山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

その他の防災グッズ 防災グッズ

防災!救助作業の三種の神器。バールと、ジャッキ、そして最後は「ノコギリ」!

投稿日:2017年9月25日 更新日:

災害救助作業時の3種の神器。それは、「バール」「ジャッキ」そして「ノコギリ」

本ブログでは、昨日と一昨日バールとジャッキの記事を書きました。

本日は、3つめ!「のこぎり」です

災害時に使える!ノコギリとは???

ノコギリと言うと、まず思いつくのは大工さん用のノコギリ

大工用ノコギリのイメージ

 

よく見るタイプのノコギリですね。このタイプのノコギリ、防災用としても役に立つのでしょうか?

実は、大工用のノコギリ、防災用としてはちょっと使いにくいのです。このタイプのノコギリは、木材を綺麗に切るために、非常に薄い刃になっています。

素人が使うと、刃を曲げてしまったりしますよね。

確かに上手く使えばきれいに木材を切断できるのですが、それは、しっかりとした台に木材を置いて、正しい姿勢で切ったときだけ。(プロの方であれば不安定な場所でも上手く切れるのかもしれませんが、山猫にはちょっと難しい)うっかり刃を曲げてしまうとそのあとは使う事ができません。。。

災害救助でノコギリを使う機会というのは、崩れた家の柱を切断したり、倒れた木材を切断したり、、かなり不安定な場所でもノコギリを突っ込んで素早く切るという機能が必要なのです。

さらに、ちょっと無理な使い方をしても壊れない頑丈さが求められます。

他にも、瓦礫を切断して薪を作るという使い道も。。いずれにしても、キレイに木材を切断するというよりは、とにかく早く楽に切断するほうが重要です

山猫がおすすめする災害救助用のノコギリは?

山猫が実際使ってみて、おすすめするのが、シルキー ゴムボーイ 万能目 210mm 121-21です。

折り畳み式のノコギリです。普段は折りたたんで収納できるので非常にコンパクト。折り畳み式のノコギリの中では抜群に使いやすい!

写真のノコギリは、刃渡りは210mmですが、他にも240mm / 270mm / 300mm が選べます。また、ノコギリ刃の目も、極細め、細目、粗目、万能目から選ぶことが出来ます。

詳しくは、シルキー ゴムボーイ 万能目 210mm 121-21をご覧ください。防災用としては、粗目か万能目が使いやすいと思います。

以上今回は、災害救助に役に立つノコギリについてお伝えしました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



-その他の防災グッズ, 防災グッズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペットボトルを飲む女性

防災!ペットボトルの飲料を直接飲むと長持ちしない問題を解決!

日常的に飲まれているペットボトル。毎日飲んでるよーという方も多いのでは。 こんな話を聞いた事はありませんか? 「ペットボトルの飲み口に直接口を付けると、飲み物がすぐにダメになる」 口の中の細菌が、ペッ …

長靴のイメージ

防災! 長靴に先芯の入った安全靴タイプがあるって知っていますか?

雨降りの時の必需品。「長靴」防災上でも長靴は重要アイテムです。台風などの風水害の時はもちろんですが、地震の後も雨が降っている可能性があります。 雨の中避難して、靴や靴下がびちょびちょになってしまうと、 …

pioma非常灯全景

災害や停電の時用の必需品!地震や停電の時に自動点灯する非常灯

災害、停電時の必需品!停電になると自動的に点灯するライト 地震の時や、停電の時は突然、真っ暗闇になります。地震の時は部屋がぐちゃぐちゃになっているかも。そんな暗闇の中で懐中電灯を探すのは大変ですよね。 …

車中泊の絵

防災!車中泊の基本は水平。とにかく水平にすることが大事!

自動車と一口で言っても、さまざまな車種がありますよね。 2シーターのスポーツカーから、セダン、ミニバン、キャンピングカーまで、乗用車の種類は様々。 キャンピングカーを持っていれば、いう事なしなのですが …

シャンプーする女性のイラスト

夏の防災対策!ドライシャンプーは、スプレーやムースではなくシート式がおすすめ

避難が長期化してくると、気になるのがお風呂。 冬は暖かいお風呂がありがたいですが、夏の問題は汗や体臭。。お風呂もシャワーも使えないとかなり苦しいですよね。。 もちろん、飲み水にも不自由する環境なのです …