山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

車中泊について 長期避難に役立つ防災グッズ 防災グッズ

車中泊!首に巻く枕「ネックピロー」は首が痛くなって役に立たない!と思っていませんか?そんな事ないですよ!

投稿日:

ネックピローのイメージ

首に巻くタイプの枕。ネックピローです。かなり昔から売られているので見た事あるよ!という方は多いと思います。車で使うのはもちろんですが、飛行機や電車など、座席に座って寝る時に、首を支えてくれる便利グッズ。。なのですが、山猫はあまりいい思い出がありません。

山猫の首が長いのと、なで肩なのが影響しているのかもしれませんが、この手の枕を使っても首が支えられないで曲がってしまうのです。。。

その結果、起きると首が痛くて。。という事を何回か繰り返している内にあまり使わなくなっていました。

いつの間にかネックピローも進化していた!

ネックピローの進化ポイントはいくつかありますが、その内の一つは形状の変化。以前から売られている物は、単純な形(なんと表現したらよいのか分かりませんが。。)だったのが、首を効率的に支えられるように複雑な形状に変化してきました。これならいけるかも!という事で、いくつか試した結果、これなら役に立つと思った商品が、Purefly ネックピロー U型 手動プレス式膨らませる 旅行用 飛行機 バス オフィス 自宅 収納ポーチ付です。

見ての通り、首を支える部分の形状が改良されています。後ろの二つの突起部分が頭を支えてくれるという仕掛け。この商品はさらに特徴があって、手前側の膨らみが手動ポンプになっていて、この部分を押すことで簡単に空気が入れられる優れものなのです

口で枕を膨らませる必要がないのは、かなり便利。最初はなんだこれは?という感じだったのですが、使ってみると、おーこれは面白い!と思いましたね!

空気を抜いてしまえばかなりコンパクトになり、付属の袋に入れて保管する事がかのうです。この大きさなら、旅行に持って行ったり、自動車に常備しておくこともできますね。

もちろん、防災用に備蓄しておくというのもありです。

災害時は、いつも平らな場所で眠れるとは限りません。椅子に座って仮眠という事も十分考えられますので、コンパクトに収納できるネックピローは備えておいて損はないグッズだと思います。

もう一つちょっと気になっているネックピロー

山猫は実際に使っていないのですが、独特の形状のネックピローが出てきています。
Wow-Pillow (ワウピロー) J型トラベルネックピロー

不思議な形状をしていますよね。このネックピロー。合う人はすごく評価が高いのですが、合わない人にとっては全く使えないグッズのようです。

多分、首の長さがポイント。レビューを読むとちょっと首の長い人とのマッチングがよさそうな感じ。すごく興味はあるのですが、どうしようかなーと悩んでいる所です。

普通のネックピローは合わないよ!という方は一度試してみるのもいいかもしれません。

以上今回は、車中泊だけでなく、災害時や旅行に役に立つ、ネックピローの紹介でした。

Purefly ネックピロー U型 手動プレス式膨らませる 旅行用 飛行機 バス オフィス 自宅 収納ポーチ付


Wow-Pillow (ワウピロー) J型トラベルネックピロー

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村


-車中泊について, 長期避難に役立つ防災グッズ, 防災グッズ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

防災コラムイメージ画像

防災!避難生活を支える、オフグリッドソリューションまとめ!

本ブログでは、災害時に役に立つグッズをたくさん紹介してきました。 電気系の防災グッズも紹介してきたのですが、電気機器で大事なのは、継続して使う事が出来る事。 電力会社が供給する電力で充電する機器の場合 …

食器洗いのイメージ

防災!災害時の衛生管理。食器洗いに水を使いたくない!

本ブログでは、災害時に必要な水の確保についていくつか記事をUPしてきました。 ただ、大量の水を確保するのは大変。必要のない所にはなるべく水を使いたくないものです。 今日は、、食器洗いに水を使わなくてよ …

非常用持出袋

防災!非常用持出袋(防災セット)は自作がおすすめ!~Part3~ 防災セットを自作する【1】

非常用持出袋(防災セット)について考えるの3回目。 1回目の記事では、市販品の防災セットの中でお勧め出来るものを紹介しました。  山猫おソーラーの備えるブログ 防災!非常用持出袋( …

タオルの画像

防災!非常用持出袋(防災セット)は自作がおすすめ!~Part7~ 防災セットを自作する【5】

非常用持出袋(防災セット)について考えるの7回目。 1回目の記事では、市販品の防災セットの中でお勧め出来るものを紹介しました。  山猫おソーラーの備えるブログ 防災!非常用持出袋( …

防災 非常食のイメージ図

実は大人用よりも大事!幼児用非常食の準備をしていますか? 1歳から2歳の幼児を対象とした持出型非常食THE PAD 幼児用がおすすめの理由!

本ブログは、これまでも非常食についての記事をいくつか書いてきました。 災害時の食は超重要。人間は食べなければ生きていけません。でも、いままで紹介した非常食は大人用。子どもも食べられそうな物をチョイスし …

ブログ内検索

アーカイブ