公共の場のドアやボタン。手で直接触らなくても操作出来るアイデア商品をまとめてご紹介!

ドアのぶを手で握るイラスト その他の防災グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!山猫おソーラーの備えるブログ 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar
今日の話題は、これから外では手をなるべく使わなくなるのでは?というお話。

そして、

  • 飲食店や商店などお客様が入れ替わり立ち代わり出入りする店舗。。
  • 社員を多数雇用している会社

などでは、出来るだけ手を使わなくてもドアの開け閉めや、アルコール消毒が出来るようにしていかなくてはいけないのかな?という話題です。

具体的にどんな話をするのかな?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

出来るだけ「手」を使わずに、「足」を使う時代が来た!!

山猫がこんな事を考え始めた発端は、こんなツイート・・

 


これは山猫自身のツイート。2020年の春からは、お店の入り口に必ず置かれている、アルコールや次亜塩素酸水のボトル。

これで手指消毒を行うわけなのですが・・・なんとなく気になっていたのが・・・

山猫
山猫

ボトルのレバーって、みんな触るけど大丈夫なのかな?

 

子ども猫
子ども猫

確かに!レバーを介して病気がうつったら意味ないね。。

そんな山猫の不安を一掃してくれる商品が、靴でペダルを踏んで消毒液を出すことが出来る装置!

こりゃなるほど!!便利!!って思ったわけです。

さらに、こんなニュースも・・・

 

これは、ダイドードリンコという飲料メーカーが開発した、足でボタンが操作できる自動販売機!

これも、手を介した汚染を防ぐための工夫。。

山猫
山猫

いままで手で操作するのが当たり前だったのに。。

でも、個人的には、外出中はなるべく手で何かを触ることを避けたい!って考えていたので、この辺かは大歓迎!

そして、もっといろいろなアイテムが販売されているのではないか?と思っていろいろ調べてみました。この記事では、接触感染を減らすための便利グッズを紹介していきます!

出来るだけ「手」を使わない、最新の感染症対策グッズをご紹介!

山猫
山猫

探してみたら、いろいろな対策グッズがあって面白かったのだ!

店舗の入り口。手を使わない手指消毒+体温測定。

最近では、常識となりつつある、店舗や会社の入り口にある手指消毒と、体温検査。アルコールや次亜塩素酸水のボトルが入り口に置いてあるのは珍しくないですよね!

子ども猫
子ども猫

体温を測る人がいる事も多いね。

でも、体温測るのに専門の人を雇うって、かなり大変だよね!

山猫が以前から気になっていたのが、店舗の入り口にある、アルコールが入ったボトル。

山猫
山猫

みんなが同じボトルのレバーを操作するのって大丈夫なの?って思っていたのだ。

山猫さんは心配性ね!そのあと手指消毒するのだから大丈夫よ!

子ども猫
子ども猫

でも、手指消毒って万能ではないよね。

出来ればレバーを触りたくないなあ。。

と思っていたら、街のスーパーでこんな物が・・・


足踏み式消毒液ポンプスタンド アルコール除菌スタンド アフター コロナ 対策 噴射器 ハイタイプ 日本製【Joyfactory】


最初に見たときは、普通に除菌用アルコールのボトルが置いてあるだけかと思ったのですが、よく見ると、足元にペダルが!

子ども猫
子ども猫

ペダルを踏むと、ボトルのレバーが下がって、消毒液が出てきたのだ。

 

山猫
山猫

慣れないと、押しすぎてしまって、消毒液が出すぎてしまったけど、これは何回か経験すれば大丈夫そうだったよ。

足元のペダルを踏むと、ボトルのレバーが押されて消毒液が出る仕組み。とっても単純だけれど、確実な仕組み。しかも、いろいろな大きさや形のボトルに対応できるように工夫されています。

山猫
山猫

消毒用のボトルって、いろいろな大きさがあるでしょ。

特定のボトルじゃないと使えない!って事だとめんどくさいけど、この消毒液スタンドは、ボトルの高さも太さも調整可能なので、ほとんどの消毒液はそのまま使えるよ。

子ども猫
子ども猫

新しく消毒液もセットで買わなくちゃいけないとしたら大変だけど、いま在庫で持ってる消毒液を使えるのならいいね!

さらに、最近、大型の店舗の入り口に設置してあるのがこれ!!


TOAMIT 東亜産業 サーモマネージャーEX 50000検知記録可能 非接触式検知器 バージョンアップ AI顔認識検知カメラ サーマルカメラ

TOAMIT 東亜産業 サーモマネージャーEX 50000検知記録可能 非接触式検知器 バージョンアップ AI顔認識検知カメラ サーマルカメラ
TOA NUTRISTICK
子ども猫
子ども猫

これも、この前行ったお店にあったよね!

最近は、お店の入り口での検温も珍しくなくなりましたが、これ結構大変。専用の人間を一人配置する必要がありますからね。しかも、病気が流行ってくると、入り口で検温している人はかなり危険。

体温の高い人と接触してしまう可能性がありますからね!

だから、全自動で、体温測定をしてしまう、サーモグラフィーカメラが便利なのです。

店舗や病院の入り口に置きたい、サーモグラフィカメラ。とっても便利なのですが、値段はピンキリ。もちろん高価な機種の方が、顔認識能力も高く。。。温度測定も早いのですが、、その分かなり高額。。

ここでは、何とか手に入りそうな価格で(それでも十分高いけど)その割に高性能な機種を選定しました。

子ども猫
子ども猫

まあ、体温を測る人を配置するよりは、安いと思うよ。

検温結果も、自動的に記録可能なので、後で確認することも簡単!

また、パソコンと接続すれば、何度以上で警告を出すなど、細かい設定も可能。ある程度機械にお任せで体温測定できちゃうのはかなり魅力的なのです。

山猫
山猫

足踏み式の消毒液スタンドと、非接触の体温測定器があれば、手を全く使わずに安全に店舗や病院に入る事が出来るね!

 

手を使わないで、ドアを開ける! 【建物側】の対策グッズ!

今度は、手を使わないで、ドアを開けるためのグッズ。手を使わないでドアを開けるグッズは大きく分けて・・・

  • 足やひじを使ってドアを開けられるように、ドアに取り付けるタイプ(建物側の対策)
  • 手を使わなくてもドアノブが操作できる便利小物(ユーザー側の対策)

があります。ここではまず建物側の対策グッズから・・・

引き戸を足で開けるための便利グッズ!

子ども猫
子ども猫

引き戸を足で開けるなんて!!ひと昔前だったら行儀が悪い!って怒られていたのにね!

山猫
山猫

そうだねえ。。時代は変わるね。


スライドドア用 ハンズフリー ドアオープナー 非接触 ウイルス感染防止 清潔 病院・レストラン・トイレ 超軽量・丈夫 補助ハンドル

これが今回紹介する、スライドドア(引き戸)用の手を使わないハンズフリードアオープナー!

まあ、仕掛けはとっても単純かつ明快。ドアの下の方に、このアダプターをねじ止めすると、、足で簡単にドアを開け閉め出来てしまうのです。

山猫
山猫

仕掛けとしては分かりやすいよね!

 

子ども猫
子ども猫

これが付いていたら、引き戸は簡単に開きそうだね。

ただ、ちょっと問題かなあと思うのが、ドアに突起が出来るので危ないという事と、引き戸が壁の間に収まる構造のドアの場合、引き戸が開ききらないという問題があります。。。

山猫
山猫

なんとなくだけど、学校の教室のドアに合いそう

子ども達がみんな足でドアを開け閉めするさまはシュールだけどね。。

と言うわけで、次は・・・

手を使わずにドア(開き戸)を開け閉めするためのグッズ

子ども猫
子ども猫

開き戸って、ドアノブが付いている場合が多いよね。

山猫
山猫

建物の入り口とか、トイレの入り口のドアは、ドアノブが付いていない場合もあるけどね。

では、そんな開き戸を手を使わずに開け閉めするための便利グッズをご紹介!


