山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

長期避難に役立つ防災グッズ 防災グッズ

防災!寒い時期には必須。簡単に焚火が出来る超コンパクトなストーブがある!

投稿日:2017年8月25日 更新日:

寒い時期に地震などの災害が起こった場合、問題になるのがいかにして暖を取るか。

本ブログでは、今までも災害用毛布の紹介や、カセットコンロの紹介をしてきました。

 

今回は、もっと原始的で、もっとも役に立つかもしれない、薪をつかった焚火ストーブを紹介します。

焚火は暖を取るのに最適ですし、調理に使う事も出来ます。しかし、災害現場で火を起こすのは結構難しい(カセットガス式のバーナーがあれば簡単ですが、いつもバーナーがあるわけではないですよね。。)そして、焚火は火災の危険もありますので、火の管理にも十分気を付ける必要があります。火が広がらないようにかまどを作るのは、キャンプであればかまど作りも楽しいかもしれませんが、災害時には余計な事になるべく気を使いたくないもの。

ちょっとした器具を準備するだけで、焚火はとても快適になります。

焚火が簡単に出来て、調理用の五徳にもなる便利グッズが販売されています。
Maxboost(マックスブースト) フォールディングウッドストーブ (専用収納バッグ付き) [無期限保証] TMX11-SF21JF001

普段は、5枚の金属板ですが、組み立てると簡易、焚火ストーブになる便利グッズです。煙突状の構造になっていますので、火をつけるのも簡単。手前の穴から適当な薪を突っ込んで火をつけるだけ。非常時は薪だけでなく、色々な物が燃やせそうです。

この、簡易ストーブの最大のメリットは、使用しない時は、薄い金属板に分離する事。収納も専用袋が付いており簡単。収納時サイズ:W170×D185×H10mmと非常にコンパクトになります。

しかも組み立てるとこんな簡単な構造からは信じられないほど頑丈になる点も注目です!

上部は五徳のようになっており、鍋などを置いて調理に使う事も可能です。

組立時サイズ:W165×D165×H180mmとコンパクトなので、たくさんの人が焚火を囲んで・・・という使い方は出来ませんが、小人数で火を起こして暖を取るという用途にピッタリです。

普段であれば、キャンプや、バイクのツーリングに持って行ってもよさそうです。何といっても荷物にならないという点はすごいメリットです!

このメーカーからは別売りで小型ふいごが販売されています。

Maxboost(マックスブースト) ポケットふいご (専用収納ケース付き) [無期限保証] TMX11-SP21JR012

このふいごは、ラジオのアンテナのような形状。普段は、長さ10cmくらいと超コンパクト!伸ばしていくと、50cm位になります。

これが、火おこしには本当に便利。山猫は最初使い方に戸惑って上手く空気を狙ったところに送り込めなかったのですが、慣れてくるとかなり使えます。

上で紹介した、焚火用ストーブだけでなく、炭の火おこしにも活躍する便利グッズ。防災用としてはもちろん、キャンプグッズとしても優秀です!

以上今回は、災害時やキャンプで便利に使える、超コンパクトな「焚火用コンロ」と「ふいご」を紹介しました。

 


Maxboost(マックスブースト) フォールディングウッドストーブ (専用収納バッグ付き) [無期限保証] TMX11-SF21JF001


Maxboost(マックスブースト) ポケットふいご (専用収納ケース付き) [無期限保証] TMX11-SP21JR012

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



-長期避難に役立つ防災グッズ, 防災グッズ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

災害時の電力供給!折り畳み式のソーラー発電機が進化して使いやすくなっている!

本ブログでは、災害時の発電用に小型のオフグリッドソーラーの自作をおすすめしてきました。  山猫おソーラーの備えるブログ  1 pocket災害時に役に立つ移動式のオフグリ …

避難のイメージ図

防災!非常用持出袋(防災セット)は自作がおすすめ!~Part9~ 防災セットを自作する【7】

非常用持出袋(防災セット)について考えるの9回目。 1回目の記事では、市販品の防災セットの中でお勧め出来るものを紹介しました。  山猫おソーラーの備えるブログ  2 po …

無線受信機イラスト

消防無線がデジタル化された今、広帯域無線受信機は役に立たないのか?

目次 電波はどのように使われている?デジタル化するとなんで聞けなくなるの?なぜ、消防や防災無線がデジタル化されたの?広帯域無線受信機は役に立たなくなったのか?消防無線も署活系無線はアナログのまま生き残 …

机の下に避難する女性

防災! 地震が来たらテーブルの下に。。でも普通の食卓用テーブルの下は安全地帯なの?

目次 なぜ、地震が来たら机の下に隠れるの?一般の住宅でテーブルの下に隠れる時の問題点住宅の倒壊から身を守るにはテーブルの耐震能力をあげる工夫まとめ なぜ、地震が来たら机の下に隠れるの? 地震が来たら、 …

ペットボトルを飲む女性

【2017年版】防災!新しい水の備蓄の考え方。汚れた水を飲み水にする!携帯型浄水器 用途別に6つの製品をご紹介

目次 災害時、【水】はどのくらい必要なの?山猫の提案(ウォーターサーバーを使ったローリングストック)携帯型の浄水器をつかって【飲み水】を確保する!災害時に使える簡易浄水器の条件細菌(バクテリア)の大き …

ブログ内検索

アーカイブ