PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

防災! 避難はしごを戸建て住宅で準備するのはやりすぎなのか?

避難はしごのイメージ その他の防災グッズ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

マンションやビルなどで見た事のある避難はしご。折り畳み式のはしごが非常口のそばに置いてあるのを見たことがある!という方は多いと思います。

(当然折りたたんだ状態で保管されているので、はたしてどうやって使うものなのか山猫にはよくわかりませんが。。)

さすがに、アパートや戸建て住宅で避難はしごを準備している方は少ないと思います。

ただ、地震や火事で、階段をつかった避難が出来なくなるというのは十分考えられる事態。そんな時に、窓にかけられる避難はしごがあったら、命が助かるかもしれない!と思っていろいろ調べてみました。

スポンサーリンク

2階立て3階立て用の避難はしごは、結構売れている。

山猫は、アパートや戸建て住宅で避難はしごは大げさではないか?いざとなったら飛び降りる事も出来るのでは?と甘く考えていたのですが、改めて見ると、2階から飛び降りるのはかなり怖いです。3階から飛び降りるなんて、考えただけでぞっとします。

さらに、地震などでその後の治療がなかなか受けられない場面だと、ちょっとのケガが命取りになるかもしれません。

やはり、アパートや戸建て住宅でも避難はしごは必要。探してみると、コンパクトでしっかりした避難はしごが市販されています。

色々な商品の中で山猫がお勧めするのが、【次世代避難はしご 2階用 KL-2S】収納に場所をとらず、驚くほど簡単に使用できる!【日本正規品&製品5年保証付】です。

とてもコンパクトで、使い方が簡単な避難はしごです。窓枠や手すりに引っ掛けて使います。これなら慌てていても、はしごを展開させられそうですね。

でも、この商品ちょっと難点が。。それは、一回はしごを開いてしまうと畳めないという事。(頑張れば畳めるのでしょうが、メーカーとしては、はしごを結んでいるワイヤーが痛んだり、絡まったりする危険性があるのでやめてほしいと記載されています。)

これは、ちょっと困ります。出来れば、[はしごの展開~実際に降りる訓練]をしたいのですが、それが出来ない。一回はしごを開いてしまうと二度と畳めないという問題以外はとても良く出来た避難はしごだと思うのですが。。

ちなみに、3階立て用もあります。

【次世代避難はしご 3階用 KL-3S】【日本正規品&製品5年保証付】

価格は、2階立て用が15,000円くらい。3階立て用が20,000円くらいです。この金額で安心が買えるのなら高くはないと思います。

階段がふさがると、避難する経路がない!という方は避難はしごの準備を検討したらいかがでしょうか?

以上今回は、アパートや、一軒家で使用できる避難はしごの紹介でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



スポンサーリンク
スポンサーリンク
Amazonでよくお買い物するよ!という方には、 「Amazonギフト券 チャージタイプ」がおすすめ! 現金でチャージすると・・・・最大2.5%のポイントが!

つまり、チャージするだけでお得になるすごいサービスなのです!

↓Amazonギフト券 チャージタイプの詳細はこちら↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他の防災グッズ防災グッズ
スポンサーリンク
yamaneko-sanをフォローする
山猫おソーラーの備えるブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました