山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

防災コラム

2019年 今年も 山猫おソーラーの備えるブログをよろしくお願いします。

投稿日:2019年1月1日 更新日:

本ブログにお越しの皆様。あけましておめでとうございます。

2018年は、災害の多い一年でした。

大阪北部地震や、北海道胆振東部地震 など、各地で地震が相次ぎましたし、

超大型台風が多数襲来した年でもありました。完全に海水に使った関空の映像を覚えている方も多いのではないかと思います。

それ以外にも、夏は、異常な猛暑が長期間続くという事もありましたね。

 

本ブログは、防災対策を扱うブログです。いつ、大きな災害に巻き込まれるかわからない日本と言う国に過ごすには、

日々の備えが本当に大事だなと改めて思います。

このブログでは、防災に対する考え方や、日々開発される新しい防災グッズを、実際に試して、これは!と思える商品を紹介し続けていきたいと考えています。

どうか、新しい年 2019年が皆様にとって、良い年でありますように!

今年も、山猫おソーラーの備えるブログをよろしくお願いします。

-防災コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

防災 非常食のイメージ図

防災!災害時に家に帰るには!帰宅支援グッズを考える

東日本大震災の時、私は東京の会社に勤めていました。会社は自宅から徒歩10分。とても近い場所にあったのですが、 あの日は、あいにく都心に出張。。。自宅から30kmくらい離れた場所にいたのです。。 午後2 …

ミサイルJアラート

改めてJアラートとミサイル防衛について書いてみる

※山猫は、当システムの専門家ではありません。色々調べた結果を備忘録替わりに記事にしていますので、内容に間違いがあるかもしれません。ご了承ください。 2017年8月29日早朝(AM5:57)、北朝鮮から …

トイレの画像

防災!みんなが元気になるトイレ プロジェクト!を知っていますか?

今日は、災害時に、もっとも重要な問題の一つとなるトイレの話題です。 非常食や、水の備蓄の事は真面目にやっている人でも、非常用トイレの備蓄をしている人はとても少ない。 なんとなく、食べることは重要だとわ …

土嚢のイメージ

台風!水害で役にたつ「土嚢」や、家庭にあるもので作る「簡易水嚢」の作り方!

今日は2017年10月21日。猛烈な台風21号が本州めがけて進んできています。 秋雨前線とあいまって、大量の雨が降る予報。水害が起きないとよいのですが。。 水害の時に絶対必要な物の一つが「土嚢」ですよ …

浦安1945年~1955年

あなたの住んでいる所は大丈夫?「液状化現象」が起こりやすい場所かどうかを確認する方法。

大地震が起こるたびに話題になる「液状化」という現象。この現象が最初に注目を集めたのが1964年に発生した新潟地震 マンションが横倒しになった写真を教科書で見た方も多いのでは?その後阪神淡路大震災でも大 …

ブログ内検索

アーカイブ