山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

長期避難に役立つ防災グッズ 防災グッズ 電気関係の防災グッズ

夏の防災対策!迫りくる蚊に対抗する新兵器!

投稿日:2017年8月10日 更新日:

災害はいつ起こるかわからない

地震などの災害はいつ起こるか分かりません。真夏かもしれないし、真冬かもしれない。(今は、真夏真っ盛りの8月10日 この時期に冬の事を考えるのはなかなか難しいですね。。)

真夏に災害が起こって、避難しなければ!となると、いろいろ問題が起こります。

その一つが、「蚊」。

体育館などの避難所には、網戸はありません。エアコンもない場合が多いでしょうから、夜も窓は開けっぱなし。蚊などの虫は入り放題です。

もちろん、個人宅で庭などに避難している場合も同様です。

さて、そのような事態になったとき、「蚊」の対策はどうしたらよいでしょうか?

避難生活に適した蚊取りグッズは?

最近は、水性蚊取りリキッドなど、ボトル式の蚊取りグッズを使っている家庭が多いと思いますが、これは、AC100Vで動いているものがほとんどですので、災害時に使う事は出来ません。

後は、蚊取り線香ですが、自宅の庭で使う分には良いと思いますが、大勢の人が集まる避難所では使いにくいですよね。蚊取り線香の煙が苦手な人もいるかもしれないし、そもそも、余震が続く中、たくさんの人が集まる避難所で火を使う事自体、ちょっと怖いです。

色々探している内に、これだ!という物を見つけました。

バッテリー内蔵、ランタンにもなる電撃殺虫器

電撃殺虫器とは、電気の力で虫を物理的にやっつける物ですね。店舗などの外でバチバチしている青白い光の出るものです。

今は、この電撃殺虫器が小型化して、USBで充電出来て、しかもランタンにもなるという進化を遂げています。

電撃殺虫器 UV紫光誘引式 静で安心 蚊取りと照明両用 2000mAH容量 USB充電可能 IPX6防水機能 (黒)

蚊取り線香のように煙も出ませんし、薬品のついたマットを入れ替える必要もありません。しかも完全防水なので、汚れたら丸ごと洗えるというおまけ付。

蚊取りとして使った場合の使用時間は15時間。これなら夕方から朝まで連続して使用する事が出来ます。

弱点は、積極的に蚊などの虫を引き寄せるわけではない事。一応、虫の好む波長の光を出して、虫をおびき寄せる機能はついているのですが、殺虫剤のように飛んでいる虫に向かって薬剤を吹く事は出来ません。使っている内にいつの間にか、虫をやっつけているという感じですね。

USB充電可能なので、大型のモバイルバッテリーや、小型のオフグリッドソーラーと組み合わせると、とても使いやすい蚊取りシステムになります。

この電撃殺虫器は、電圧が低いからか、虫が当たっても「バチ!」とは音がしません。避難所など人が集まる所で「バチバチ」音がすると、うるさい!っていう人もいると思います。

この製品ならその心配はありません。

防災用だけでなく、普段のキャンプや釣りなどでも有効。ランタンにもなりますしね!

これは、山猫としてはかなりヒット商品!電撃殺虫器 UV紫光誘引式 静で安心 蚊取りと照明両用 2000mAH容量 USB充電可能 IPX6防水機能 (黒)おすすめです。

以上、今回は、夏の防災に役立つ、電撃式の虫取り器の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ


~関連記事~

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



-長期避難に役立つ防災グッズ, 防災グッズ, 電気関係の防災グッズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

土嚢のイメージ

台風!水害で役にたつ「土嚢」や、家庭にあるもので作る「簡易水嚢」の作り方!

今日は2017年10月21日。猛烈な台風21号が本州めがけて進んできています。 秋雨前線とあいまって、大量の雨が降る予報。水害が起きないとよいのですが。。 水害の時に絶対必要な物の一つが「土嚢」ですよ …

タオルの画像

防災!非常用持出袋(防災セット)は自作がおすすめ!~Part7~ 防災セットを自作する【5】

非常用持出袋(防災セット)について考えるの7回目。 1回目の記事では、市販品の防災セットの中でお勧め出来るものを紹介しました。  山猫おソーラーの備えるブログ  2 po …

コンセント

自動車やオフグリッドソーラーで、AC100Vを使う。DC-ACコンバータの選び方!

今日は電気のお話から。。そんなめんどくさい話はいい!私はお勧め商品がしりたいんだ!という方もいるとは思いますが、大事な話なので、読み飛ばさずに読んでくれると嬉しいです。 目次 電池(バッテリー)は直流 …

ライフジャケットのイメージ

防災! 普段は椅子用クッションになるライフジャケット「浮クッション」は津波や洪水の役にたつのか?

山猫は津波が嫌い。(好きな人はいないと思いますが。。)いくら地震に耐える事ができても津波にのまれてしまえば木造の家屋はひとたまりもありません。 巨大な津波が押し寄せた東日本大震災は、スマホが普及した初 …

焚火

焚火しながら電気を起こす?燃料は小枝や、松ぼっくり??夢のストーブがあった!

火を燃やす事で発電するストーブ。発電した電気でファンを回し安定した火力を実現するストーブ。燃料は、小さな薪や小枝。ファンが「ふいご」の役割を果たすのでとにかくよく燃える。さらに余剰電力を内部のバッテリ …

ブログ内検索

アーカイブ