防災! 地べたにずっと座り続けるのはきついです。忘れがちですが避難時に椅子は必須です!

キャンプ用折り畳み椅子のイメージ 長期避難に役立つ防災グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年8月1日です。)

今回の記事は、避難所で使う「椅子」のお話だよ。

防災グッズの中でも「椅子」の備蓄は忘れがちなんだけど、

実は結構重要アイテムなのだ。

想像してください。避難所の固いコンクリートや、ブルーシートの上で座る姿を。。

短時間なら、なんとか耐えられるかもしれませんが、避難生活は長期にわたる可能性もあります。

冷たい地面に座り続けるのは体によくありません。足腰にもきます。

子ども猫
子ども猫

ただでさえ辛い避難生活がもっと厳しいものになっちゃうね!

 

そう、避難生活には「椅子」が必要なんです。

では、避難生活で役に立つ椅子とはどんな椅子なのでしょうか?いくつか挙げていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.床に直接座るよりははるかに楽。段ボールの組み立て式なので、普段はコンパクトに収納できる椅子

まずは、防災用品にぜひ入れて置いて欲しい、段ボール製の組み立て椅子どこでもイース座面がダブルホワイト 2脚セットです。


どこでもイース座面がダブルホワイト 2脚セット

机のセットもあります。

見ての通り、段ボール製。使わない時は折りたたんで収納できます。折りたたんだ時は厚さが4cmになりますので、かなりコンパクト。防災備蓄品の一角に置いても邪魔になりません。

・幅20.5×高さ4×長さ29cm (折りたたみ時横置き時)

・幅20.7×高さ29.7×奥行18.5cm (使用時)

耐荷重は100kg なので、かなり体重がある人が乗っても大丈夫。

ただ、何といっても紙製なので、長期間連続で使うと徐々にへたってきてしまいます。

また、水に弱いのは紙の宿命ですね。

子ども猫
子ども猫

紙だから水に弱いのはしかたがないね。。

しかし、一枚500円以下という金額と、コンパクトさを考えると、メリット大の組み立て椅子です!

2.樹脂製の組み立て椅子。ちょっと背が低いので、椅子に高さを求める人には苦しい。子どもにはばっちりの椅子

二つ目は、樹脂製の組み立て椅子。

折り畳み時は厚さ1cmまで薄くなるのがポイント!(折り畳み時サイズ 371mm×217mm×10mm) 簡単操作で、組み立てたり、折りたたんだりできる使い捨てではない、組み立て椅子です。
SOLCION 折りたたみ椅子 PATATTO mini (パタット ミニ) 高さ15cm ブラウン PM005


SOLCION 折りたたみ椅子 PATATTO mini (パタット ミニ) 高さ15cm ブラウン PM005

簡単な構造ですが、組み立てるとかなりがっしりとした椅子に早変わり。

ちょっと高さが低いので、メインの椅子として使うにはちょっと辛いのですが、この椅子があれば、直接固い床に座るよりはるかに楽な姿勢で座る事ができます。

樹脂なので、水にも強く、外でも使う事ができます。

防災用品としてだけでなく、キャンプや花火にもいいですね。地面に座ると腰に来る方にもおすすめです。何といっても収納時にとても薄くなるのがこの椅子のポイント。

いろいろな色が販売されていますので、お好みの色をチョイスしてみてください!

ちなみに、この商品を作っているSOLCIONさんは、ちょっと他では手に入らない面白いコンセプトの製品を多数販売している雑貨店。

↓直営店では、この記事で紹介した折り畳み椅子以外にも、様々な商品を取り扱っていますよ!


3.避難所でもリラックスは必要。包まれ感が心地よいキャンプ用折り畳み椅子

長期の避難の事を考えると、椅子も背もたれがあったほうが楽。避難生活にもリラックスする時間がないと体も心も参ってしまいます。

そこで、候補にあがるのがキャンプ用の折り畳み椅子。いろいろなメーカーが折り畳み椅子を販売していますが、リラックス出来る椅子で山猫がおすすめするのが、Coleman Kickback Chair コールマン キックバック チェア [並行輸入品]です。


Coleman Kickback Chair コールマン キックバック チェア [並行輸入品]

コールマンは、いろいろな種類の折り畳み椅子を販売していますが、この椅子はほどよい包まれ感が気持ちのよい椅子です。大人はもちろん、お子さんの椅子としても最適。

コールマンからはもっと安い椅子も出ているのですが、しっかり感がかなり違います。

4.折り畳み椅子とは思えないしっかりした椅子。座り心地、強度、どれをとっても最高のキャンプ用椅子

最後に紹介するのは、スノーピーク(snow peak) フォールディング チェアワイド RD LV-077RDです。


スノーピーク(snow peak) フォールディング チェアワイド RD LV-077RD

この椅子は、本当に良く出来ています。

普段リビングで使っても良いくらい座り心地がよい椅子だよね。

 

沢山お客様が来た時用の椅子として、いくつか準備しても良いくらいしっかりとした椅子。

キャンプ用の椅子は、座面が柔らかくて、なんとなく姿勢が悪くなってしまうものが多いのですが(それはそれで包まれ感があって良いのですが。。)この椅子に座るとなぜか姿勢が良くなってしまう不思議な椅子です。

もちろん折り畳み式ですから、普段はコンパクト。収納も場所をとりません。

この椅子は防災用としてしまっておくにはもったいないですね。普段からフルに活躍できるよい椅子だと思います。

まとめ

今回は、長い避難生活を少しでも楽にしてくれる、折り畳み椅子の紹介でした。

今回紹介した椅子はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました