山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

防災コラム

本日は防災の日。防災グッズは年々進化していますよ!ここらで見直してみませんか?

投稿日:2017年9月1日 更新日:

本日は防災の日 9月1日です。
以前は、学校の夏休みは8月31日までというのが普通で、
9月1日は、始業式と防災訓練というのが、毎年の行事だったのですが、最近は夏休みが短くなって、8月中に二学期が始まっちゃう学校が増えているのですよね。
私の子供が通っている学校も8月中に二学期が始まってしまいました。

さて、それはともかく9月1日は防災の日。関東大震災が起こった日です
防災グッズや避難経路、ハザードマップの再確認を行う日です。日頃忘れがちな防災の事。もう一度見直してみましょう!

非常食の賞味期限は大丈夫ですか?防災グッズが壊れたりして使えなくなっていませんか?

非常食も防災グッズも年々進化しています。
山猫おソーラーの備えるブログでは、最新の防災便利グッズや、新しい非常食の備えなど、いろいろな記事をアップしています。
どれも、実際に使ってみて、これはおすすめ出来る!という商品を集めていますので、ぜひ、覗いてみてください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

新しい非常食の備蓄方法ローリングストックに関する記事一覧

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



-防災コラム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダンボールベッド!お住まいの自治体に、協定を結んでいるかどうか確認してみよう。

本日は、災害時のスタンダードになりつつあるダンボールベッドの話題です。 災害時の避難と言うと、学校の体育館の床に、毛布などをひいて雑魚寝という光景が思い浮かびます。 確かに一昔前はそれが当たり前でした …

雨なう画面イメージ1

ゲリラ豪雨を表示するAndroid アプリ いろいろ試してみた結果。

夕立という言葉はずっと昔からありますので、夏の夕方に、突然降ってくる雨というのは珍しい物ではないのですが、 最近はちょっとおかしいですよね。毎日毎日、日本のどこかで、豪雨被害が出ています。数十年に一度 …

エコノミークラス症候群

防災! 災害避難時の車中泊はあり?なし? エコノミークラス症候群が心配と言うけれど。。

地震などの災害時に、避難所でもなく、自宅でもなく、自家用車に寝泊まりする。それが車中泊ですね。災害時、多くの人が車中泊を選択しています。 でも、災害が起こると必ず話題になるのが、「エコノミークラス症候 …

火災

防災!通電火災を防ぐには?自動でブレーカーを落とす便利グッズ!

通電火災とは? 通電火災とは、大規模な地震などに伴う停電が復旧し、通電が再開される際に発生する火災のこと。 この通電火災が注目されたのは、阪神淡路大震災の時です。阪神淡路大震災の時に原因が特定された5 …

浦安1945年~1955年

あなたの住んでいる所は大丈夫?「液状化現象」が起こりやすい場所かどうかを確認する方法。

大地震が起こるたびに話題になる「液状化」という現象。この現象が最初に注目を集めたのが1964年に発生した新潟地震 マンションが横倒しになった写真を教科書で見た方も多いのでは?その後阪神淡路大震災でも大 …