(この記事の最終更新日は、2020年7月16日です。)
この記事では・・・
カセットガスを使用した「トーチバーナー」を紹介するよ!
今回は、カセットガスを使ったトーチバーナーの紹介です。
アウトドアが好きな方は、当たり前のように使っているカセットガスを使ったトーチバーナー
でも、インドア派?の方は意外と知らないのです。(普段使わないですからねー)
カセットガスを使ったトーチバーナーとは?
トーチバーナーとはカセットガスに直接装着して使える強力なバーナーです。
カセットガスというのは、よくあるカセットコンロ用のガスです。
本ブログでは、ローリングストックの記事
で、災害用品として、カセットコンロとカセットガスの備蓄に関する記事を書いています。
トーチバーナーはキャンプやバーベキューの時の炭起こしの時に大活躍します。
炭はなかなか火がつかないもので、マッチやライターと着火材の組み合わせでは、炭起こしにものすごい時間がかかってしまいますよね。
でも、トーチバーナーがあれば大丈夫。
「ゴー」という音と共に強力な炎が出ます。
カセットガス一本で2時間くらい燃焼しますので、火起こしには十分すぎるほどです。
山猫のお勧めはIwatani(イワタニ) カセットガス トーチバーナー CB-TC-ODです。カセットガス製品といえばイワタニですよね。いろいろなメーカーがガストーチバーナーを出してはいるのですが、ガスという危険なものを使うのですから、出来るだけ安心できるメーカー品を使うのがよいと思います。
Iwatani(イワタニ) カセットガス トーチバーナー CB-TC-OD
でも、私は炭なんて使わないし、火起こしの為だけだったら、特に必要ないのでは?
という方もいると思います。
特に、防災用品でそろえておく必要はあるの?と思われる方もいると思います。
実は、結構使うのです。被災地でバーベキューはやれないと思いますが、、(それくらい余裕があれば嬉しいですが、実際にはそれどころではないですよね)
寒い季節だったら焚き火はします。焚き火での火起こしでもトーチバーナーは大活躍。もっていて損はありません。
普段の生活でも
トーチバーナーは、火起こし以外でも使えます。
よく使われるのが、料理の[炙り]です。なんでも炙ったほうがおいしいというタモリさんみたいな人もいますが、確かに炙ると違うおいしさがありますよね!
普通のトーチバーナーももちろん炙りで使えますが、調理専用のバーナーも売っています。
炎の強さや、形の調整も自由自在。普通のトーチバーナーに比べて、かなり高機能になっています。
イワタニ カセットガス クッキングバーナー CJ2 CB-TC-CJ2
山猫は、バーベキューも炙りも大好き!トーチバーナーは大活躍です。
もちろん、防災用品としてもお勧めですよ!
以上、今回は、普段の生活から災害時まで幅広く使えるトーチバーナーの紹介でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
御時間がありましたら他のページも覗いてくれると嬉しいです。
コメント