PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

電気柵用オフグリッドソーラーを自作しよう4 部品の選定 電圧計 ヒューズ スイッチ

電気柵用オフグリッドソーラー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!山猫おソーラーの備えるブログ 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

この記事は・・・電気柵用オフグリッドソーラーを自作しようのPart 4となります!
(この記事の最終更新日は、2020年5月26日です。)

 

前回までに、ソーラーパネル バッテリー チャージコントローラ バッテリー容器を選定しました。
今回はその他の部品を選んでいきます。

スポンサーリンク

防水の事を考える

バッテリー、チャージコントローラ、他の小物は、専用の容器に入れる予定ではあるが、電気柵用のオフグリッドソーラーは、かなりラフな使い方が予想されるので、出来るだけ防水対策をしたいと考えています。

雨のなか、バッテリー容器のふたを開けて、中を確認という事は十分可能性があるので、小物は、専用の小箱に入れて、バッテリー容器の中に設置したいと考えています。

電圧計を選ぶ

移動式オフグリッドソーラーでは、ロギングも出来る電圧、電流、電力、電力量計を使用しましたが、いろいろ出来る分価格もお高め。。
電気柵用オフグリッドソーラーは、なるべく制作価格を抑える事が農家さんの為。
ただ、計測器をまったくつけないと、気が付かないうちにバッテリーが空になって、電気柵が止まってしまう事も考えられます。

山猫
山猫

そんな事態を防ぐために、バッテリーの電圧だけは測れるようにしたいと思う。

最近は安いデジタルの電圧計がたくさん売られています。山猫が今回電圧計を選ぶにあたって注意した事は、

  1. 照度の高い7SEG LED式である事 (そういえば最近7SEGって言葉を聞かなくなったような気がする)
  2. 2線式である事。 2線式は、単純に電源とGNDを電圧計につないであげれば電圧を測れる。3線式は、今回の用途には使いにくい。
  3. コンパクトである事
  4. 簡単に固定出来る事。

さて、この条件で探してみました。

EasyWordMall EasyWordMall 小型デジタル電圧計 青 DC 3.0V~30V 2線式

写真は、青ですが、何色か選べます。オフグリッドソーラー装置は、晴天の屋外で使う事を考えると、視認性の高い赤いLEDがよさそうです。

価格も信じられないくらい安い!中国製なので、信頼性は疑問符が付きますが、レビューを見る限り、製品は安定していそうです。

対象電圧も直流3V~30Vと12Vバッテリーの電圧を測るには十分なスペックですね。

ヒューズを選ぶ

ヒューズは、移動式オフグリッドソーラーで選んだ自動車用ヒューズを使います。
但し、今回は消費電流が小さいので、ヒューズやヒューズBOXも小さい物に。。

ヒューズボックスは、エーモンのこの製品がよいと思います。
山猫も何回か使ったことがありますが、使い心地に不満はありません。

エーモン ミニ平型ヒューズホルダー 15A(MAX) E424

移動式オフグリッドソーラーでは、30Aまで使えるヒューズボックスをお勧めしましたが、今回は15Aで十分ですので、このタイプをお勧めします。

使用するヒューズも小さい物で十分です。

消費電流的には、1Aのヒューズでも大きいくらいです。

1A ミニ平型ヒューズ ブレードヒューズ 10個入り

スイッチを選ぶ

スイッチは、電圧計を作動させる、押しボタンスイッチと電源ラインのON / OFFを行うロッカスイッチの2種類を選びます。

電圧計は、常時作動させる必要がないので、押しボタンスイッチを押している間だけ、電圧が表示されれば問題ありません。

電圧計を光らせる電気がもったいないですからね。

電源ラインのON / OFFスイッチはなくても良いのですが、バッテリーボックスと、電気柵コントローラを結線する際、電圧がかかっているとショートする可能性もあるので、保険として入れて置いた方が良いかと思います。

押しボタンスイッチを選ぶ際は、モーメンタリとオルタネイトという表示に注意が必要です

モーメンタリは、ボタンを押している間だけ、スイッチがONになるという事を表しています。一方オルタネイトはボタンを離している時だけ、スイッチがONになるという事を表しています。

今回は、ボタンを押している間だけ、電気を流したいのですから、モーメンタリのスイッチを使う必要がありますね!

いろいろスイッチがあって迷うのですが、山猫は、uxcell 押しボタンスイッチ  プッシュボタンスイッチ レッド ブラック モーメンタリスイッチ  R13-507 5個入り ランプ を選ぼうと思います。実はまだ迷っています。

uxcell 押しボタンスイッチ  プッシュボタンスイッチ レッド ブラック モーメンタリスイッチ  R13-507 5個入り ランプ

電源ラインのON / OFFを行うロッカスイッチを選ぶポイントは、DC(直流)に対応した製品である事。

市販されているロッカスイッチは交流専用の物が多いので注意が必要です。

ただ、今回は、消費電流がとても小さいので、どちらを選んでも、問題にならないかもしれません。

直流に対応したロッカスイッチで、山猫が選んだのが、(まとめ) ロッカスイッチ 1288 【×10セット】です。またエーモン製品ですね。ちゃんとDC12V DC24Vでの特性が書いてあるので安心です。DC12Vの時は、20Aまで使えるので、今回はちょっとオーバークオリティですが、大きさも30mm×20mmくらいと扱いやすいサイズなので、今回はこのスイッチを使います。

(まとめ) ロッカスイッチ 1288 【×10セット】

形状もパネル取り付けなので、小さな箱(専用小箱)に固定しやすそうですね。

これで、小物も大体選べました。次回は、専用小箱の中の配線を考えたいと思います。

~今回の記事でご紹介した商品はこちら~

EasyWordMall EasyWordMall 小型デジタル電圧計 青 DC 3.0V~30V 2線式
EasyWordMal
1A ミニ平型ヒューズ ブレードヒューズ 10個入り
EALE

お楽しみに!
~続きの記事~

 

農業用 電気柵用ソーラーバッテリー(ソーラー充電式バッテリー)を作ろう! 記事一覧ページへ

~関連記事~

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

※免責事項:ソーラー発電に限らず、電気を扱う機械の製作は、常に危険をはらんでします。万が一、事故が起きた場合、著者は責任を負えません。このブログは、電気柵用オフグリッドソーラーの作り方について出来るだ詳しく説明していく予定ですが、このブログだけを参考にして、一人でオフグリッドソーラーを組み立てよう!と考えるのは危険です。出来れば電気の扱いに慣れた方と作業をしていただきたいと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Amazonでよくお買い物するよ!という方には、 「Amazonギフト券 チャージタイプ」がおすすめ! 現金でチャージすると・・・・最大2.5%のポイントが!

つまり、チャージするだけでお得になるすごいサービスなのです!

↓Amazonギフト券 チャージタイプの詳細はこちら↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
電気柵用オフグリッドソーラー
スポンサーリンク
yamaneko-sanをフォローする
山猫おソーラーの備えるブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました