非常食!実食レビュー アルファ食品 安心米 わかめご飯

非常食
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年10月19日です。)

こんにちは!山猫おソーラーの備えるブログ 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

サタケ食品→尾西食品と続いてきた、アルファ米を使った非常食の試食シリーズもいよいよ3社目(アルファ食品)に突入しています。

前回は、アルファ食品さんの五目ご飯の試食を行いました。
今回はアルファー食品さんの3回目。

さて、毎度おなじみになってしまいますが、いきなりこのページに連れてこられて人も多いと思うので、アルファ米とは何ぞや?というところから。。

でも、アルファ米についての記事へのリンクを貼ってあるだけなんですけどね。。

 

正直なところ、私は、アルファ米と言うものがどんな物でどんな歴史があるものなのか知らなかったのです。

なんか、横文字の名前を付ければ、かっこいいのでは?という認識。

でも実はすごい歴史の長い商品で、もともとは海軍(自衛隊ではないですよ。帝国海軍のほうです。)から依頼を受けて製品を作ったという記録も残っているそうです。

そんな歴史のあるアルファ米を今私たちは、非常食としてたべさせてもらっているのですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日は、アルファー食品の安心米シリーズの試食です。

アルファー米(アルファー化米)の非常食を作っているメーカーは沢山あるのですが、その中で御三家と呼ばれているのが、、

尾西食品

サタケ食品

そして、今回紹介する、アルファー食品 なんです。

もう、名前にアルファーって書いてあるぐらいなので、アルファー食品は、この技術にかけているのでしょうか?

メーカーのホームページに行くと、非常食のほかにも、いろいろな商品を開発、販売しているようです。

でも基本となっている技術は、米のアルファー化に間違いないようです。

さて、アルファー食品が販売している、安心米シリーズですが、尾西、サタケと同様いろいろな味の物が販売されています。

(1) 白飯

(2) 五目ご飯

(3) 山菜おこわ

(4) 海鮮おこわ

(5) わかめご飯

(6) きのこご飯

(7) ひじきご飯

(8) 白がゆ

(9) 梅がゆ

(10) ドライカレー

(11) エビピラフ

今回は、どの試食をするかと言うと・・・ 「わかめご飯」です。

一回目のドライカレーのレビューはこちらをどうぞ!

二回目の五目ご飯のレビューはこちらから!

わかめご飯は、白飯にわかめを入れて多少味を付けたもの。

米自体のあじが良くわかるメニューになります。

アルファー食品 安心米 わかめご飯の試食です。

では早速試食をしていきます。

アルファ食品 安心米 わかめご飯

例によってパッケージはおなじみの形。

アルファ食品 安心米 わかめご飯

作り方も同じですね。

よく見ると、原材料が非常にシンプルなのに気が付きます。

米以外の材料は、わかめ、食塩、砂糖、かつお節エキスのみになります。

化学調味料でバリバリ味付けして誤魔化しているのではないのがうれしいですね!

では開封していきましょう!

アルファ食品 安心米 わかめご飯

アルファ食品の安心米シリーズは、注水線の場所がこれでもか!と書いてあってわかりやすくていいですね!

スプーンと脱酸素剤が埋もれていますので、取り出してあげましょう。

アルファ食品 安心米 わかめご飯

早速、お湯をいれて15分待ちます。・・・・・・・・・・・・

アルファ食品 安心米 わかめご飯

美味しく作るコツは、お湯を入れてすぐに、良くかき混ぜること

最初に良くかき混ぜないと、芯が残ってしまうのと、味が混ざらなくて、味の濃い部分と薄い部分が出来てしまうのです。

では、早速実食していきましょう。

だいぶ、アルファ米の非常食を作り慣れてきたのか、できばえが安定してきました。

アルファ食品の安心米シリーズは、コメの粒がちょっと小さめですが、しっかりと米の感触があってとてもおいしいのです!

わかめの量もほど良くて、おかずがなくても十分食べられるおいしさです。

ただ、アルファ米シリーズ全般に言えることなんですが、、やっぱり喉を通りにくいなにかがあります。

もちろん炊き立てのおいしさを非常食に求めるべきではないとはおもいますが、、、

これで、アルファ米御三家の、サタケ、尾西、アルファ食品の非常食を3種ずつ食べ比べた事になります。

正直なところ、この3社の商品は、同じようなクオリティがありますので、どの会社の商品を選んでも問題ないと思います。

ただ、山猫も何回か作ってみてわかったのですが、最初のうちは失敗が多かったですね。

特に、袋の広げ方とお湯の量の関係がわかっていなかったせいで、全体的にお湯少な目で作ってしまったりしました。

時間は、もう少し、アルファ米の非常食の調理の仕方を掘り下げてみたいと思います。

今回ご紹介した商品

今回、ご紹介した商品は、アルファー食品のアルファ米 安心米シリーズ わかめご飯でした。

 


アルファー食品 安心米 わかめご飯 100g

 

アルファー米の非常食はいろいろな味を取りそろえたほうがあきもこないので良いと思います。


アルファー食品 安心米&おこげ 14種全部セット(安心米11種・おこげ4種)

アルファ米の非常食を作っているアルファー食品のホームページはこちら

次回は、アルファ米を使った非常食の調理の仕方について、もう少し研究してみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

~記事まとめページはこちら~
防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました