(この記事の最終更新日は、2020年5月27日です。)
こんにちは!山猫おソーラーの備えるブログ 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar)
今回ご紹介するのは、ソーラーパネルで充電が出来るので、電池切れの心配のない、とっても便利なソーラーランタンよ!
災害や停電の時はあたりは真っ暗です。
都会に住んでいると、漆黒の闇というのはあまり経験がありません。
真っ暗だなあと思っていても実は遠くの照明の明かりでほのかに明るいのです。
真っ暗だけどなんとなく周りになにがあるかはわかるという感じですよね。
でも、本当に真っ暗になると何も見えないのです。
今までの災害の被災地の方はもちろん経験がありますが、東京でも2011年の計画停電であたりが真っ暗になったとき、照明がすべて消えるとこんなに暗いのか!と思われた方も多いのでは?
懐中電灯を備蓄しておくことはとても大事なのですが、懐中電灯の電池はいつの間にかなくなってしまい、いざ使いたい時に使えないという事もあります。
真っ暗闇で電池を探すというのも大変ですよね。
そこで、山猫は、ソーラーパネル付きで、コンパクトな非常用照明を準備しています。
ソーラーパネル付きの照明(懐中電灯)
世の中にはいろいろなソーラーパネル付き照明が売られていますね。
ソーラ付きのランタンも売られています。
実は山猫は、何種類か照明を準備しているのですが、ランタンのタイプは意外と置き場所に困るのです。
ソーラーパネルに日を当てるのが意外と難しい。
大概のランタンタイプは、ランタンの上部にパネルが付いているので、窓際に置いてもあまり日光が当たらないのですね。
そこで、山猫が選んだのは、窓際に置きやすいパネルタイプのソーラー照明LEDソーラーランタン エクセルーチェ 暖色 200ルーメン 防水仕様 最大35時間点灯です。
こちらはソーラーパネル面です。LEDなど主要部品は、日本メーカーの物を使用しているとカタログに書かれています。
山猫は3年以上この製品を使い続けていますが、今のところトラブルフリー。
安心して使用していますよ!
続いて裏面を
こちらは、LEDが並んでいます。全部で10灯ですね。バッテリーのチェッカー機能も兼ねています。この針金のような足で自立するようになっています。
照明がついたときはこんな感じ
これ一灯で部屋全体が明るくなるわけではないです。
それほどのパワーはありませんが、非常用の照明としては及第点ではないでしょうか。
メーカーの説明では、明るさは200ルーメン 最大4時間点灯出来るとの事です。
簡易防水が施されているとの事で、屋外での使用も安心です。
山猫は何度も外に持ち出してはいますが、今の所雨にあてた事はないので、どの程度の防水かはわかりません。
ただ、防水と銘打っているのである程度は大丈夫なのでは?
とにかく薄くて軽いので、保管も便利ですね。
重さは150gほどしかありません。山猫は3年ほど前に2つ購入して、一つは自動車の中に入れてあります。
充電は、もちろんソーラーパネルで可能ですし、USB経由で充電する事も可能です。山猫の移動式オフグリッドソーラーでも使えます。
充電時間はちょっと長め(ソーラーで8時間くらい)なので、雨の日などは、ソーラーだけで満充電にするのは難しいです。
USB経由で充電できるという事は、モバイルバッテリーから充電できるという事なので、その点も便利かなと思います。
山猫は3年ほどこの機種を使い続けていますが、今の所トラブル無しで活躍してくれています。
いろいろ照明器具を買って実験してみましたが、薄くて軽いこの照明は一つ持っていても損はないのではと思います。
山猫が購入した時は、昼光色タイプでしたが、現在は電球色のタイプが売られているようです。
個人的には、アウトドアで使う時は温かみがある電球の方が落ち着くので、この変更は嬉しいですね!
最後までお読みくださりありがとうございます。
もしお時間があれば他のページもご覧ください。
~関連記事~
コメント