PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【レビュー】防災! 小さな子どもがいる場合の避難は想像以上に大変!子どもと荷物一緒に背負えるベビーキャリアが便利!

避難のイメージ図 長期避難に役立つ防災グッズ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

災害時、小さな子どもを避難所につれていくのは大変

地震などの災害時、小さな子どもをつれて避難所に行くのは想像以上に大変な事です。

避難所へは、子どもだけでなく、避難用品も一緒にもっていかなくてはいけませんし、避難所までの道のりも普段とはくらべものにならないくらい大変な道のり。地震の規模によっては、まともに道を歩けない!という可能性もあるのです。

そんな事になったら、ベビーカーを使うわけにはいきませんよね?

だからと言って、おんぶしようにも背中には避難用品を詰めたリュック。かといって抱っこして避難所まで移動するのは大変でだけでなく、足元が見にくいため危険でもあります。

夜間は懐中電灯やランタンなどを持っていますから、手もふさがってしまいます。

子どもと荷物の両方を安全に運ぶグッズ!

今日、ご紹介する商品は、本来は登山用品なのです。最近、小さな子どもがリュックで運ばれているなあ??と不思議に思っていたのですが、実は、リュックとチャイルドシートが一体となったような「ベビーキャリア」という商品だったのです!

いくつかのメーカーが製造しているのですが、山猫がお勧めするのが、[モンベル] mont-bell ベビーキャリア 1123859 GY (GY)です。

モンベル ベビーキャリア

※ 説明図は、モンベル公式ホームページからの引用です。

背負子にザックと、チャイルドシートが付いたような感じです。9ヵ月~3才くらいのお子さんを乗せられるように設計されています。

ザック部分は26リットルですから、すごく大きいわけではないのですが、よく売られている非常用持出袋よりちょっと大きいくらいの大きさです。

避難用品一式と、子どもの世話に用品一式をなんとか収められる大きさです。

この商品の良い点は、子どもを安全に運ぶ為にいろいろな工夫がしてある点。

いくつか例を挙げると、、

・金属製の脚が付いていて、ベビーキャリア自体が自立するようになっています。ザックを下すときに、倒れると子どもがケガをしちゃいますよね。この自立用の脚がないと、ザックを下すのがとても大変。ものすごく神経を使ってザックをおろしてすぐに子供をシートから外さなくてはいけなくなっちゃいます。

・子どもが座る部分は、自動車で使うチャイルドシートのような構造。しっかりとベルトで固定できるので、いつの間にか子どもがザックからずり落ちそうになってる!という危険はありません。(自分でベルトのバックルを外せるようになっちゃうと困るのですが。。)

・ネックピローまでついているので、子どもが寝てしまっても大きく傾くことなく安定して歩行できます。

防災用品としてだけでなく、普段のレジャーにも・・・

この商品、防災グッズを詰めておいて、避難用持ち出し袋にするという考え方もあるのですが、それほど安くない商品だし、防災専用にしてしまうにはちょっともったいない。

登山が趣味だよーという方は、言われなくても子どもを載せて山登りに行ってしまうのでしょうが、本格的な登山ではなくても、ちょっとしたハイキングや大きな公園に遊びに行くときでも便利に使う事ができます。

視点が高くなるので、子どもも楽しい!という声もききますよ!

子どもも、避難の時いきなり乗せられるよりも、普段からリュックに乗っている方が安心出来ますから、普段の生活でもちょくちょく使うのがお勧め!

慣れてくると、ベビーカーで出かけるより絶対便利です!

実は、オプション商品も充実

このベビーキャリア、登山用品メーカーだけに、便利なオプション商品が準備されています。

例えば・・・

[モンベル] mont-bell ベビーキャリア サンシェイド 1123860 GY (GY)

ベビーキャリア用のサンシェード。炎天下を歩く時など、子どもに直射日光が当たるのを防いでくれます。防災用にここまでは・・・という気もしますが、次に紹介する、レインカバーと組み合わせる事が出来るので、サンシェードもあったほうがいいかなと思います。

という事で次はレインカバー

[モンベル] mont-bell ベビーキャリア レインカバー 1128507 CYL (CYL)
サンシェードごと、覆う事が出来るレインカバーです。サンシェードが空間を作ってくれるので、子どもが乗るスペースを確保してくれます。

まとめ

本日は、小さな子どもを安全に避難所まで運ぶための便利グッズ、モンベルのベビーキャリアを紹介しました。

[モンベル] mont-bell ベビーキャリア 1123859 GY (GY)


[モンベル] mont-bell ベビーキャリア サンシェイド 1123860 GY (GY)


[モンベル] mont-bell ベビーキャリア レインカバー 1128507 CYL (CYL)

使えるのは3才ぐらいまでのお子さんなので、あまり長く使える商品ではないのですが、もしもの事を考えると、買っておく意味はあると思います。

アウトドアが好きな、お父さん、お母さんだったら絶対おすすめ。子どもを素敵な自然の中に楽に連れていくことが出来ますよ!

以上、今回は、防災だけでなく普段のレジャーや登山でも大活躍、

モンベルのベビーキャリアの紹介でした。
最後までお読みくださりありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村


スポンサーリンク
スポンサーリンク
Amazonでよくお買い物するよ!という方には、 「Amazonギフト券 チャージタイプ」がおすすめ! 現金でチャージすると・・・・最大2.5%のポイントが!

つまり、チャージするだけでお得になるすごいサービスなのです!

↓Amazonギフト券 チャージタイプの詳細はこちら↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
長期避難に役立つ防災グッズ防災グッズ
スポンサーリンク
yamaneko-sanをフォローする
山猫おソーラーの備えるブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました