山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

長期避難に役立つ防災グッズ 防災グッズ 電気関係の防災グッズ

夏の防災対策!蚊などの虫対策の基本は、USBでどこでも使えるマット式

投稿日:2017年8月11日 更新日:

夏の防災では、蚊などの虫の対策が重要!

避難所などで、蚊が体の周りをぶんぶん飛んでいたら、休むこともできませんよね。

前回の記事で、USBで充電できるバッテリー内蔵の電撃殺虫器を紹介しました。

これは、ランタンの機能も持っている、山猫お勧めの機種なのですが、一つ弱点が、、

それは、虫が寄ってきてくれないと効果がないという事。一応、蚊などの虫が好む波長の光をだして、虫をおびき寄せる仕掛けにはなっているのですが、光に反応しない虫には効果がないという問題があります。

USBで動く蚊取りマットがあればいいんじゃない?

蚊取りマットやリキッドタイプは、AC100Vのコンセントが必要な物がほとんど。

でも、USB電源で動く蚊取りマットが販売されているのです。

それが、どこでも安心!USBで蚊取りマット MOSQREPE ※日本語マニュアル付き サンコーレアモノショップです。

通常よく売られているベープマット型のマット(横35mm以下 縦28mm以下 厚さ2mm以下)が使用できる蚊取り器です。

この機種の特徴は、なんといってもUSB電源で動く所。いろいろ探したのですが、USBで動く蚊取りはこれぐらい。(ただし、消費電流が結構高く、パソコンのUSBポートでは電力不足になる場合も。。。)

消費電流の記載がないのですが、USBの規格一杯だとすると、2.5W位だと思います。

モバイルバッテリーと組み合わせが最強です。

10000mAhのモバイルバッテリーで使う事を考えると、。。

10000mAh = 10Ah モバイルバッテリーの電圧は3.7Vなので

10Ah × 3.7V = 37Wh

37Wh÷2.5Wh = 14.8h

計算上は15時間くらい使えるという事になります。(※実際はここまで使えないと思いますが。。)15時間使えれば、夕方から明け方まで使う事が出来るので、結構実用的ではないかと思います。

これさえあれば、AC電源がない所でもマット式蚊取りを使う事が出来る便利商品ですね。

サイズ:幅124×高さ90×奥行67(mm)
重量(内容品含む):90g

山猫は、災害用品は出来るだけUSBで動く物がよいと考えています。

色々な電池を備蓄しておくのは大変ですし、専用電池でしか動かない物の場合、備蓄の電池がなくなってしまったら、使えなくなってしまいます。

その点、USBであれば、モバイルバッテリーが使えます。モバイルバッテリーを充電できる環境さえ準備しておけば、備蓄すべき電池の量がぐっと減るというメリットがあります。

山猫は、小型のオフグリッドソーラー+モバイルバッテリー+USBで使える防災グッズという組み合わせが防災のスタンダードに出来たらなあと夢想しています。
以上、今回は、夏の防災に役立つ、USBで使える、マット式蚊取りの紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村




 

-長期避難に役立つ防災グッズ, 防災グッズ, 電気関係の防災グッズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

焚火

防災! いざという時、火をつける道具は準備していますか?【防災用マッチ】【ファイヤースターター】は絶対便利!

地震などの災害時、火をつける手段をいくつか準備しておくのはとても大事。カセットコンロは、圧電の点火装置が付いているじゃないか!という意見もありますが、点火装置が故障してしまう可能性もありますし(山猫家 …

家具の転倒防止

防災! 家具の転倒防止対策 普通の突っ張り棒では力不足。では、何を使えば良いのか?

前回の記事では、家具の転倒防止対策が難しい理由を説明しました。  山猫おソーラーの備えるブログ 防災! 家具の転倒防止対策が難しい理由!http://luchs.fxproject …

焚火

燃料は無限!二次燃焼で小枝や枯れ葉を完全燃焼させる高性能キャンプ用薪ストーブ【ソロストーブ】防災用としても最適です!

このブログでは、防災用としていろいろな種類のコンロやストーブを取り上げてきました。災害時、火を使うのは火災のリスクがありますが、調理や、暖房として火はどうしても必要です。 定番は、カセットコンロ。カセ …

火災

防災!通電火災を防ぐには?自動でブレーカーを落とす便利グッズ!

通電火災とは? 通電火災とは、大規模な地震などに伴う停電が復旧し、通電が再開される際に発生する火災のこと。 この通電火災が注目されたのは、阪神淡路大震災の時です。阪神淡路大震災の時に原因が特定された5 …

防災コラムイメージ画像

防災!避難生活を支える、オフグリッドソリューションまとめ!

本ブログでは、災害時に役に立つグッズをたくさん紹介してきました。 電気系の防災グッズも紹介してきたのですが、電気機器で大事なのは、継続して使う事が出来る事。 電力会社が供給する電力で充電する機器の場合 …

ブログ内検索

アーカイブ