こんにちは!山猫おソーラーの備えるブログ 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar)
今回は、てんぷら油の火災をなるべく安全に鎮火するためのアイテムのご紹介です。
天ぷら油の火災が起こる原理
天ぷら油の火災って怖いよね。
火元がなくても、温度が上がると勝手に発火しちゃうんでしょ?
一般的な天ぷら油は、360℃~380℃まで加熱すると、自然発火(特に火をつけなくても発火する)してしまいます。
一般的に、てんぷらを揚げる時の油の温度は、170℃前後。
だから、適切にてんぷらを揚げている時に勝手に火が着いちゃう事はないよ。
天ぷら油が発火するのは、主に油を火にかけたまま忘れてしまって油が高温になってしまうケースです。
台所にいても、うっかり火が着いているのを忘れちゃう事もあるよね。。気をつけないと!!
天ぷら油の発火が怖いのは主に次の2点
- 油が自然発火する点
- 火が出たからと言って水を掛けると大変な事になる点
火が出ると反射的に「水」を掛けたくなるのが人情と言う物ですが、、火のついた天ぷら油に水を掛けるのは自殺行為。。
あっという間に日が燃え広がって、大変な事になってしまうのです。。。
天ぷら油火災が発生する様子と、水を掛けた時にどんな状態になるかは、東京消防庁が公開している動画がわかりやすくて、そして見やすいのでご紹介します。
なんで、水を掛けると突然大きな炎があがるの~
急激に沸騰した水が、油をはじき飛ばすのだ。。。
天ぷら油火災の時は、水を掛けてはダメ・・・ではどうすれば良いのでしょうか?
天ぷら油の消火に特化した、便利グッズを3点ご紹介します!
てんぷら油の火災消火に効果絶大!台所に常備したい消火グッズ3点
水がダメだったら、どうしたら良いのだろう?
その1:特殊なガラス繊維が燃えずにすっぽり覆う「ファイン 消火具 火を消す ストップファイヤークロス」
最初に紹介するのは、燃えている油に特殊な布をかぶせて鎮火させる「ファイン 消火具 火を消す ストップファイヤークロス」
ファイン 消火具 火を消す ストップファイヤークロス 大判サイズ 初期消火に FIN-471
でも、布をかぶせて消火はやめた方がいい!って読んだことあるよ。
確かに、濡れ雑巾や布巾などは、布が耐えきれなくて、燃えてしまう事があるのだ。
だけど、この製品は非常に燃えにくいガラス繊維で出来ているから、効果があるのだよ。
ただ、この製品は大きな弱点が。。それは、炎の上に確実にこのクロスをかぶせなくてはいけない点。
火が小さければ、まだ何とかなりそうですが、炎が大きくなってからだと、このクロスを上手く鍋に掛けるのは難しいかもしれません。
確かに!火が大きくなっちゃったら、怖くて近づけないよ!
その2:箱のまま入れるだけで強力消火「天ぷら火災用消火剤【箱のまま入れるだけ】」
この消火剤、想像以上に消費者に寄り添った製品だと思うよ。
【2個セット】天ぷら火災用消火剤【箱のまま入れるだけ】品質保証期限2026年12月
この製品の魅力は・・・火が着いた鍋の中に、この箱を封を切らずに入れるだけという点。
ハッキリ言って、一般人は火が着いただけでパニック。。盛大にパニック!!
なので、とにかくやるべきことは簡単でないとうまくいきません。
という事で、
- 箱を開けずに
- 鍋に入れるだけ
のこの商品はとても魅力的なのです。
確かに!鍋の中にこの棒を入れるだけだったら、なんとかなりそうだよ!
普段は箱ごと壁に掛けられるようになっているのもいいよね!
イザと言う時は、壁から外して鍋に放り込むだけで良いのだ!
品質保証期限も5年程度とかなり長いので、常備品として壁に吊り下げておいても、すぐに使用期限が来てしまうという事もありません。
つまり・・・持っていて損はない製品という事なのです!!
その3:簡易的な消火器としても使える「エアゾール式簡易消火器 クイックガード」
3つ目にご紹介するのは、てんぷら油の火災だけでなく、家じゅうの火災の初期消火にも使える、エアゾール式の簡易消火器 「クイックガード」です。
例えば、たばこの火がカーテンに燃え移っちゃった時などは、↑でご紹介した消火グッズは使えないわけだけど、缶から消火剤を噴霧するエアゾールタイプなら、かなり汎用的に使用することができるのだ。
もちろん、てんぷら油の火災にも使える本製品は、オールラウンドに使える良い製品なのですが・・・使用期限が3年と少し短めなのに注意が必要です。
どうしても中のガスが抜けていってしまうから、消費期限が短いのかな?
でも、スプレー一発で消火が出来る簡単さは他の製品にはない特徴。スプレーできる距離も比較的長いので、火元に近づかなくても消火が出来る非常に使いやすい商品なのです。
でも・・・これって普通の消火器と何が違うの?
一番違うのは、手軽さ!
普通の消火器って、結構重たいので・・・
特に力のない女性や子どもには扱うのが難しいのだ。
置き場所も困るよね!このエアゾール式の消火器はとっても小さいから、台所に置いても邪魔にならないわ!!
まとめ
今回は、てんぷら油火災に備える・・・天ぷら油が自然発火してしまったときに、消火するためのグッズを3種類ご紹介しました。
もちろん、すべてのグッズは完璧ではありませんが、何も装備していないよりは、効果が出る可能性が高い。もし一回でも天ぷら油火災が食い止められたら、もうそれだけですんばらしい価値がある商品ってことですよね!!
というわけで、今回ご紹介した商品はこちらです。
以上最後までお読みいただきありがとうございました。
~あわせて読みたい~
【レビュー】災害時に役に立つカセットコンロ。普通のカセットコンロの弱点
【レビュー】40km先の【雷】を探知する。雷レーダー「雷探くん」は、釣りや登山などのアウトドアで大活躍!
コメント