山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

長期避難に役立つ防災グッズ 防災グッズ

防災!超コンパクトに収納できる「コンロ」があった!予備のコンロとして防災グッズに加えて欲しい!

投稿日:2017年9月13日 更新日:

このブログでは、過去に、カセットガスを使った防災向けのカセットコンロや

折り畳み式の薪ストーブ

ストーブなのに発電もしちゃう。発電した電気でファンを回し火勢を弱めずに最後まで燃焼するコンロ

の紹介をしてきました。

本日紹介するのは、固形燃料を使った超コンパクトなコンロ 「クイックコンロ」です。

クイックコンロってなに?

固形燃料は、旅館などに泊まったときに鍋などを温めるのに使う円筒型の燃料をイメージするとわかりやすい。ライターなどで点火すると10分程度燃焼するやつですね。クイックコンロに付属している固形燃料は、旅館で出てくる固形燃料よりもう少しパワフルに燃焼します。(成分がどう違うかは山猫にはわかりませんでした。すいません)

今回紹介するのは、この固形燃料専用のコンパクトなコンロ、クイックコンロです。

※商品に鍋は含まれていません。 このコンロは組み立て式になっていて、普段は 幅13.5×奥4×高12cm と、超コンパクト。ここまで小さくまとまるコンロも珍しいのではないでしょうか?

組み立てはとても簡単で意外としっかりと組みあがります。これならある程度大きい鍋をおいても大丈夫!

でも、一つ問題が。。。それは、火力が弱い事と燃焼時間が短い事。あまり大きな鍋を置いてもパワー不足になってしまうという問題があります。

でも、小さい鍋の水を沸かすくらいのパワーはありますので、お湯を作る手段の一つとして準備しておくのが良いと思います。なんて言っても収納時のサイズがとても小さいので、防災グッズの中に入れておいても場所を取りません。これは大きなメリットですよね!

過去にこのブログで紹介したコンロはどれも特徴があるものばかり。主力はやはりカセットガスを使ったカセットコンロになりますが、カセットコンロが使えなくなってしまった時の予備の手段として、別の方法で調理が出来る方法を準備しておくと安心です。薪を使ったストーブは、暖を取るのにも使えますし、いざとなったら瓦礫を燃やす事も出来ます。でも扱いやすさで考えると、このクイックコンロが一番です。

まとめ

いろいろな手段で、暖を取ったり、調理をしたりできた方が安心。カセットコンロは確かに便利なグッズですが、カセットコンロが使えない状況も考えて、別のコンロも準備しておいた方が安全。

クイックコンロは、収納時、めちゃくちゃ小さくなりますので、防災グッズの一つとして準備しておくと安心です。

本日紹介した商品はこちら

クイックコンロ

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければ、他のページもご覧ください。
防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



-長期避難に役立つ防災グッズ, 防災グッズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

防災 非常食のイメージ図

「備蓄」から「携帯する」新発想の非常食 緊急避難時持出型災害食「THE PAD」!

本ブログでは、災害時の食料の備蓄方法として、ローリングストック(定期的に古い食料を消費して、消費した分を補充する備蓄方法)をお勧めしてきました。  山猫おソーラーの備えるブログ ロ …

口腔ケア

防災! 災害時でも口腔ケアは大事!キレイにしておかないと病気の原因となる事も!

このブログでは、災害時の衛生管理用品として、いくつかの商品を紹介してきました。ポイントは水を使わないという事。  山猫おソーラーの備えるブログ 夏の防災対策!ドライシャンプーは、ス …

アイマスクの画像

防災!非常用持出袋(防災セット)は自作がおすすめ!~Part6~ 防災セットを自作する【4】

非常用持出袋(防災セット)について考えるの6回目。 1回目の記事では、市販品の防災セットの中でお勧め出来るものを紹介しました。  山猫おソーラーの備えるブログ 防災!非常用持出袋( …

蓄光、夜光、蛍光の違いを知っていますか?災害時、蓄光テープの効果的な2つの使い方。

今日の話題は、蓄光、夜光、蛍光。夜に光る塗料の話です。 この3種類の言葉はよく似ているのだけど、少しずつ違うのです。 どれも、暗闇で光るイメージなのですが。。 蛍光塗料は紫外線を当てると光る! 蛍光塗 …

防災コラムイメージ画像

災害時の「救助作業の3種の神器」大切な人を助け出すためのツールをまとめてみた

災害時に近隣の住民が倒壊した家屋から助け出された人は意外に多い! 災害時の救助作業と言うと、自衛隊や消防の方の活躍がメインなのでは?と思う人が多いと思います。 確かに、日本のレスキューは世界的に見ても …