【レビュー】防災!帰宅支援グッズとしてのラジオを選ぶ~毎日持ち歩くラジオはこれがいい!~

携帯型ラジオイラスト 帰宅支援に役立つ防災グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年7月28日です。)

先日から、災害時に自宅に帰るための帰宅支援グッズの記事を書いています。

今日のテーマは、いつもカバンに入れておいて欲しい!

携帯型のラジオの話題だよ!

 

このブログでは、以前にも災害時に役に立つラジオの紹介をしています。

ここで紹介したラジオは非常にシンプルな物。
選局もアナログ式のダイヤルを回すタイプです。
このラジオの特徴は、優れた音質と長時間使える事。

どうしても長期間になりがちな、被災時。
なるべく省エネで、誰でも使えるシンプルな物をお勧めしました。

ただ、このラジオは毎日持ち歩くには、ちょっと不便なんですよね。

子ども猫
子ども猫

ぶっちゃけ、いつも持ち歩くには大きいのだ。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

帰宅支援グッズとして毎日持ち歩くラジオに求められるスペック

毎日、会社に持っていくのですから、普段全く使わないのではもったいない。出来れば毎日使える物がよいと考えます。

山猫が考える、帰宅支援グッズとしてのラジオの特徴をまとめると、

・軽量・コンパクトである事
・普段通勤時に聞くラジオとして十分な性能を持っている事。
・出来るだけ長時間使えるもの
・レジャーなどに持ち出しても、選局しやすい事。

軽量・コンパクトなのは、言うまでもない事です。
加えて、災害時でない時に使っても十分満足できる事というのが重要だと考えました。

カバンに入れっぱなしで使わないのでは、もったいないですし、電池がなくなっていても気がつきません。

また、通勤だけでなく、レジャーや、登山などでもラジオは大事な情報源。
どこに行っても簡単に選局が出来るというのもチェックポイント。

これが、山猫のお勧めする携帯型のラジオです。

そして、お勧めのラジオはこれ! ワンセグTVの音声も聞ける!SONY XDR-64TV

この、ラジオを見た時これは使える!と思いました。
ソニー ポケットラジオ XDR-64TV : ポケッタブルサイズ ワイドFM対応/FM/AM/ワンセグTV音声対応 ブラック XDR-64TV B


ソニー ポケットラジオ XDR-64TV : ポケッタブルサイズ ワイドFM対応/FM/AM/ワンセグTV音声対応 ブラック XDR-64TV B

都道府県など「エリアを選ぶ」だけで、その地域のラジオ局の周波数が自動的に設定される、
スーパーエリアコールを実装しているので、日本全国どこに行ってもラジオを聞く事が出来ます。

そして、このラジオの最大の特徴は、「ワンセグTV」の音声を聞く事が出来るという点。

子ども猫
子ども猫

映像はみえないじゃん!

山猫
山猫

確かに映像が見えないけど・・・

音だけで楽しめる番組って結構多いんだよ。

もちろん、ラジオとしての基本機能も充実。ラジオの性能はSonyですので、間違いないですし、電池も単4乾電池2本。

サイズは名刺サイズでとてもコンパクトですし、普段から使うラジオとしては本当に使いやすいラジオだなと思います。

選局もボタン一押しで切り替えが出来ますので、電車内などでも使いやすいラジオです。

ソニー ポケットラジオ XDR-64TV : ポケッタブルサイズ ワイドFM対応/FM/AM/ワンセグTV音声対応 ブラック XDR-64TV B。ほんとによいラジオです!

以上、今回は、帰宅支援グッズとしていつもカバンに入れておきたい携帯ラジオの記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

~関連ページはこちら~

防災用としておすすめできるラジオを選びなおしてみました。 ~ソニー ICF-P36 レビュー記事~
なぜ、防災用としてラジオが必要なのか? 災害が起こったとき、とにかく大事なのは情報収集!いったい何が起こったのか?今自分が置かれている状況は?これからどうなるの? 知りたいことは山ほどあります。でも、肝心の情報を得る方法はとても少な...

防災コラム記事一覧

防災コラム 記事一覧
防災に役に立つ話、防災関連のプロジェクトの話題など。 防災コラムの記事一覧 1.見ておくべき!あなたの街のハザードマップ。 災害発生時に慌てないために! 2.本ブログは 津波防災普及啓発プロジェクト「#beORANGE」を...

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

災害時に役に立つ防災グッズ
災害時に役に立つ防災グッズのまとめページです。 電気関係の防災グッズ 災害や停電時でも、電気は必要。情報や連絡を取るには、ラジオやスマホが必要だし、真っ暗闇では避難もできません。災害時でも役に立つ防災グッズの紹介ページのまとめです。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました