山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

帰宅支援に役立つ防災グッズ 防災グッズ 非常食

実は大人用よりも大事!幼児用非常食の準備をしていますか? 1歳から2歳の幼児を対象とした持出型非常食THE PAD 幼児用がおすすめの理由!

投稿日:2017年10月3日 更新日:

本ブログは、これまでも非常食についての記事をいくつか書いてきました。

災害時の食は超重要。人間は食べなければ生きていけません。でも、いままで紹介した非常食は大人用。子どもも食べられそうな物をチョイスしてきましたが、食べられるとしても幼稚園児が限界かなと思います。

それよりも小さい、1歳~2歳の子供の食も考えてあげなくてはいけません

備蓄食料に、幼児用の非常食を準備しておくのはもちろんですが、災害はいつやってくるかわかりません。子供を連れて外出している可能性も十分あるのです

子どもの食事は大人以上に重要(もちろん大人も重要ですが。。)。抵抗力も弱いですし、我慢が出来る年でもありません。家に帰りつくための食事を外出時に持ち歩くのはとっても重要です!

幼児用 持出型非常食THE PAD

本ブログでは、前の記事で大人用の持出型非常食の紹介をしました。

この持出型非常食THE PADは、大人用なのですが、とても良く出来ています。完全防水の袋に最低限の食料がコンパクトに収まっています。食料だけでなく、飲料水や、簡易調理道具、食器まで入っているので、とりあえずその袋さえ持っていれば、暖かい食事がとれるという優れものです。この調理道具まで一緒に入っているというのがポイント!

火ではなく、薬品(多分 石灰?)を使った加熱材で、どこでも暖かい食事と飲み物が取れる便利グッズです。

今回紹介するのは、持出型非常食THE PADの幼児用。

入っているのは、

・鶏とひじきの炊込みごはん 2食

・ミートスパゲッティ 2食

・フォローアップミルク(13.6g×5本)

・ミネラルウォーター(超軟水)

・スチームシェフ本体/ヒート剤

・かんたん湯沸し器本体/ヒート剤

・折りたたみコップ、

・マドラー、

・紙皿、

・スプーン(幼児向け)、

・紙ナプキン(10枚)、

・ホイッスル

です。もちろん食品は離乳食タイプ。アイクレオブランドのグリコが協力してくれているので、味は悪くないはずです。

このセットには、食べ物の他に、簡単に調理できる道具や、食器などが入っていますので、

とりあえずこのセットがあれば、子どもに食べ物を食べさせることが出来るのです。

災害時だけでなく、ドライブ中の渋滞など、どうしても食べ物やミルク(フォローアップなので、乳児は無理ですが。。)が欲しい時にも活躍しそうですね。

賞味期限が1年半と短いのですが、これは、対象期間が1才~2才と一年しかないので、許容範囲かなと思います。(兄弟がたくさんいる場合は、困っちゃいますが。。)

以上今回は、どこでも持ち歩ける持出型非常食THE PAD(ザ・パッド) 緊急携帯食 THE P.A.D MENU1(メニュー3) 幼児食 1~2歳頃の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



-帰宅支援に役立つ防災グッズ, 防災グッズ, 非常食
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

焚火

焚火しながら電気を起こす?燃料は小枝や、松ぼっくり??夢のストーブがあった!

火を燃やす事で発電するストーブ。発電した電気でファンを回し安定した火力を実現するストーブ。燃料は、小さな薪や小枝。ファンが「ふいご」の役割を果たすのでとにかくよく燃える。さらに余剰電力を内部のバッテリ …

土嚢のイメージ

台風!水害で役にたつ「土嚢」や、家庭にあるもので作る「簡易水嚢」の作り方!

今日は2017年10月21日。猛烈な台風21号が本州めがけて進んできています。 秋雨前線とあいまって、大量の雨が降る予報。水害が起きないとよいのですが。。 水害の時に絶対必要な物の一つが「土嚢」ですよ …

非常食!実食レビュー サタケ マジックライス 五目ご飯

今回も、非常食の実食レビューです。 今回ご紹介する非常食は!前回に引き続き サタケ マジックライスシリーズの五目ご飯です。 サタケ マジックライスとは? サタケのマジックライスとは、アルファ米を使った …

タオルの画像

防災!非常用持出袋(防災セット)は自作がおすすめ!~Part7~ 防災セットを自作する【5】

非常用持出袋(防災セット)について考えるの7回目。 1回目の記事では、市販品の防災セットの中でお勧め出来るものを紹介しました。  山猫おソーラーの備えるブログ  2 po …

ライフジャケットのイメージ

防災! 普段は椅子用クッションになるライフジャケット「浮クッション」は津波や洪水の役にたつのか?

山猫は津波が嫌い。(好きな人はいないと思いますが。。)いくら地震に耐える事ができても津波にのまれてしまえば木造の家屋はひとたまりもありません。 巨大な津波が押し寄せた東日本大震災は、スマホが普及した初 …

ブログ内検索

アーカイブ