(この記事の最終更新日は、2020年10月6日です。)
こんにちは!山猫おソーラーの備えるブログ 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar)
今回は、防災グッズの必需品「簡易トイレ」についてだよ。
簡易トイレは、専用の吸水剤を使うのが基本なんだけど、
ペットシーツで代用するって方法もあるんだよ!
災害に備えて、水や食料を備蓄している人多いと思います。だって食べ物や水がなかったら、人間は生きていけないですからね!!
でも、忘れがちなのが「トイレ」。実は、地震などの大きな災害が発生した後、家のトイレが使えなくなってしまう事が多いのです。
どうしてだろう?
水が止まってしまうと、水洗トイレは流すことが出来ないよ!
もし流せたとしても、下水の配管が地震ではずれちゃったら、使えないのだ。。
という事で、地震などの災害用に、簡易トイレを準備しておくことはとっても重要なのです!
簡易トイレは、排せつ物を固めるための薬剤とか、袋とかがセットになっているけど、結構高いのよね。。
そうだね。。そこで今回は、ペットのトイレに使うペットシーツが、
簡易トイレの吸水剤として使えないかというテーマでお話するよ!
最初に結論・・・
・4人家族で必要な排泄処理袋+凝固剤は、196個
・ペットシーツは、簡易トイレの吸水剤として使える
特にペットを飼っているおうちは、ペットシーツを多めに備蓄して、簡易トイレ用にも使えるようにしておくのがおすすめです。
災害時、住宅用のトイレは使えなくなってしまう事が。。。
災害時備えて、水や食べ物を備蓄しているご家庭はおおいのですが・・・
簡易トイレの備蓄をしている家はすごく少ないんだよね。。
以前の記事でもご紹介したのですが、一般家庭で、「災害用トイレ」の備蓄を行っている家は、全体の16.9%しかないそうです。(※日本トイレ研究所調べ)
多分、地震などの災害が起こっても、家の水洗トイレは使えるのだろうと考えているのだろうけれど、この考えは甘いのだ!
実際は、水が止まったり、下水管が外れたりして、水が流せなくなる事は珍しくありません。
こんな時に必要なのが、「簡易トイレ(非常用トイレ)」なのです。
非常用トイレの基本的な考え方や、簡易トイレの使い方、排泄処理袋の必要個数の算出については・・・
↓以下の記事に詳しく記載してありますので、ご興味のある方はどうぞ↓
山猫がおすすめする、簡易トイレと、排泄処理袋
簡易トイレに関しては二つの考え方があります。
それは、
・災害時のみ使用する専用の簡易トイレを準備しておいて使用する方法。
ちなみに簡易トイレの使い方はと言うと・・・
トイレに専用のビニール袋を張って、中に排せつ物を固める薬剤を入れて、その中に排泄するという仕掛け。
という事は、使えなくなった家のトイレを使う場合は、水洗機能は使わないで、座席として使うって事だね!
家が壊れていないで、住める状態であれば、家のトイレを簡易トイレとして使うのはありだと思うよ!
でも、トイレ自体が壊れていたり、家自体に問題があったりすると、家の中のトイレは使えません。そんな時は、組み立て式の簡易トイレが役に立つのです。
では、山猫がおすすめする、簡易トイレと、排泄処理袋をご紹介します。
山猫がおすすめする簡易トイレ その1
実は、災害用の簡易トイレを販売している会社はいくつかあるのですが、組み立てやすさ、強度、などで比べた結果、山猫が選んだのが・・・
側面はダンボール。座面はプラスチックで出来た簡易トイレです。
ダンボールのトイレなんて大丈夫って心配してしまう人もいると思いますが、これが思った以上に頑丈!!
もちろん簡易式なので、小さくて座りにくいという問題はありますが、これは災害時という事で我慢しなくてはいけませんね。。
収納時は、持ち手のついた箱になるのもプラスポイント!防災グッズの棚に収まりやすいように工夫されています。
山猫がおすすめする簡易トイレ その2
二つ目にご紹介する簡易トイレも、やはり「サンコー」製。
サンコー 非常用 簡易トイレ 防災 ポータブル コーナー 日本製 排泄処理袋 凝固剤付 耐荷重120kg 携帯 R-46
ちょっと変わった形のトイレですが、この形状がポイント!なんと普段は玄関などに置いておく、腰かけとして使用できるのです!
