PR
スポンサーリンク

非常食の実食レビュー「アルファ食品 安心米 五目ご飯」

非常食の実食レビュー「アルファ食品 安心米 五目ご飯」 5年以上
記事内に広告が含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

サタケ食品→尾西食品と続いてきた、アルファ米を使った非常食の試食シリーズもいよいよ3社目!

今回はアルファー食品さんの2回目「五目ごはん」になります

この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

そもそもアルファ米って何?

さて、毎度おなじみになってしまいますが、いきなりこのページに連れてこられて人も多いと思うので、アルファ米とは何ぞや?というところから。。

でも、アルファ米についての記事へのリンクを貼ってあるだけなんですけどね。。

改めて、非常用の「ごはん」を考えてみる。~アルファ米って何だろう?~メーカーのご紹介もあります!
今回解説するのは、アルファ―米!とってもメジャーな非常食ですが・・・そもそもアルファ―米って何なんでしょう? この記事ではアルファ―米の秘密を探ります。

正直なところ、私は、アルファ米と言うものがどんな物でどんな歴史があるものなのか知らなかったのです。

なんか、横文字の名前を付ければ、かっこいいのでは?という認識。

でも実はすごい歴史の長い商品で、もともとは海軍(自衛隊ではないですよ。帝国海軍のほうです。)から依頼を受けて製品を作ったという記録も残っているそうです。

そんな歴史のあるアルファ米を今私たちは、非常食としてたべさせてもらっているのですね。

本日は、アルファー食品の安心米シリーズの試食です。

アルファー米(アルファー化米)の非常食を作っているメーカーは沢山あるのですが、その中で御三家と呼ばれているのが、、

尾西食品

サタケ食品

そして、今回紹介する、アルファー食品 なんです。

もう、名前にアルファーって書いてあるぐらいなので、アルファー食品は、この技術にかけているのでしょうか?

メーカーのホームページに行くと、非常食のほかにも、いろいろな商品を開発、販売しているようです。でも基本となっている技術は、米のアルファー化に間違いないようです。

さて、アルファー食品が販売している、安心米シリーズですが、尾西、サタケと同様いろいろな味の物が販売されています。

  1. 白飯
  2. 五目ご飯
  3. わかめご飯
  4. ひじきご飯
  5. とうもろこしご飯
  6. きのこご飯
  7. 山菜おこわ
  8. 野菜ピラフ
  9. ドライカレー
  10. 白がゆ
  11. 梅がゆ

今回は、アルファ―食品 安心米シリーズより「五目ご飯」を実食してレビューしていきます!

五目ご飯は、おかずと一緒に食べる事も出来るし、単体で食べても満足できるし、いろいろな食べ方が出来るから、非常食として使いやすいんだよね。

五目ごはんは、米の味も良くわかるし、具材も豊富。ある意味非常食としての真価が問われる難しいメニューなのです。

アルファー食品 安心米 五目ご飯の試食です。

では早速試食をしていきます。

アルファ―食品安心米五目ご飯

五目ご飯安心米アルファ―食品

パッケージは、アルファ米の非常食では一般的な物。特に変える必要もないのかもしれませんね。

早速封を切っていきましょう。

アルファ―食品安心米五目ご飯

五目ご飯ですねー。アルファー米の非常食は、封を開けた後、スプーンと脱酸素剤を取り除いて、物によっては、調味料を取り出して、振りかける。そしてそこを広げるという手順が必要になります。

簡単な手順ですので間違えることはないとは思いますが、災害時に困らないように、定期的に非常食を食べる機会を持ちたいですね。

スプーンと脱酸素剤を取り出す

スプーンと脱酸素剤をだして、お湯を入れます。お湯を指定量入れたら、あとは15分間待つだけです。

・・・

山猫
山猫

調理する際のポイントは・・

・酸化防止剤を忘れずに取る事

・底をしっかりと開いておく事

・お湯を入れたらすぐにかき回す事

だよ!

アルファ―食品安心米五目ご飯

ちょっとほかの作業をしている間に、出来ていました。15分は、ちょっと長いなと思う事もあるのですが、軽作業と組み合わせると、あっという間に待ち時間が過ぎてよいと思います。

但し、作業に夢中になって食べるのを忘れたら本末転倒ですけどね!

さて、出来上がった五目ご飯を実食してみましょう!

あれ?なんだかすごくおいしい。味付けもあっさりしていて山猫好みだし、お米もいい塩梅に柔らかくなっています。そのくせ、お米感はちゃんと残っているので、これはおいしい。いままでで一番のヒットかも。。

山猫
山猫

調味料のバランスが良いのか。。とっても美味しく感じたよ。

同じアルファ―化米の非常食なのに、メーカー間で意外と味が違うのが面白いよ。

製品情報

商品名:安心米 五目ご飯

発売元: アルファ―食品株式会社

JANコード: 4970941517171

内容量:100g

保存期間:製造日より5年間

調理方法:お湯または水を 170ml

熱湯:15分 水:60分

非常食の購入はネットがおすすめ!

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET

~非常食 アルファ―米非常食の実食レビューまとめ記事へのリンク~

非常食の実食レビューまとめ!【「アルファ米」がメインの非常食】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました