山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

長期避難に役立つ防災グッズ 防災グッズ

防災! 小さな子どもがいる場合の避難は想像以上に大変!子どもと荷物一緒に背負えるベビーキャリアが便利!

投稿日:2017年11月1日 更新日:

災害時、小さな子どもを避難所につれていくのは大変

地震などの災害時、小さな子どもをつれて避難所に行くのは想像以上に大変な事です。

避難所へは、子どもだけでなく、避難用品も一緒にもっていかなくてはいけませんし、避難所までの道のりも普段とはくらべものにならないくらい大変な道のり。地震の規模によっては、まともに道を歩けない!という可能性もあるのです。

そんな事になったら、ベビーカーを使うわけにはいきませんよね?

だからと言って、おんぶしようにも背中には避難用品を詰めたリュック。かといって抱っこして避難所まで移動するのは大変でだけでなく、足元が見にくいため危険でもあります。

夜間は懐中電灯やランタンなどを持っていますから、手もふさがってしまいます。

子どもと荷物の両方を安全に運ぶグッズ!

今日、ご紹介する商品は、本来は登山用品なのです。最近、小さな子どもがリュックで運ばれているなあ??と不思議に思っていたのですが、実は、リュックとチャイルドシートが一体となったような「ベビーキャリア」という商品だったのです!

いくつかのメーカーが製造しているのですが、山猫がお勧めするのが、[モンベル] mont-bell ベビーキャリア 1123859 GY (GY)です。

モンベル ベビーキャリア

※ 説明図は、モンベル公式ホームページからの引用です。

背負子にザックと、チャイルドシートが付いたような感じです。9ヵ月~3才くらいのお子さんを乗せられるように設計されています。

ザック部分は26リットルですから、すごく大きいわけではないのですが、よく売られている非常用持出袋よりちょっと大きいくらいの大きさです。

避難用品一式と、子どもの世話に用品一式をなんとか収められる大きさです。

この商品の良い点は、子どもを安全に運ぶ為にいろいろな工夫がしてある点。

いくつか例を挙げると、、

・金属製の脚が付いていて、ベビーキャリア自体が自立するようになっています。ザックを下すときに、倒れると子どもがケガをしちゃいますよね。この自立用の脚がないと、ザックを下すのがとても大変。ものすごく神経を使ってザックをおろしてすぐに子供をシートから外さなくてはいけなくなっちゃいます。

・子どもが座る部分は、自動車で使うチャイルドシートのような構造。しっかりとベルトで固定できるので、いつの間にか子どもがザックからずり落ちそうになってる!という危険はありません。(自分でベルトのバックルを外せるようになっちゃうと困るのですが。。)

・ネックピローまでついているので、子どもが寝てしまっても大きく傾くことなく安定して歩行できます。

防災用品としてだけでなく、普段のレジャーにも・・・

この商品、防災グッズを詰めておいて、避難用持ち出し袋にするという考え方もあるのですが、それほど安くない商品だし、防災専用にしてしまうにはちょっともったいない。

登山が趣味だよーという方は、言われなくても子どもを載せて山登りに行ってしまうのでしょうが、本格的な登山ではなくても、ちょっとしたハイキングや大きな公園に遊びに行くときでも便利に使う事ができます。

視点が高くなるので、子どもも楽しい!という声もききますよ!

子どもも、避難の時いきなり乗せられるよりも、普段からリュックに乗っている方が安心出来ますから、普段の生活でもちょくちょく使うのがお勧め!

慣れてくると、ベビーカーで出かけるより絶対便利です!

実は、オプション商品も充実

このベビーキャリア、登山用品メーカーだけに、便利なオプション商品が準備されています。

例えば・・・

[モンベル] mont-bell ベビーキャリア サンシェイド 1123860 GY (GY)

ベビーキャリア用のサンシェード。炎天下を歩く時など、子どもに直射日光が当たるのを防いでくれます。防災用にここまでは・・・という気もしますが、次に紹介する、レインカバーと組み合わせる事が出来るので、サンシェードもあったほうがいいかなと思います。

という事で次はレインカバー

[モンベル] mont-bell ベビーキャリア レインカバー 1128507 CYL (CYL)
サンシェードごと、覆う事が出来るレインカバーです。サンシェードが空間を作ってくれるので、子どもが乗るスペースを確保してくれます。

まとめ

本日は、小さな子どもを安全に避難所まで運ぶための便利グッズ、モンベルのベビーキャリアを紹介しました。

[モンベル] mont-bell ベビーキャリア 1123859 GY (GY)


[モンベル] mont-bell ベビーキャリア サンシェイド 1123860 GY (GY)


[モンベル] mont-bell ベビーキャリア レインカバー 1128507 CYL (CYL)

使えるのは3才ぐらいまでのお子さんなので、あまり長く使える商品ではないのですが、もしもの事を考えると、買っておく意味はあると思います。

アウトドアが好きな、お父さん、お母さんだったら絶対おすすめ。子どもを素敵な自然の中に楽に連れていくことが出来ますよ!

以上、今回は、防災だけでなく普段のレジャーや登山でも大活躍、

モンベルのベビーキャリアの紹介でした。
最後までお読みくださりありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村


-長期避難に役立つ防災グッズ, 防災グッズ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

携帯型ラジオイラスト

あなたは災害時、何で情報を得ますか?災害時の情報収集の最強ツール

あらゆる災害で、大事なのは情報収集です。災害の現場はなかなか情報が入ってきません(一番情報が必要な人たちなのに。。。)   あなたは、災害時に、何で情報を得ますか? 最近は、スマホで情報収集 …

バールの画像

防災! 災害時の救助作業には、長尺バールが便利!一人でも600kg以上の瓦礫を持ち上げる事が出来る!

バールという名前を聞いたことのある人は多いはず。先が曲がった巨大なくぎ抜きのような道具ですね。 見た事はあるけれど、持ってはいないという人の方が多いのでは?普段の生活ではあまり使わないですからね。 た …

pioma非常灯全景

災害や停電の時用の必需品!地震や停電の時に自動点灯する非常灯

災害、停電時の必需品!停電になると自動的に点灯するライト 地震の時や、停電の時は突然、真っ暗闇になります。地震の時は部屋がぐちゃぐちゃになっているかも。そんな暗闇の中で懐中電灯を探すのは大変ですよね。 …

携帯型ラジオイラスト

防災!帰宅支援グッズとしてのラジオを選ぶ~毎日持ち歩くラジオはこれがいい!~

先日から、災害時に自宅に帰るための帰宅支援グッズの記事を書いています。  山猫おソーラーの備えるブログ 防災!災害時に自宅に帰るために必要なグッズをまとめてみたhttp://luc …

モバイルバッテリー

防災! 帰宅支援グッズ。いつもカバンに入れておきたいモバイルバッテリー

本ブログでは、過去に災害用に準備しておきたいモバイルバッテリーについての記事を書きました。  山猫おソーラーの備えるブログ 移動式オフグリッドソーラーとモバイルバッテリー その1h …