山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

防災コラム

2019年 今年も 山猫おソーラーの備えるブログをよろしくお願いします。

投稿日:2019年1月1日 更新日:

本ブログにお越しの皆様。あけましておめでとうございます。

2018年は、災害の多い一年でした。

大阪北部地震や、北海道胆振東部地震 など、各地で地震が相次ぎましたし、

超大型台風が多数襲来した年でもありました。完全に海水に使った関空の映像を覚えている方も多いのではないかと思います。

それ以外にも、夏は、異常な猛暑が長期間続くという事もありましたね。

 

本ブログは、防災対策を扱うブログです。いつ、大きな災害に巻き込まれるかわからない日本と言う国に過ごすには、

日々の備えが本当に大事だなと改めて思います。

このブログでは、防災に対する考え方や、日々開発される新しい防災グッズを、実際に試して、これは!と思える商品を紹介し続けていきたいと考えています。

どうか、新しい年 2019年が皆様にとって、良い年でありますように!

今年も、山猫おソーラーの備えるブログをよろしくお願いします。

-防災コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

避難のイメージ図

本日は防災の日。防災グッズは年々進化していますよ!ここらで見直してみませんか?

本日は防災の日 9月1日です。 以前は、学校の夏休みは8月31日までというのが普通で、 9月1日は、始業式と防災訓練というのが、毎年の行事だったのですが、最近は夏休みが短くなって、8月中に二学期が始ま …

津波避難タワー説明図

防災!津波避難タワーを登ってみました。

本ブログでは、過去に[津波防災普及プロジェクト[#beORANGE」を応援します!]  山猫おソーラーの備えるブログ本ブログは 津波防災普及啓発プロジェクト「#beORANGE」を応援します …

ダンボールベッド!お住まいの自治体に、協定を結んでいるかどうか確認してみよう。

本日は、災害時のスタンダードになりつつあるダンボールベッドの話題です。 災害時の避難と言うと、学校の体育館の床に、毛布などをひいて雑魚寝という光景が思い浮かびます。 確かに一昔前はそれが当たり前でした …

トイレの画像

防災!みんなが元気になるトイレ プロジェクト!を知っていますか?

今日は、災害時に、もっとも重要な問題の一つとなるトイレの話題です。 非常食や、水の備蓄の事は真面目にやっている人でも、非常用トイレの備蓄をしている人はとても少ない。 なんとなく、食べることは重要だとわ …

病原菌のイラスト

防災! 細菌性の下痢を防ぐ!煮沸消毒の効果をまとめてみた

このブログでは、何回か【飲料水】についての記事をアップしてきました。災害時に限らず飲料水には下痢の元になる細菌がいない方がいい。 ひどい下痢になってしまうと、体力も落ちてしまいます。ただでさえ苦しい避 …

ブログ内検索

アーカイブ