山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

長期避難に役立つ防災グッズ 防災グッズ 電気関係の防災グッズ

夏の防災対策!蚊などの虫対策の基本は、USBでどこでも使えるマット式

投稿日:2017年8月11日 更新日:

夏の防災では、蚊などの虫の対策が重要!

避難所などで、蚊が体の周りをぶんぶん飛んでいたら、休むこともできませんよね。

前回の記事で、USBで充電できるバッテリー内蔵の電撃殺虫器を紹介しました。

これは、ランタンの機能も持っている、山猫お勧めの機種なのですが、一つ弱点が、、

それは、虫が寄ってきてくれないと効果がないという事。一応、蚊などの虫が好む波長の光をだして、虫をおびき寄せる仕掛けにはなっているのですが、光に反応しない虫には効果がないという問題があります。

USBで動く蚊取りマットがあればいいんじゃない?

蚊取りマットやリキッドタイプは、AC100Vのコンセントが必要な物がほとんど。

でも、USB電源で動く蚊取りマットが販売されているのです。

それが、どこでも安心!USBで蚊取りマット MOSQREPE ※日本語マニュアル付き サンコーレアモノショップです。

通常よく売られているベープマット型のマット(横35mm以下 縦28mm以下 厚さ2mm以下)が使用できる蚊取り器です。

この機種の特徴は、なんといってもUSB電源で動く所。いろいろ探したのですが、USBで動く蚊取りはこれぐらい。(ただし、消費電流が結構高く、パソコンのUSBポートでは電力不足になる場合も。。。)

消費電流の記載がないのですが、USBの規格一杯だとすると、2.5W位だと思います。

モバイルバッテリーと組み合わせが最強です。

10000mAhのモバイルバッテリーで使う事を考えると、。。

10000mAh = 10Ah モバイルバッテリーの電圧は3.7Vなので

10Ah × 3.7V = 37Wh

37Wh÷2.5Wh = 14.8h

計算上は15時間くらい使えるという事になります。(※実際はここまで使えないと思いますが。。)15時間使えれば、夕方から明け方まで使う事が出来るので、結構実用的ではないかと思います。

これさえあれば、AC電源がない所でもマット式蚊取りを使う事が出来る便利商品ですね。

サイズ:幅124×高さ90×奥行67(mm)
重量(内容品含む):90g

山猫は、災害用品は出来るだけUSBで動く物がよいと考えています。

色々な電池を備蓄しておくのは大変ですし、専用電池でしか動かない物の場合、備蓄の電池がなくなってしまったら、使えなくなってしまいます。

その点、USBであれば、モバイルバッテリーが使えます。モバイルバッテリーを充電できる環境さえ準備しておけば、備蓄すべき電池の量がぐっと減るというメリットがあります。

山猫は、小型のオフグリッドソーラー+モバイルバッテリー+USBで使える防災グッズという組み合わせが防災のスタンダードに出来たらなあと夢想しています。
以上、今回は、夏の防災に役立つ、USBで使える、マット式蚊取りの紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

~関連記事~

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村




 

-長期避難に役立つ防災グッズ, 防災グッズ, 電気関係の防災グッズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

机の下に避難する女性

震災シェルターなる物が売れているらしい。条件を満たせば一般家庭でも補助金が!

地震の時困るのが、家屋の倒壊。阪神淡路でも東日本でも熊本でも日本各地で地震が起きるたびに、たくさんの家屋が倒壊してきました。 特に目立ったのが2階建ての木造住宅の1階部分がつぶれる壊れ方。 あなたも、 …

ファーストエイドキット

防災!ファーストエイドキットを、避難用リュックに入れておくメリットは?

皆さんはファーストエイドキット(First aid kit)という物をご存じですか?ファーストエイドとは、応急処置の事。 つまり、応急処置グッズが入った小さなカバンです。登山をする人は、持っている事が …

ダンボールベッド!お住まいの自治体に、協定を結んでいるかどうか確認してみよう。

本日は、災害時のスタンダードになりつつあるダンボールベッドの話題です。 災害時の避難と言うと、学校の体育館の床に、毛布などをひいて雑魚寝という光景が思い浮かびます。 確かに一昔前はそれが当たり前でした …

ブルーシートのイメージ

災害時の必需品。ブルーシートとパラシュートコードは超便利!

今回の話題は、防災用品の最重要アイテム。ブルーシートとパラシュートコードです。 ん?ブルーシートはよく聞くけれど、パラシュートコードってなんだ?という方もいますよね! 順を追って書いていきたいと思いま …

長靴のイメージ

防災! 長靴に先芯の入った安全靴タイプがあるって知っていますか?

雨降りの時の必需品。「長靴」防災上でも長靴は重要アイテムです。台風などの風水害の時はもちろんですが、地震の後も雨が降っている可能性があります。 雨の中避難して、靴や靴下がびちょびちょになってしまうと、 …

ブログ内検索

アーカイブ