PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

サバイバルシート(エマージェンシーシート)は災害時に役に立つのか?

サバイバルシート 帰宅支援に役立つ防災グッズ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年7月24日です。)

今回のテーマは「サバイバルシート」

しっかりしたアルミ箔みたいな製品で、巻くと暖かいのが特徴だよ!

災害時の保温に役に立つけど、使い方を間違えると逆効果だったりするのだ。

この記事では、サバイバルシートの特徴や、おすすめ品の紹介をしているよ!

皆さんはサバイバルシートをご存知ですか?
防災用品セットを買うと、かなりの確率で入っている銀色や金色のシートの事ですね!

このシートは、とても薄いのですが、身体に巻きつけるととても暖かく感じる魔法のシートなんです。

山猫
山猫

とっても薄くてコンパクトに収納できるので、アウトドア用品や防災用品として広く出回っているのだ。

スポンサーリンク

サバイバルシートは確かに暖かいが。。。

サバイバルシートを身体に巻くと確かに暖かい。
風も入ってこないので、体温を奪われにくくなるのですね
ここまでは、良いのですが、サバイバルシートは使い方を間違えると、逆に危険なのです。
それは、

通気性も透湿性もない。

透湿性がないということは、サバイバルシートの中で汗をかいても、外に出て行かないということ。
シートの下に着ている服がびちょびちょになってしまう事もあります。
寒い時期に服がぬれてしまうと、逆に体温を奪われてしまう。これはとても危険なことです

なので、サバイバルシートがあるから毛布はいらない!という事にはならないのです。
サバイバルシートを巻いて寝てしまうと、自分の汗で翌朝大変な事になるかも!
ということに注意する必要があります。

シートでくるんでも寒くて汗も出ないくらい寒いのであれば、結露の問題は大丈夫かもしれませんが。。

サバイバルシートの選び方

サバイバルシートは、薄いプラスチックのフィルムにアルミなどの金属を蒸着させたものです。
安いものは100円ショップでも置いています
高いものは結構の値段がしますが。。

選ぶポイントは
1.耐久性 : 安いものは使い捨て感覚です。すぐに破れてしまいますし、蒸着している金属がはがれてきてしまいます。
大事に使えば数回使えるかもしれませんが、長持ちするものではありません
また、安価な物は、一旦袋からだして広げると、なかなかもとの大きさにはたためません。

2.音   : 安価のものは、ガサガサと結構大きな音がします。
登山などのアウトドアで使うのであれば気にならないこの音も、大勢の人が集まる避難所では気になります。
周りの方から苦情が出たという話もあります。
サバイバルシートの材質によっては、音がかなり小さい物もありますので、防災用としては、音の小さなタイプを選んでおくことをおすすめします。(音の小さなタイプは結構高いのですが。。)

3.保温力 : 体を温める為の商品なのですから、保温力はとても大事です。
あまり薄い物だと、風で簡単にめくれあがってしまう事も。。。
内部の空気を閉じ込める事で保温しているので、風が入ってしまうと急に冷えてしまいます。

サバイバルシートまとめ

透湿性のないサバイバルシートは毛布の代わりにはならないが、緊急で暖をとりたいときは効果あり。使うときは結露に注意する。
選ぶ際は耐久性や、音についても気をつけましょう。

お勧めのサバイバルシート

 比較的安価なシートの中でお勧めのもの


サバイバルブランケット(アルミ蒸着フィルム保温シート)

NASA向けに開発された素材、(ポリエステルフィルムにアルミニウムを蒸着させたシート)を使った、保温シート。

販売開始は1964年とかなり古いのが特徴。
50年以上も継続して売っているのですから、商品の信頼性は高いはず。
カサカサ音はちょっと気になる大きさです


ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート ゴールド 22134

定番のサバイバルシートですね。
よくあるシートとは違い、片面が金色、片面が銀色の構成。
銀色は光、熱を反射し、金色は光熱を吸収するという特徴があるそうで、屋外で、銀色を内側、金色を外側にして使うと、太陽光の熱を取り入れつつ、内部の熱はしっかりとキープするというシートです。

山猫
山猫

登山をする人が、良く持っているシートだよ。

 音の小さなシートの中でお勧めのもの


SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

カサカサ音が小さい、サバイバルシートの定番です。耐久性も通常のサバイバルシートに比べると高く、とても使いやすいシートです。

そしてこのシートには二人用もあります。


SOL(ソル) ヒートシート サバイバルブランケット2人用 12134

2人で一つのシートにくるまれたら暖かいですよね!お子様のいる家庭にもお勧めです。

山猫
山猫

二人用のシート。災害時だけじゃなくて、アウトドアで大活躍なのだ。

ちょっと寒いなって思った時に、二人であったかくすごせるよ!

子ども猫
子ども猫

夜、星を見る時とかにも使えるよね!

まとめ

今回は、災害の時に役に立つサバイバルシートについての記事でした。

個人的には、普段から使える、SOL製のサバイバルブランケットがおすすめ!出かけた先でちょっと寒いなって事ありますよね!そんな時にとっても便利なのです。

~今回ご紹介した商品はこちら~

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

防災コラム 記事一覧
防災に役に立つ話、防災関連のプロジェクトの話題など。 防災コラムの記事一覧 1.見ておくべき!あなたの街のハザードマップ。 災害発生時に慌てないために! 2.本ブログは 津波防災普及啓発プロジェクト「#beORANGE」を応援します! 3....

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

災害時に役に立つ防災グッズ
災害時に役に立つ防災グッズのまとめページです。 電気関係の防災グッズ 災害や停電時でも、電気は必要。情報や連絡を取るには、ラジオやスマホが必要だし、真っ暗闇では避難もできません。災害時でも役に立つ防災グッズの紹介ページのまとめです。 移動式...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました