山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

その他の防災グッズ 防災グッズ

震度6強の大地震にも耐えられる、棚や冷蔵庫の転倒防止グッズ!最新型、耐震フォルダ・ストッパーがこちら

投稿日:

地震に備えて、家具や家電を壁に固定するのは、もはや常識になりました。

阪神・淡路大震災では、倒れた家具の下敷きになって亡くなったり怪我をされた方が本当に多かったのです。

過去に紹介した記事

このブログでは、過去に家具の転倒防止グッズの特集を行っています。

過去に紹介した耐震関連の記事がこちらです。

耐震ストッパーの問題点

家具や家電の転倒防止対策は、特に賃貸物件に住んでいる人には難題なんです。

一番簡単で確実な家具の転倒防止対策は、L字金具で、家具を固定してしまう事。またその時の壁の強度も需要。壁が弱いと、いくら固定しても壁毎倒れてしまうという悲惨な事も起こります。

新しく建てる持ち家であれば、家具を作りつけにしたり、L字金具でしっかりと固定できるように家の構造材を配置したりすることもできます。

でも、賃貸物件の場合は、とても難しいのです。

賃貸の場合、そもそも壁に穴をあけることも許されません。しかも作り付けの家具があるとも限らないので、どうしても、壁が家具だらけになってしまいます。何も対策しなかったらならば、地震の時とても危険です!

本ブログでは、壁に穴をあけないタイプの耐震グッズも紹介しているのですが、まだまだ品数が少ない状態。

そんな中、発売されたのが、サンワサプライの新シリーズです

新しい、サンワサプライの耐震グッズはここが違う!

今回発売されたのは、主に、大型のキャビネットを壁に固定するグッズと、大型の冷蔵庫を固定するグッズ。壁に釘を打ち付けないタイプですので、安心して使えます。

賃貸は、壁自体が弱いから。。。という心配もありますが、今回の商品は、衝撃吸収用のゴムが入っているので、今までの耐震グッズよりも、壁への負担が小さいのがポイントです。(もちろん、完璧ではないので絶対に壁が持つとは言えないのですが。。)

では、新しい、サンワサプライの耐震フォルダ・ストッパーを紹介します。

QL-E87


サンワサプライ キャビネットホルダー(1個入り) QL-E87

重たい、キャビネットを固定するためのフォルダーです。【対応接着パッド】:QL-E94サンワサプライ 交換用テープ・アルコールパッド(2枚・1枚入り) QL-E94です。

やはり、ポイントは、パッドとパッドをつないでいるゴム。このゴムが衝撃を吸収してくれるおかげで、パットが壁やキャビネットから外れるのをある程度抑えてくれるのです!

対象物重量は、一個のフォルダーで150kg以下。2個使えば300kgですね。。実際問題、書類が大量に入っているキャビネットがどのくらいの重さになるかわからないのですが、300kgといえばかなりの重さですよね。

実際に使用する際は、キャビネットの重さを測って安全に使いたいものです。

QL-E88


サンワサプライ キャビネットホルダーLハイブリッド(1個入り) QL-E88

QL-E87に延長用のひもが付いたタイプです。

基本的な性能は、QL-E87とよく似ています。

もちろん交換用の接着パッド サンワサプライ 交換用テープ・アルコールパッド(2枚・1枚入り) QL-E94

が使えます。

QL-E87は、キャビネットのすぐ裏の壁に転倒防止グッズを接着するスペースがある場合に使用し、キャビネットの直近に転倒防止グッズが取り付けできな場合にQL-E88を使用するという使い方になると思います。

QL-E89


サンワサプライ キャスターフレームホルダー(2個入り) QL-E89

パーツは、QL-E87,88と共通化されています。!L-E89は、金属フレームのラックに結び付けて使用するタイプですね。このタイプのラック(棚)は、ご家庭には少ないかもしれませんが、企業(工場や事務所)ではいたるところで使われていますよね!

写真では、鉄製のL字フレームですが、アルミの丸棒を使ったラックにも使用できます

個人的には、このタイプのフォルダーはすごく使い勝手がよさそうな気がします。

気になる耐荷重は、150kg/1個と、QL-E87,88と共通仕様になっていますね。壁に貼り付ける部分が同じなので、必然的に、対象物重量も同じになるのでしょうね。

QL-E90


サンワサプライ 冷蔵庫ストッパー(2個入り) QL-E90

QL-E87~QL-E89までは、キャビネットを固定するためのものでしたが、QL-E90は、冷蔵庫を固定する専用ストッパーです。

シール部分が小さいかな?と心配になりますが、これで大丈夫なんだと思います。

交換用対応接着パッドは:QL-E95 になります。2本で600リットル以下との事。家庭用の冷蔵庫で600リットルを超える物はほとんどないでしょうから、QL-E90が1セットあれば、冷蔵庫の固定はOKという事になります。

QL-E91


サンワサプライ キャビネットホルダー(1個入り) QL-E91

QL-E87と、似た形状ですね。QL-E87は、接続に伸縮性の高いゴムを使っていたのですが、QL-E91は、伸縮性の低い紐を使っています。

正直なところ、使い分けの仕方はよくわかりません。。

QL-E92


サンワサプライ 転倒防止連結固定シート(4枚入り) QL-E92

これも、どちらかといえば、オフィスや工場で活躍しそうな商品ですね。棚やキャビネット、ロッカーなどを連結するためのシートですね。

上下に分かれているキャビネットの側面や背面につけて、キャビネットを一体化させるという使い方もできるようです。

確かに、すべてのキャビネットやロッカーが、壁と固定できるわけではないので、うまく組み合わせて固定したいですよね。ただ、よーく考えないと、キャビネットがまとめて倒れてくるという事態も考えらえれるので、ご使用は計画的に!

QL-E93


サンワサプライ 転倒防止連結固定フィルム(4枚入り) QL-E93

QL-E92とのセット商品。キャビネット全面にも使用できるように、幅が50mmと狭くなっています。

二段重ねのキャビネットが上から落ちてくるのは悲劇でしかないので、しっかりと固定しておきたいですね!

以上今回は、サンワサプライから新発売された、キャビネット、棚、冷蔵庫の転倒防止グッズをご紹介しました。

 

今回ご紹介した商品


サンワサプライ キャビネットホルダー(1個入り) QL-E87


サンワサプライ キャビネットホルダーLハイブリッド(1個入り) QL-E88


サンワサプライ キャスターフレームホルダー(2個入り) QL-E89


サンワサプライ 冷蔵庫ストッパー(2個入り) QL-E90


サンワサプライ キャビネットホルダー(1個入り) QL-E91


サンワサプライ 転倒防止連結固定シート(4枚入り) QL-E92


サンワサプライ 転倒防止連結固定フィルム(4枚入り) QL-E93

以上、今回は家具の転倒防止グッズの紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

~関連記事~

~その他のページ~

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



-その他の防災グッズ, 防災グッズ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家具の転倒防止

防災! 家具の転倒防止対策 普通の突っ張り棒では力不足。では、何を使えば良いのか?

前回の記事では、家具の転倒防止対策が難しい理由を説明しました。  山猫おソーラーの備えるブログ防災! 家具の転倒防止対策が難しい理由!http://luchs.fxproject-blog. …

蚊のイラスト

夏の防災対策!蚊などの虫対策の基本は、USBでどこでも使えるマット式

夏の防災では、蚊などの虫の対策が重要! 避難所などで、蚊が体の周りをぶんぶん飛んでいたら、休むこともできませんよね。 前回の記事で、USBで充電できるバッテリー内蔵の電撃殺虫器を紹介しました。 &nb …

ライフジャケットのイメージ

防災! 普段は椅子用クッションになるライフジャケット「浮クッション」は津波や洪水の役にたつのか?

山猫は津波が嫌い。(好きな人はいないと思いますが。。)いくら地震に耐える事ができても津波にのまれてしまえば木造の家屋はひとたまりもありません。 巨大な津波が押し寄せた東日本大震災は、スマホが普及した初 …

ミニバンのイメージ

防災!車中泊の必需品。プライバシーを守り、安眠出来る環境を作る「カーテン」

本日は災害時の車中泊を出来るだけ快適にする。というテーマの4回目 お時間のある方は1回目から順にご覧ください!  山猫おソーラーの備えるブログ防災! 災害避難時の車中泊はあり?なし? エコノ …

キャンドルのイメージ

防災! 震災時のろうそくの使用はとても危険!代わりに少量の水で光るLED電灯を備えるべし!

停電時の必須アイテム「ろうそく」。停電になったらろうそくを使えばいいや!と考えている方も多いと思います。 でも、仏壇や神棚を別にすると、普段から蝋燭をつかっている人は少ないですよね。最近は、停電が起こ …

ブログ内検索

アーカイブ