【レビュー】夏の防災対策!蚊などの虫対策の基本は、モバイルバッテリーで使えるノーマット式

蚊のイラスト 長期避難に役立つ防災グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年7月31日です。)

夏に災害が発生した場合は、蚊などの虫の対策が重要!

避難所などで、蚊が体の周りをぶんぶん飛んでいたら、休むこともできませんよね。

前回の記事で、USBで充電できるバッテリー内蔵の電撃殺虫器を紹介しました。

これは、ランタンの機能も持っている、山猫お勧めの機種なのですが、一つ弱点が、、

それは、虫が寄ってきてくれないと効果がないという事
一応、蚊などの虫が好む波長の光をだして、虫をおびき寄せる仕掛けにはなっているのですが、光に反応しない虫には効果がないという問題があります。

子ども猫
子ども猫

そもそも、光で呼び寄せる電撃殺虫器は、暗くならないと効果がでないよね。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

USB(モバイルバッテリー)で動く蚊取り(ノーマット)があればいいんじゃない?

蚊取りマットやリキッドタイプの蚊取り器は、AC100Vのコンセントが必要な物がほとんど。

でも、USB電源で動く蚊取りマットが販売されているのです

それが・・・

アースノーマット 60日用 蚊取り USB電源式

この機種の特徴は、なんといってもUSB電源で動く所。いろいろ探したのですが、USBで動く蚊取りはこれぐらい。

実は以前 USBで動く「マット式」の蚊取りが販売されていたのですが、マット式って最近あまり使わなくなりましたよね!!

山猫
山猫

子どもの頃は、マット式が主流だったけど、最近は長期間使えるリキッド式ばかりだよね!

そんな、現在主流のリキッド式が使えるのが、

アースノーマット 60日用 蚊取り USB電源式
モバイルバッテリーで動く蚊取りなので・・・簡単に屋外に持ち出せる優れものなのです。

子ども猫
子ども猫

どれくらいの時間使えるのかな?

メーカーのHPによると・・・

バッテリー容量10,000mAhでの満充電の場合の使用時間は「約12時間」

子ども猫
子ども猫

10000mAh ってのは、良く売られているサイズのモバイルバッテリーだね!

12時間持つって事は、夕方から、翌朝までつけっぱなしにしても大丈夫って事か!

もちろん、最近は、もっと大型のモバイルバッテリーも普通に売っていますので・・・

例えば、20000mAhのモバイルバッテリーを買ってくれば、24時間持つ計算になります。

山猫
山猫

防災用としてだけでなく、キャンプやバーベキューなどのアウトドアにも最適な商品なのだ!

これさえあれば、AC電源がない所でもリキッド式蚊取りを使う事が出来る便利商品なのです。

山猫
山猫

防災グッズって、出来るだけUSBで動く物に統一しておいた方が良いと思うのだ。

色々な電池を備蓄しておくのは大変ですし、専用電池でしか動かない物の場合、備蓄の電池がなくなってしまったら、使えなくなってしまいます。

その点、USBであれば、モバイルバッテリーが使えます。
モバイルバッテリーを充電できる環境さえ準備しておけば、備蓄すべき電池の量がぐっと減るというメリットがあります。

山猫は・・・

「小型のオフグリッドソーラー+モバイルバッテリー+USB」で使える防災グッズという組み合わせが防災のスタンダードに出来たらなあと夢想しています。

子ども猫
子ども猫

最近は、USBで動く製品が増えてきたし、

現実的な夢だと思うよ!

まとめ

今回は、夏の防災に役立つ、USBで使える、リキッド式蚊取り器の紹介でした。

山猫
山猫

屋内でも、屋外でも蚊取り器が使えるって、すごい便利!

って言うか、携帯の充電器でもこの蚊取り動くから、室内でも普通につかえるんだよ!

子ども猫
子ども猫

そういえばそうだね!もうこのUSB式のノーマットだけで良いような気がするね!

屋内はもちろん、アウトドアでも活躍する、「USB電源で動く、ノーマット式蚊取り器」

一台準備しておくと、重宝しますよ!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

~関連記事~

コメント

タイトルとURLをコピーしました