非接触ドアオープナーEDC手首タイプハンズフリードアオープナー取り付け簡単人間工学ドアハンドルのために 手を清潔に保つため に適用可能コンビニエン家族 、会議室,10PCS

最初に紹介するのが、ドアノブにつける非接触アダプタ。

子ども猫
子ども猫

ドアノブって、みんなが手で握るから怖いなあって思っていたんだよ。

山猫
山猫

このアダプタは見ての通り、ドアノブを手で握らなくても回せるようになるアダプタなのだ。

この、非接触ドアオープナーEDC手首タイプハンズフリードアオープナーを使えば、手ではなく、手首や肘でドアノブをまわす事が出来る、原理を知ってしまえばなるほど!って感じの商品なのです。

同様の商品をもう一つ!!


非接触ドアオープナーを満たしています人間工学複数のハンドル非接触リンケージスプリングドアオープナー手を清潔に保つために12.8*4.5*4CMに適用可能病院、学校、家,5pcs

こちらは丸いドアノブではなく、レバー式のドアノブだった場合のアダプタ。このタイプのドアは、もともと手を使わなくても開ける事が出来たのですが、レバーが小さいし、なにより、このドアを手以外で開けるのはかなり恥ずかしい。。

でも、この非接触ドアオープナーが付いていれば、めんどくさい事考えなくても良いですよね!!

子ども猫
子ども猫

確かに!手を使わないで、肘や手首で開けても、なんの問題もないよ!って言ってくれてるみたいに感じるね!

最後にもう一つご紹介するのが・・・


開き戸用 ハンズフリー ドアオープナー 非接触 ウイルス感染防止 清潔 病院・レストラン・トイレ 超軽量・丈夫 補助ハンドル

子ども猫
子ども猫

引き戸用とよく似ているね!!

山猫
山猫

そうだね!ペイントしてある矢印の向きが違うぐらいかな。

でも、この矢印、書いてあるとドアの開き戸なのか引き戸なのかすぐにわかるからいいね!

 

手を使わないで、ドアを開ける! 【ユーザー側】の対策グッズ!

今までは、建物側に取り付けるタイプを紹介してきましたが、ここからは実際に扉を開け閉めする人間側の対策グッズ。

子ども猫
子ども猫

出来れば建物側で対策してほしいけど、それは現実的ではないか。。

と言うわけでご紹介するのがこれ・・・


ドアオープナー コロナウイルス対策 殺菌素材 黄銅削り出し 抗菌 オープンドアツール 感染予防 潔癖症対策 アシストフック 二次接触防止 プッシュスティック 直接触らない エレベーター ATMのタッチパネル ボタン触らない キーホルダー 清潔 家庭用 公共場所 純銅 真鍮製 旅行用品 旅行小物 小型 便利 携帯便利 5個セット


似たような形の商品が続々販売されているので、店頭で目にしたことがある人も多いはず。

こちらは、キーホルダーとして使用するタイプの非接触ドアオープナー

山猫
山猫

ドアだけでなく、電気やエアコンのスイッチ、エレベータのボタンなど、このグッズをもっているだけでいろいろな器具を非接触でコントロールできるのだ。

子ども猫
子ども猫

でも・・・これドアノブは回せないよね。

この手のグッズは、レバーを引っ掛ける事は出来るのですが、、ドアノブのような丸い物をまわすのは苦手。。この先ドアノブも非接触で回せるグッズが出てくると良いのですが。。

山猫
山猫

丸いドアノブを非接触で回せるグッズを見つけたらまた紹介するね!

もっと気軽に使える、ボタン専用のグッズもあります。ドアではないけれど

実は、このブログで以前紹介したのがこれ・・

こちらもキーホルダータイプの便利グッズ。

子ども猫
子ども猫

シンプルなのがいいよね!

このグッズは、エレベータやー電気のボタンを非接触で押せる優れもの。形状もとってもシンプルでポケットの中で邪魔にならないのもプラスポイント。

山猫
山猫

後はスイッチを押す部分に蓋が出来るのもいいなと思ったよ。

スイッチを押した所は、汚染されている可能性があるからね。

その部分をカバーできるのは安心感があるよね!

誰が触ったか分からない電車のつり革・・・直接触るのには抵抗がある方は。。

山猫
山猫

誰が触ったか分からない吊革。。なんとなく触りたくない時あるよね。

子ども猫
子ども猫

そうだね。ちょっと怖いよね。。

そんな時に役に立つのが、つり革にくっつけるアタッチメント「GripPon(グリッポン)」

詳しくは↑の記事を見てもらうとわかりやすいのだけど、つり革の持ち手の部分にかぶせて使えるアタッチメントなのです。

子ども猫
子ども猫

なるほど、簡単な造りだけど、これなら安心して、電車に乗れるかも。

山猫
山猫

通勤通学で、電車に乗る機会が多い人におすすめの商品だよ!

まとめ

今回は、主に店舗や事業所、病院で使える、非接触で、手指消毒用ボトルを操作したり、ドアを開けたりするグッズをご紹介しました。

手を使いたくないなら、足で操作できたらいいじゃない!

そんな柔軟な頭で開発を進めてくれる各企業に拍手!!

という事で、今回ご紹介した商品はこちらです!!!

TOAMIT 東亜産業 サーモマネージャーEX 50000検知記録可能 非接触式検知器 バージョンアップ AI顔認識検知カメラ サーマルカメラ
TOA NUTRISTICK

以上最後までお読みいただきありがとうございました!!

~合わせて読みたい~

【長期レビュー】接触確認アプリ「COCOA」と「3密チェッカー」を使ってみた!
今回ご紹介するのは、政府がリリースしているCOVID-19の接触確認アプリ「COCOA」と、19歳の学生さんが一人で作り上げてしまった、「3密チェッカー」この二つのアプリは、似ているようで、お互いを補完してくれるとても優れたアプリなのです。
【レビュー記事】UNIQLOマスク・改良版発売!!2020年8月発売の新型「エアリズム」マスクの使い心地を徹底レポートします
(2020年8月31日更新)2020年6月にユニクロから発売された布マスク。一枚330円+税の高性能マスクは大反響を呼びましたが、不満が多かったのも事実・・・そして、2020年8月。改良版のユニクロマスクが発売されたのです!旧型、新型のユニ
本来使い捨ての「不織布マスク」を、あえて洗って再利用する方法をまとめました。
(2020年7月1日更新)極端にマスクが不足している今日この頃、、いままで使い捨てにしていた「不織布マスク」を洗ってもう一度使う方法をまとめました。そもそも、マスクを再利用して良いのか?性能の劣化は心配ないのか?という疑問の答えと、具体的な
使っている途中で「マスク」を外したい時、置き場所に困りますよね!タッパーをマスクケースに使うと汚れなくていいですよ!
(2020年5月21日更新)マスクが手放せない毎日ではありますが、生活の中でマスクを取りたい場面ってありますよね?そんな時、マスクをどこに置いていますか?袋に入れる人が多いけれど、何度も出し入れしていると、袋の内側に雑菌やウイルスが付いてし
【レビュー】誰が触ったか分からない電車の「つり革」、なんとなく持つのがイヤな時ありませんか?安心してつり革が持てるグッズが売っていますよ!
(2020年5月27日)今回ご紹介するのは、電車やバスのつり革を安心して持つことが出来るアタッチメメント GripPon(グリッポン)です。特にウイルスや雑菌が手を経由して感染する、接触感染の防止に効果的なんです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました