山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

防災コラム

本日は防災の日。防災グッズは年々進化していますよ!ここらで見直してみませんか?

投稿日:2017年9月1日 更新日:

本日は防災の日 9月1日です。
以前は、学校の夏休みは8月31日までというのが普通で、
9月1日は、始業式と防災訓練というのが、毎年の行事だったのですが、最近は夏休みが短くなって、8月中に二学期が始まっちゃう学校が増えているのですよね。
私の子供が通っている学校も8月中に二学期が始まってしまいました。

さて、それはともかく9月1日は防災の日。関東大震災が起こった日です
防災グッズや避難経路、ハザードマップの再確認を行う日です。日頃忘れがちな防災の事。もう一度見直してみましょう!

非常食の賞味期限は大丈夫ですか?防災グッズが壊れたりして使えなくなっていませんか?

非常食も防災グッズも年々進化しています。
山猫おソーラーの備えるブログでは、最新の防災便利グッズや、新しい非常食の備えなど、いろいろな記事をアップしています。
どれも、実際に使ってみて、これはおすすめ出来る!という商品を集めていますので、ぜひ、覗いてみてください。

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

新しい非常食の備蓄方法ローリングストックに関する記事一覧

 

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



-防災コラム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダンボールベッド!お住まいの自治体に、協定を結んでいるかどうか確認してみよう。

本日は、災害時のスタンダードになりつつあるダンボールベッドの話題です。 災害時の避難と言うと、学校の体育館の床に、毛布などをひいて雑魚寝という光景が思い浮かびます。 確かに一昔前はそれが当たり前でした …

国土交通省ハザードマップポータルバナー

防災!日本全国のハザードマップを見る事が出来るサイトがあった!「重ねるハザードマップ」は一見の価値あり!

本ブログでは、過去にもハザードマップを見ておこう!という記事をアップしています。  山猫おソーラーの備えるブログ 見ておくべき!あなたの街のハザードマップ。 災害発生時に慌てないた …

土嚢のイメージ

台風!水害で役にたつ「土嚢」や、家庭にあるもので作る「簡易水嚢」の作り方!

今日は2017年10月21日。猛烈な台風21号が本州めがけて進んできています。 秋雨前線とあいまって、大量の雨が降る予報。水害が起きないとよいのですが。。 水害の時に絶対必要な物の一つが「土嚢」ですよ …

食器洗いのイメージ

防災!災害時の衛生管理。食器洗いに水を使いたくない!

本ブログでは、災害時に必要な水の確保についていくつか記事をUPしてきました。 ただ、大量の水を確保するのは大変。必要のない所にはなるべく水を使いたくないものです。 今日は、、食器洗いに水を使わなくてよ …

家具の転倒防止

防災! 家具の転倒防止対策 普通の突っ張り棒では力不足。では、何を使えば良いのか?

前回の記事では、家具の転倒防止対策が難しい理由を説明しました。  山猫おソーラーの備えるブログ 防災! 家具の転倒防止対策が難しい理由!http://luchs.fxproject …