫

確かに!

でもその問題も、お皿にラップをかけるようにすると解決だね!

 

備蓄用に適したラップ

そもそも、山猫はどこの会社のラップがよい!というこだわりはありません。

山猫
山猫

良く買うのは、「サランラップ」か「クレラップ」だけどね。。

でも・・・たまに使っていた「日立ラップ」も使い勝手にそれほど差はありませんでした。

このブログを読んでいる方も同じように考えている人おおいんじゃないかな?

山猫が調べた所、サランラップもクレラップも消費期限というのは特に定めていないそうです。
なんとなく古くなると、ラップがくっついて使いにくくなるイメージだけど、

保存期間と、ラップがくっつくのは関係ないのかもしれません。

山猫
山猫

そういえば、最近、ラップがくっついて使えなくなるってトラブルが減った気がするよ。

もしかしたら、改良が重ねられているのかもね!

ただ、いくら消費期限がなくても、プラスチック製品なので新しい物の方が良い気がします。

そこで、登場するのが、ローリングストックと呼ばれる防災グッズの備蓄方法

ローリングストックとは、備蓄してある食料や水などを、古い物から順番に使って使った分を補充するという備蓄方法の事。

本ブログでは過去にローリングストックについての記事をアップしていますのでもしお時間があればそちらもお読みください。

本ブログでは、食品や、カセットガスなどで、ローリングストックをするという方法をおすすめしてきましたが、これにラップも追加する事を提案します。

どの程度のラップを備蓄すればよいかは、家庭によって異なりますが、それほど場所をとる製品ではないので、出来るだけ多めに備蓄しておくことをお勧めします。
ラップは、お皿やコップを汚れないようにするだけでなく、いろいろな使い方が出来ますから!

まとめ

今回は、ラップを活用して食器洗いを省略できる方法についてお伝えしました。

ラップをお皿に巻くことで、お皿が汚れないから、洗う必要もなくなるね!

子ども猫
子ども猫

お皿を洗う手間と、洗うための水。

両方を節約できるのがいいよね!

山猫
山猫

災害が起こった時用のテクニックではあるけれど・・・

普段のキャンプやバーベキューの時でも使えるよ!

お皿にラップをはるだけだからね!

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET

~あわせて読みたい~

【レビュー】防災用にカセットコンロを準備するなら「風に強いカセットコンロ イワタニ 風まるII」が絶対おすすめ!

【レビュー】防災用にカセットコンロを準備するなら「風に強いカセットコンロ イワタニ 風まるII」が絶対おすすめ!
防災用にカセットコンロとカセットガスを準備する。。。今では当たり前の考え方になっています。でも・・・普通のカセットコンロは、風に弱いという弱点が。。屋外で調理する機会が増える災害発生時は、風に強いカセットコンロが有利なのです。この記事では、風に強いカセットコンロ。イワタニの風まる2をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました