山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

防災グッズ 電気関係の防災グッズ

防災!だけじゃない。あまりにも革新的なエネループ(ニッケル水素電池)用充電器!エネロイド

投稿日:2017年10月25日 更新日:

最近はエネループなどの充電式の乾電池を使う事が増えてきましたよね!

防災用としても、懐中電灯、ランタン、ラジオなど、乾電池で動く物がたくさん。

充電池自体もだいぶ安くなってきたので、大量に購入してあらゆる家電製品に使っているよ!という声も聞こえてきます。

山猫も、単三や単四のエネループ(アマループ)を大量に所有しています。

充電池の充電は結構めんどくさいぞ!

本数が少ない時はあまり気にならなかったのですが、大量の充電池を使うようになると、使い終わった電池を充電するという作業がめんどくさくなってきます。

大概の充電器は、単三や単四の電池を2本から4本充電できるわけですが、

使い終わった電池を、充電器にセットして充電開始、、しばらく充電すると電池が満タンになってまた使える。

というサイクルなのですが、なれてくると、充電器にセットしたまま忘れてしまって、翌朝に、「そういえば充電してた!」という事に気が付いたりするわけです。使っている電池が4本ならまだ許せますが、たくさんある場合は、充電器にセットしたりはずしたりというのが意外と手間なんですよね。。

そんな、めんどくさい充電をすべて解決してくれる充電器があった!

充電のめんどくささから、あなたを開放してくれる夢の充電器が、
SECULINE 充電器 ENEROID EN20ST 単2変換スペーサーセット 単3形充電池用 急速充電可能 リフレッシュモード搭載 503003

ケンコーが発売を開始した、「エネロイド」です。なんだか、小型のウォーターサーバーみたいで充電器っぽくないのですが、これがすごい便利商品なんです

使い方は簡単、使い終わって充電したい電池を、上からポイポイと入れるだけ。向きも気にする必要がありません。上部の電池入れには単三電池20本くらいが入ります。

電池入れに入れた電池は、順番に充電器に送られ、勝手に充電が始まり、充電が終わったら、下のトレイに落ちます。その間、あなたは何もする必要がありません。ただ、たまにボトっと電池が落ちる音を聞くだけでOK(別に聞かなくてもOKなのですが)

始めて、この充電器を見た時、「これだ!!!!」とおもいました。

基本、単三乾電池(エネループ等のニッケル水素電池)用なので、単四電池をそのまま入れる事はできません。単四電池の場合は、付属のスペーサーに一回電池を入れてから、充電器に放り込むという手順になります。

単四電池を主力で使っている方は、このスペーサをたくさん準備しておいた方がよいと思います。

下のトレイには、単三乾電池30本くらいを貯める事が出来ます。下に落ちたという事は充電が完了したという事ですから、下のトレイの電池はすべて充電済み。

めんどくさかったら、下のトレイは電池保管用にしてしまっても大丈夫。

ものぐさな山猫は、昔からこうやって上からざざっと入れると勝手に充電してくれる機械出来ないかなーと夢見てきたのですが、まさに夢の商品が出現してテンションが上がってしまいました。。。

沢山、充電池を使っている人に特におすすめですよ!

SECULINE 充電器 ENEROID EN20ST 単2変換スペーサーセット 単3形充電池用 急速充電可能 リフレッシュモード搭載 503003

最後までお読みくださりありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

~関連記事~

~まとめページ~

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村


-防災グッズ, 電気関係の防災グッズ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

避難のイメージ図

防災! 小さな子どもがいる場合の避難は想像以上に大変!子どもと荷物一緒に背負えるベビーキャリアが便利!

目次 災害時、小さな子どもを避難所につれていくのは大変子どもと荷物の両方を安全に運ぶグッズ!防災用品としてだけでなく、普段のレジャーにも・・・実は、オプション商品も充実まとめ 災害時、小さな子どもを避 …

キャンプ用折り畳み椅子のイメージ

防災! 地べたにずっと座り続けるのはきついです。忘れがちですが避難時に椅子は必須です!

想像してください。避難所の固いコンクリートや、ブルーシートの上で座る姿を。。 短時間なら、なんとか耐えられるかもしれませんが、避難生活は長期にわたる可能性もあります。 冷たい地面に座り続けるのは体によ …

防災 非常食のイメージ図

防災!災害時に家に帰るには!帰宅支援グッズを考える

東日本大震災の時、私は東京の会社に勤めていました。会社は自宅から徒歩10分。とても近い場所にあったのですが、 あの日は、あいにく都心に出張。。。自宅から30kmくらい離れた場所にいたのです。。 午後2 …

焚火

防災!超コンパクトに収納できる「コンロ」があった!予備のコンロとして防災グッズに加えて欲しい!

このブログでは、過去に、カセットガスを使った防災向けのカセットコンロや  山猫おソーラーの備えるブログ  1 share 1 pocket災害時に役に立つカセッ …

釣り人

防災! 釣り用のフィッシングベストって災害時に便利では?と思って使ってみた

みなさん。避難用の持出袋は準備していますか? 非常食や水、財布、鍵や免許証、衛生用品、傷などの手当の道具。ラジオなども入れますよね! 非常用持出袋に、避難に必要な物を一通り入れておくのはとても重要。と …

ブログ内検索

アーカイブ