PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【レビュー】夏の防災対策!2017年お勧めの静音、USB動作の扇風機

扇風機のイメージ 長期避難に役立つ防災グッズ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

夏の防災対策特集!今回はUSB電源で動作する扇風機です。

USBから電気をとって動く扇風機は、かなり前から売っています。山猫もこりゃ便利と思って使っていた時期があったのですが、、

おもちゃみたいに雑な作りで、風切り音やモーターの音がうるさいし、風の威力も弱い。すぐ壊れる。といろいろあって、あまりよい印象はありませんでした。

夏の防災グッズとしては、暑さ対策は超重要。避難所はエアコンが使えない場合が多いですから、なんとかして暑さをしのがなくてはなりません。

そのために、モバイルバッテリーで動く扇風機は超重要アイテム。

なんとか、使える扇風機がないかといろいろ探して、ようやく「これは!いいかも」という製品に巡り会いました。

スポンサーリンク

防災用に適したUSB 扇風機のスペック

・静かである事:人がたくさんいる避難所では、大きな音が出る扇風機だと周りから苦情が出る可能性が。。普段使いでもなるべく静かな扇風機の方がよいですよね

・風量が十分ある事:USBは、仕様上 5V 500mAまでの電気で動作しなくてはいけないので、扇風機としてはかなり厳しい条件。そのなかで、どれだけ効率よく風を送り出せるかが、設計者の腕の見せ所です。なるべくパワフルな扇風機が欲しいですね。

・危険でない事:扇風機の羽が外部に露出している物はちょっと怖い。避難所では、小さな子供もいますので、安全性にも配慮したい所。

・壊れにくい物:これも当たりまえなのですが、実は結構難しい。。ぱっと見で作りが良くない物は買わない方が無難。ただ、一見しっかりしていそうでも実は。。。という製品もあるので色々試してみるしかないですね。災害時だけでなく、普段使いでも便利な商品ですので、なるべく長時間動かしてみて信頼性を確認するしかないかなと思います。

山猫お勧めのUSB 扇風機

いろいろ販売されているUSB 扇風機の中で、山猫がいいな!と思ったのが、USB扇風機 卓上 FDLH 超静音 二重羽根反転 タッチスイッチ USBミニ卓上扇風機 風量2段階調節 回転可能 小型節電 持ち運びに便利です。

シンプルな筒状の外観。筒の内部に二枚の羽根が入っています。扇風機の電源を入れると、二枚の羽根が反対方向に回るという仕組み。

飛行機好きの山猫は、二重反転プロペラが大好き。なんか名前からしてかっこいいのですよね!

この、二重反転羽根の力なのか、そもそも設計が良いのかわからないのですが、この手のUSB扇風機としてはとても静かです。また筒状になっているため、風が広がらないでまっすぐ届く感じ。

タッチスイッチで、風量の調節も可能です。

これを使うと、USBの扇風機も年々進歩しているのだな!という事がわかると思います。

防災用としては、この扇風機とモバイルバッテリーを組み合わせる事が必要。山猫お勧めのモバイルバッテリーはこちらです。

今年もまだまだ暑い日が続きます。防災用としてだけでなく、普段も使える夏の必需品。山猫のお勧めです。

USB扇風機 卓上 FDLH 超静音 二重羽根反転 タッチスイッチ USBミニ卓上扇風機 風量2段階調節 回転可能 小型節電 持ち運びに便利

以上、今回はUSB式で音の小さい扇風機の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

~関連記事~

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました