山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

防災コラム

2019年 今年も 山猫おソーラーの備えるブログをよろしくお願いします。

投稿日:2019年1月1日 更新日:

本ブログにお越しの皆様。あけましておめでとうございます。

2018年は、災害の多い一年でした。

大阪北部地震や、北海道胆振東部地震 など、各地で地震が相次ぎましたし、

超大型台風が多数襲来した年でもありました。完全に海水に使った関空の映像を覚えている方も多いのではないかと思います。

それ以外にも、夏は、異常な猛暑が長期間続くという事もありましたね。

 

本ブログは、防災対策を扱うブログです。いつ、大きな災害に巻き込まれるかわからない日本と言う国に過ごすには、

日々の備えが本当に大事だなと改めて思います。

このブログでは、防災に対する考え方や、日々開発される新しい防災グッズを、実際に試して、これは!と思える商品を紹介し続けていきたいと考えています。

どうか、新しい年 2019年が皆様にとって、良い年でありますように!

今年も、山猫おソーラーの備えるブログをよろしくお願いします。

-防災コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

避難のイメージ図

防災! 災害時の帰宅ルートは事前に確認するべし!~家に帰るための地図~

本日は、災害時の帰宅ルートの話題。 大地震などの災害が起こった場合は、公共の交通機関はすべてストップしてしまいます。 東日本大震災の時の東京はひどいものでした。電車が止まってしまったため、沢山の人が歩 …

loc8tor子機

ペットの脱走や迷子に備える~ペット追跡レーダー(LOC8TOR ロケーター)を使ってみた~

目次 飼い猫が行方不明になったら!!なんと、ペット探偵なる職業がある!我が家の問題迷子猫追跡グッズ!GPSを使った猫レーダー電波送受信機を使った猫レーダー山猫が選んだ、電波送受信機を使った猫レーダーG …

AEDのイメージ

目の前で人が倒れたら!!心肺蘇生の仕方やAEDの使い方、あなたは知っていますか?

最近、街中のあちこちで見る「AED」という物。どうやら、人を助ける為に使う機械らしいのですが。。。 山猫は前々からすごーく気になっていたのだけど、一体何に使うものなのか?どんな時に使うのか? まったく …

蓄光、夜光、蛍光の違いを知っていますか?災害時、蓄光テープの効果的な2つの使い方。

今日の話題は、蓄光、夜光、蛍光。夜に光る塗料の話です。 この3種類の言葉はよく似ているのだけど、少しずつ違うのです。 どれも、暗闇で光るイメージなのですが。。 目次 蛍光塗料は紫外線を当てると光る!夜 …

雨なう画面イメージ1

ゲリラ豪雨を表示するAndroid アプリ いろいろ試してみた結果。

夕立という言葉はずっと昔からありますので、夏の夕方に、突然降ってくる雨というのは珍しい物ではないのですが、 最近はちょっとおかしいですよね。毎日毎日、日本のどこかで、豪雨被害が出ています。数十年に一度 …

ブログ内検索

アーカイブ