山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

長期避難に役立つ防災グッズ 防災グッズ

防災!火起こしの必需品。カセットガスを使ったトーチバーナー

投稿日:2017年7月24日 更新日:

今回は、カセットガスを使ったトーチバーナーの紹介です。
アウトドアが好きな方は、当たり前のように使っているカセットガスを使ったトーチバーナー
でも、インドア派?の方は意外と知らないのです。(普段使わないですからねー)

 

カセットガスを使ったトーチバーナーとは?

トーチバーナーとはカセットガスに直接装着して使える強力なバーナーです。カセットガスというのは、よくあるカセットコンロ用のガスです。本ブログでは、ローリングストックの記事

で、災害用品として、カセットコンロとカセットガスの備蓄に関する記事を書いています。

 

トーチバーナーはキャンプやバーベキューの時の炭起こしの時に大活躍します
炭はなかなか火がつかないもので、マッチやライターと着火材の組み合わせでは、炭起こしにものすごい時間がかかってしまいますよね。
でも、トーチバーナーがあれば大丈夫。「ゴー」という音と共に強力な炎が出ます。カセットガス一本で2時間くらい燃焼しますので、火起こしには十分すぎるほどです。山猫のお勧めは岩谷産業 カセットガス トーチバーナー /1-1703-11です。カセットガス製品といえばイワタニですよね。いろいろなメーカーがガストーチバーナーを出してはいるのですが、ガスという危険なものを使うのですから、出来るだけ安心できるメーカー品を使うのがよいと思います。

岩谷産業 カセットガス トーチバーナー /1-1703-11

でも、私は炭なんて使わないし、火起こしの為だけだったら、特に必要ないのでは?という方もいると思います。特に、防災用品でそろえておく必要はあるの?と思われる方もいると思います。

実は、結構使うのです。被災地でバーベキューはやれないと思いますが、、(それくらい余裕があれば嬉しいですが、実際にはそれどころではないですよね)寒い季節だったら焚き火はします。焚き火での火起こしでもトーチバーナーは大活躍。もっていて損はありません。

普段の生活でも

トーチバーナーは、火起こし以外でも使えます。よく使われるのが、料理の[炙り]です。なんでも炙ったほうがおいしいというタモリさんみたいな人もいますが、確かに炙ると違うおいしさがありますよね!

普通のトーチバーナーももちろん炙りで使えますが、調理専用のバーナーも売っています。
炎の強さや、形の調整も自由自在。普通のトーチバーナーに比べて、かなり高機能になっています。

岩谷産業 イワタニ カセットガス クッキングバーナー CJ2 CB-TC-CJ2

山猫は、バーベキューも炙りも大好き!トーチバーナーは大活躍です。
もちろん、防災用品としてもお勧めですよ!

以上、今回は、普段の生活から災害時まで幅広く使えるトーチバーナーの紹介でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

御時間がありましたら他のページも覗いてくれると嬉しいです。

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧へ


にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



 

-長期避難に役立つ防災グッズ, 防災グッズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペットボトルを飲む女性

【2017年版】防災!新しい水の備蓄の考え方。汚れた水を飲み水にする!携帯型浄水器 用途別に6つの製品をご紹介

目次 災害時、【水】はどのくらい必要なの?山猫の提案(ウォーターサーバーを使ったローリングストック)携帯型の浄水器をつかって【飲み水】を確保する!災害時に使える簡易浄水器の条件細菌(バクテリア)の大き …

ソーヤミニ

災害時の「水」の確保を改めて考えてみた!SAWYER mini (ソーヤーミニSP128)携帯用浄水器をフル活用する!

目次 必要な「水」は飲料水だけではない!雨水や川・池の水を雑用水として使えたら・・・携帯型浄水器を使うという考え方どのタイプの携帯型浄水器を選ぶべきか?SAWYER PRODUCTS ソーヤーミニ浄水 …

防災 非常食のイメージ図

「備蓄」から「携帯する」新発想の非常食 緊急避難時持出型災害食「THE PAD」!

本ブログでは、災害時の食料の備蓄方法として、ローリングストック(定期的に古い食料を消費して、消費した分を補充する備蓄方法)をお勧めしてきました。  山猫おソーラーの備えるブログローリングスト …

使い捨て手袋

防災! 手を汚さない。使い捨て手袋の選び方。間違えてからではおそいのです。

個人的に、防災の三種の神器(新聞紙、ラップ、ポリ袋)に加えてもよいと考えているのが、 「使い捨て手袋」 災害時、「水」は超重要アイテム。出来るだけ大事に使いたいものです。なるべく手を洗わずに、かつ衛生 …

机の下に避難する女性

震災シェルターなる物が売れているらしい。条件を満たせば一般家庭でも補助金が!

地震の時困るのが、家屋の倒壊。阪神淡路でも東日本でも熊本でも日本各地で地震が起きるたびに、たくさんの家屋が倒壊してきました。 特に目立ったのが2階建ての木造住宅の1階部分がつぶれる壊れ方。 あなたも、 …

ブログ内検索

アーカイブ