山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

電気柵用オフグリッドソーラー

電子柵用オフグリッドソーラーその12 工具は何を揃えればいいの?

投稿日:2017年7月2日 更新日:

ようやく、電子柵用オフグリッドソーラー(ソーラーバッテリー)の試作品が出来ました。
今日は、この小型太陽光発電装置を作る際に必要な工具についての話です。

どんな工具を使ったか?

この小さな装置を作るにも沢山の工具を使っています。とりあえずどんな工具を使って製作したかを説明します。

穴を開けたり、切ったり、叩いたりする工具

これは、オフグリッドソーラー装置でなくても、DIYをする時の必需品ばかりです。正直に言うと山猫はこの手の工具にあまりこだわりはありません。ちょっとこだわったのは電気ドリルでしょうか?でもそのこだわりも空回りです。

1.電気ドリル: ネジ穴を開けたり、ケーブルを通す穴を開けたり、持っていればかなり活躍します。
山猫が使っているのは、日立工機 電気ドリル 鉄工10mm/木工25mm AC100V 450W FD10VSTという、AC100Vで動く電機ドリルです。チャックハンドルがついているちょっとクラッシックな機種ですね。。。 パワーは申し分ないのですが、回転調整がマニュアルである事(トリガーの握る強さで回転速度をコントール)AC100Vで動く事など、DIYには使いにくい面も多いです。穴を開ける能力は、かなり高いのですが。。。

日立工機 電気ドリル 鉄工10mm/木工25mm AC100V 450W FD10VST

DIYで使うなら、電気ドリルよりも、充電式のドリルドライバーの方がよいと思います
穴あけしか出来ない電気ドリルに対し、ドリルドライバーは、穴あけ+ネジ回しが可能。
オフグリッドソーラーでは、ネジ回しにドリルドライバーを使いたいシーンは少ないのですが、DIY全般で言えば、穴を開けてネジで止めると言うのはよくある作業ですよね。

また、電源コードは邪魔だし、作業場所に制約が出ます。確かにAC100Vタイプはパワフルではあるのですが、コンセントがないと使えないのはやっぱり不便です。。。

また、ドリルドライバに似た製品でインパクトドライバーと言うものもあるのですが、正直なところDIYレベルでは必要ないかなと考えています。取り扱いも難しいですしね。
お勧めのドリルドライバは、マキタの14.4Vバッテリーを使っているタイプ。例えばこんな製品です。

マキタ 充電式ドライバドリル 14.4V 1.5Ah DF370DSH

マキタのよい所は、充電池を使いまわせるところ。ドリルドライバの電池を掃除機(マキタの掃除機は新幹線の清掃に使われている超有名コードレス掃除機なのです。)で使ったり、コーヒーメーカーの電源になったり、いろいろ使いまわせます。バッテリー電圧がいろいろあるのですが、最近のマキタは14.4Vの製品が多いので、この電圧の製品をチョイスしておくと、後々の選択肢が広がります。

2.六角レンチ、めがねレンチ,プラスドライバ,マイナスドライバ等々
ネジや、ボルトを締めるのに使いますね。。

3.ノコギリ、金ノコ
内部フレーム(木製)を加工する時に使いました。ホームセンターで適当に選んだものなので、あえて紹介するほどではないですね。

電気配線をするための工具

電気配線用工具は、持っている人は少ないと思います。でも、オフグリッドソーラーを作る!となった場合、電気系の専用工具は欠かせません。

さて、山猫が今回の製作でつかった工具はこちら。

独立型太陽光発電の電気系配線に使う工具

左から

圧着端子工具:HOZAN製 オープンバレル(ギボシ端子や、ファストン端子)を電線に固定するための工具です。
裸端子圧着工具:ニチフ製 裸端子を圧着するための工具。
ケーブルストリッパ:ベッセル製 電線の被覆を剥ぎ取るのに使用
ニッパー : エンジニア製 電線を切断するために使用

こんなに沢山の工具が必要なのか!と驚かれる方もいると思います。この写真に載っている工具をそろえるのに2万円以上かかりますしね。。。

オフグリッドソーラーを作るのにこんな高価な工具を買わなくてはいけないのだったら、自作する必要はない。。そんな風に思われても仕方が有りません。。オフグリッドソーラーを沢山つくるのなら話は別ですが。。

でも、大丈夫、これらの工具を一つにまとめた工具があるのです。しかも安価で!

電工ペンチです。

なーんだ。と思う方も多いと思います。電工ペンチとは、圧着端子、裸端子、絶縁端子、ケーブルストリップ、電線切断などが一つの工具で出来る優れものです。そして、価格も安い。

もちろん、専用工具と比べると、精度や使いやすさ、重さなどマイナスポイントもあります。しかし、DIYで使うのなら電工ペンチで十分だと思います。

山猫は沢山の電工ペンチを使ってきましたが、ホームセンターの安いものはあたりはずれが多いのです。
まともに電線が切れなかったり、すぐにガタガタになってしまったり、圧着端子の加工が上手く出来なかったり、いろいろですね。。。

そんな中で、お勧めなのがこの電工ペンチです。

フジ矢 万能電工ペンチ(ファストン端子・裸圧着端子両用) 刃部【切断・皮むき】研磨仕様で今までに無い切れ味 FA106

価格は、高くありません。しかも日本のメーカー製です。通販ならば1500円くらいで買えてしまいます。なのにこの機能と精度。
どうしたら、この価格で売り出せるのか山猫にはさっぱりわかりません。

これ一本で、圧着端子の接続や、裸端子の接続、電線切断、電線の皮むきが出来てしまう、何ともすごい工具です。ちなみにフジ矢の電工ペンチは、機能が微妙に違う製品がたくさんラインナップされています。山猫のお勧めは、ファストンと、裸圧着端子の両方の加工が出来るFA106です。
ちょっと重いので、長い作業はつらいのですが。。。

電工ペンチを選ぶ際の注意事項

電工ペンチは、全ての機能を一本に入れているわけではありません。そんな事をしたらものすごい長さの工具になって取り扱いが大変になってしまいます。

電工ペンチを選ぶ際は、自分が使う機能が入っているか良く確認してから購入してください。

特に、
裸圧着端子 と 絶縁端子(山猫は、接続の簡単さから裸圧着端子を愛用しています。)のどちらかが圧着できること。
オープンバレル端子(ギボシ端子やファストン端子が圧着出来る事)

をよく確認してください。
ケーブルストリッパと、ニッパーの機能は、ほとんどの電工ペンチについています。

 

なぜ山猫は電工ペンチを使わないのか?

やはり、仕上がりを重視すると電工ペンチよりも、専用工具を使った方が結果が良いと思うからです。(実はあんまり変わらなかったりして。。)

でもDIYで使うなら、電工ペンチ一択ではないでしょうか。この値段で、この機能であれば文句はありません。

山猫お勧めの、フジ矢 万能電工ペンチ(ファストン端子・裸圧着端子両用) 刃部【切断・皮むき】研磨仕様で今までに無い切れ味 FA106は、値段から考えたら信じられないくらいよい工具ですよ!

以上、今回は、オフグリッドソーラー作りに役立つ工具のご紹介でした。

~続きの記事~

農業用 電気柵用ソーラーバッテリー(ソーラー充電式バッテリー)を作ろう! 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

※免責事項:ソーラー発電に限らず、電気を扱う機械の製作は、常に危険をはらんでします。万が一、事故が起きた場合、著者は責任を負えません。このブログは、電気柵用オフグリッドソーラーの作り方について出来るだ詳しく説明していく予定ですが、このブログだけを参考にして、一人でオフグリッドソーラーを組み立てよう!と考えるのは危険です。出来れば電気の扱いに慣れた方と作業をしていただきたいと思います。



-電気柵用オフグリッドソーラー
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気柵用オフグリッドソーラー温度試験の様子

プラスチックボックスに塗装をしたら内部温度はどう変わる?電気柵用オフグリッドソーラー22

電池式の電気柵を、ソーラータイプにグレードアップする、電気柵用ソーラーバッテリー。超小型オフグリッドソーラの開発記録も22回目になりました。 過去記事まとめはこちら!  山猫おソーラーの備え …

電気柵用ソーラーバッテリー配線図

電気柵用オフグリッドソーラーを自作しよう6 配線図が出来ました!

電気柵用オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の配線図 今回は、電気柵用に制作するソーラー付きのバッテリーの配線図の紹介です。配線図と呼べるような複雑なものではなく、部品を繋げていっただけなのですが …

電気柵用オフグリッドソーラー電圧計BOX配線図

電気柵用オフグリッドソーラーを自作しよう5 電圧計BOXの設計

電圧計BOXの配線図 今回は、電圧計BOXの配線図です。スイッチや電圧計の固定と多少の防水を期待して、電圧計やヒューズなどを、透明なプラスチックケースに収めようと思います。スイッチは、手で触れないとい …

電気柵用ソーラー1号機設置写真

電気柵用オフグリッドソーラーを作ろう!15回目 1号機の試験開始です!

電気柵の電源を、ソーラーパワーで供給する事で、めんどうな電池交換や、バッテリーの充電から解放する! という趣旨で始まった、電気柵用オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)装置を作ろう!という企画も15 …

電気柵20171027

電池式の電気柵をソーラー対応にパワーアップ電気柵用ソーラーバッテリー 順調に稼働実績を伸ばしています。

今年の7月10日から、稼働を始めた電気柵用ソーラーバッテリー初号機の稼働時間が、3ヵ月半を過ぎました。 先週末は、超巨大台風の台風21号が静岡県に上陸!幸い、水害が起こるほどは川は増水しなかったのです …

ブログ内検索

アーカイブ