蓋が付いていると、トイレとは思えないよね!
普段から使えるように、側面もプラスチックに変更して強度アップを図っています。
蓋が出来るってのもポイントが高いよね!
排泄袋と凝固剤もセットで・・・
簡易トイレと切っても切り離せないのが、排泄袋(黒いビニール袋)と凝固剤。
山猫のおすすめは、おすすめ品の簡易トイレを作っていたサンコー製。
サンコー 非常用 簡易トイレ セット 日本製 非常用トイレ 【排泄処理袋 凝固剤付 50回分】 長期保存 防災 災害 R-48
汚物袋と凝固剤がセットになっている商品。
これをたくさん買っておけばいいんだね!
そうだね。。ただこの排泄処理袋と凝固剤のセット、、
50回用で、4000円くらいするのだ。。
うーん。安いとも、高いとも言えないね。。
一回80円くらいだから、すごく高いってわけではないよ。。
そうだね。。でも、もうちょっと安くならないかなと思っている人向けにいいアイデアがあるのだ!
それが、ペット用のトイレに使う、ペットシーツを使う方法です。
専用の凝固剤よりは性能は劣るけど、ペットシーツとビニール袋を使う方法があります。
ペットを飼っていて、普段からペットシーツを使っているよ!という方は、ペットシーツと、ビニール袋を組み合わせて、簡易トイレの排泄処理袋として使う事が出来ます。
使い方は簡単!簡易トイレにビニール袋を張って、その中にペットシーツを何枚かいれてトイレをするだけ。
まずは、トイレをすっぽり覆えるビニール袋を選んでおきましょう。
排泄処理袋としては、黒色のビニールが良いのですが、普段のゴミ出し用ビニール袋と兼用することを考えれば、半透明でも良いと思います。排泄処理袋専用として備蓄しておくのなら、「黒色」のビニール袋でもOKです。
ちなみに、サンコーのトイレについている排泄処理袋の大きさは・・・
横65cm × 縦50cmですので、これよりも大きなビニール袋を準備しておく必要がありますね!
この黒ゴミ袋は、横65cm 高さ80cm 。
専用品よりも大きいですが、十分使える大きさです。
ちなみにこのビニール袋の価格は・・・50枚入りで500円くらい(2020年6月アマゾン価格)
ペットシートはいくらぐらいで売っているのかな?
ペットシーツ・トイレシート〔レギュラーサイズ〕 1枚当り4.47円がさらに4.28円!!枚数変わらず800枚(200枚×4個)約35枚分もお得♪【トイレ用品】【オシッコ】【使い捨て】【業務用】
アマゾンで売ってる、このペットシーツは、一枚4.28円!
一回に2枚使ったとしても10円くらいって事になるね。
えーと。。
ビニール袋が大体1枚10円だったから。。あわせて20円か。。
専用品よりもかなり安くなるんだね。
もちろん、性能は圧倒的に専用品の方が上。
出来れば専用品を選んでほしいと思います。
でも、特にペットを飼っている家では、ペットシーツと、ビニール袋が、排泄処理袋と凝固剤の代わりになるという事は覚えておいたほうが良さそうです。
まとめ
今回は、災害時の備え「簡易トイレ」について改めて考え直してみました。
水や食料品の備蓄はしているけど、簡易トイレの備蓄はしていないって家が多いのですが、これは大きな問題。
だって、トイレでの排泄って必ずするものだし、ちゃんと処理できないと衛生上の問題が発生してしまいます。
幸い、簡易トイレや凝固剤の寿命は長いので、こうにゅうして倉庫に仕舞っておけば、10年程度は大丈夫。
ぜひ、防災グッズの一員として、簡易トイレと、排泄処理袋を加えてください。
そして、ペットを飼っている方は、ペットシーツを多めに備蓄しておくことで、ペットだけでなく人間のトイレ用としてペットシーツを使うことが出来るという事を覚えておいて欲しいと思います。
以上最後までお読みいただきありがとうございました。
~本日ご紹介した商品はこちら~
~合わせて読みたい~
コメント