防災! 釣り用のフィッシングベストって災害時に便利では?と思って使ってみた

釣り人 その他の防災グッズ

みなさん。避難用の持出袋は準備していますか? 非常食や水、財布、鍵や免許証、衛生用品、傷などの手当の道具。ラジオなども入れますよね!

非常用持出袋に、避難に必要な物を一通り入れておくのはとても重要。とりあえず避難所に向かおう!と言う時にあれもこれも持っていくことは出来ません。

1人ならまだしも、小さな子供がいたらおぶっていかなくてはいけないかもしれませんし。。荷物は出来るだけコンパクトに!しかも忘れ物がないようにしなければいけないですよね。

ただ、非常用持出袋に全部入れてしまうと新たな問題が。。。

それは、小物がたくさん入っている関係で、必要な物が取り出しにくいのです。しかも何かが必要になった場合はいちいちリュックを下して、中を探さなくてはいけない。

普段の生活でも、カバンの中から物を探すのは結構面倒だな!と思っている方もいるかもしれません(山猫が整理が苦手なだけかもしれませんが。。)

そこで登場するのが、釣り用のフィッシングベストなんです。

フィッシングベストってなんだ?

フィッシングとは釣りの事。釣りは、釣り針や糸などの小物が沢山必要なので、こんなポケット一杯のベストが便利なんですよね。

全部リュックにしまっておくと、取り出すのが大変ですが、ベストのポケットに入れるようにすれば、たくさんの小物を効率的に出し入れする事ができるのです!

 

ただ、フィッシングベストと言っても種類は豊富。山猫がお勧めするのは、裏地はメッシュになっていて、大小いろいろなポケットが付いているもの。大きなポケットには、財布や懐中電灯が入りますし、小さいポケットにも貴重品や絆創膏などのファーストエイドキットを入れることもできます。

防災用として準備するなら、事前に必要な物を入れておくのがよいですね。いざと言う時にポケットにあれこれ詰める事が出来るかわかりませんからね!

フィッシングベストは、需要がかなりある商品なので、価格も安め!

防災用ベストを自分で作ろう!というHPもあって、自分で好きな大きさのポケットを縫い付けて作るというのもありなのですが、山猫はそこまで時間を掛けたくはなかったので、釣り用品店に行って、使えそうな物を買ってきました。

ただ、子ども用で良さそうな物がなかなか見つからず、ただいま検討中です。(子供用は、ライフジャケットにポケットが少しついたような物しか売っていませんでした。。。)

使ってみた

フィッシングベストのポケットは見た目よりも奥行があり、いろいろな物が入ります。小さめの懐中電灯を入れて置くのがよいと思います。また忘れてはいけないのが。。眼鏡(眼鏡をかけていない人にはなんだそれ?と思われそうですが。。)

実は、眼鏡はないと困る超必須アイテムなんです。目の悪い人にとって、眼鏡は生命線なので、古くなって使わなくなった眼鏡をこのベストにいれておくのが良いと思います。

ベストに必要な物を入れておくと、リュックの中を探すという機会がずいぶん減ります。ほとんどの物はベストに入っていますからね!

 

注意点としては、どこに何が入っているのかわからなくなってしまう事も多いので、入れる場所を良く考えた方が良いと思います。また色はやっぱい明るいオレンジがいいと思います。真っ暗の中でも見やすい明るい色にしておかないと、迷子になったときに救助される確率が下がります。

以上今回は、災害避難時に役に立つ、防災ベスト(フィッシングベスト)についての記事でした。
今回紹介した商品はこちら


A-szcxtop フィッシングベスト 多機能 釣り アウトドア カメラマン キャンプ 旅行 ジャケット メッシュベスト 通気 ポケットたくさん 収納便利

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



コメント