山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

防災コラム

本日は防災の日。防災グッズは年々進化していますよ!ここらで見直してみませんか?

投稿日:2017年9月1日 更新日:

本日は防災の日 9月1日です。
以前は、学校の夏休みは8月31日までというのが普通で、
9月1日は、始業式と防災訓練というのが、毎年の行事だったのですが、最近は夏休みが短くなって、8月中に二学期が始まっちゃう学校が増えているのですよね。
私の子供が通っている学校も8月中に二学期が始まってしまいました。

さて、それはともかく9月1日は防災の日。関東大震災が起こった日です
防災グッズや避難経路、ハザードマップの再確認を行う日です。日頃忘れがちな防災の事。もう一度見直してみましょう!

非常食の賞味期限は大丈夫ですか?防災グッズが壊れたりして使えなくなっていませんか?

非常食も防災グッズも年々進化しています。
山猫おソーラーの備えるブログでは、最新の防災便利グッズや、新しい非常食の備えなど、いろいろな記事をアップしています。
どれも、実際に使ってみて、これはおすすめ出来る!という商品を集めていますので、ぜひ、覗いてみてください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

新しい非常食の備蓄方法ローリングストックに関する記事一覧

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



-防災コラム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

浦安1945年~1955年

あなたの住んでいる所は大丈夫?「液状化現象」が起こりやすい場所かどうかを確認する方法。

大地震が起こるたびに話題になる「液状化」という現象。この現象が最初に注目を集めたのが1964年に発生した新潟地震 マンションが横倒しになった写真を教科書で見た方も多いのでは?その後阪神淡路大震災でも大 …

蓄光、夜光、蛍光の違いを知っていますか?災害時、蓄光テープの効果的な2つの使い方。

今日の話題は、蓄光、夜光、蛍光。夜に光る塗料の話です。 この3種類の言葉はよく似ているのだけど、少しずつ違うのです。 どれも、暗闇で光るイメージなのですが。。 目次 蛍光塗料は紫外線を当てると光る!夜 …

避難のイメージ図

防災! 災害時の帰宅ルートは事前に確認するべし!~家に帰るための地図~

本日は、災害時の帰宅ルートの話題。 大地震などの災害が起こった場合は、公共の交通機関はすべてストップしてしまいます。 東日本大震災の時の東京はひどいものでした。電車が止まってしまったため、沢山の人が歩 …

防災! 自分がいる場所がどんな土地なのか?ハザードマップを簡単に調べる事が出来るアプリがあります!

目次 ハザードマップの重要性地盤サポートマップ地盤の事ならなんでも分かるスマホアプリ!「地盤サポートマップ」地盤サポートマップの代表的な機能地耐力地震時の揺れやすさ防災情報液状化の可能性浸水想定微地形 …

土嚢のイメージ

台風!水害で役にたつ「土嚢」や、家庭にあるもので作る「簡易水嚢」の作り方!

今日は2017年10月21日。猛烈な台風21号が本州めがけて進んできています。 秋雨前線とあいまって、大量の雨が降る予報。水害が起きないとよいのですが。。 水害の時に絶対必要な物の一つが「土嚢」ですよ …

ブログ内検索

アーカイブ