山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

防災コラム

時には昔の話を。。今回は防災とは関係ない話

投稿日:

本ブログ「山猫おソーラーの備えるブログ」は、防災についてのブログなのですが、今日は完全に脱線。。

今日10月20日は、昔、交通事故で亡くなった友達の誕生日。

亡くなったのは、12月の急に寒くなった夜。習い事の帰りに車に引かれて、次の日に亡くなりました。

もう、20年以上も前の話ですが、毎年、秋が深まって(今年はまだ10月なのに冬みたいな寒さですが。。)

寒くなってくると、思い出します。

事故を防ぐには、自分が気を付けるほかはない。寒くなるとどうしても家路を急いでしまいますが、

周りをよく見て、安全第一ですね!

今でも、もう少し自分が賢くて、行動力があったら、あの人を救えたのかもしれないと

思う時がありますが、何をどう考えても時間を戻す事はできません。

災害も同じ。今日が昨日と同じように平和にすぎていく保障はなくて、もしかしたらあと数分後には

まったく違う世界になってしまう可能性もあるのです。

その時の為に、災害の備えをいうものが重要になってくるのですね!

大切な人を守るためにも災害への備えをもう一度見直してみなきゃ!と改めて感じる山猫でした。

では今日も、無事に一日がすごせますように!

もしよろしければ他の記事もご覧ください。

 
防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村


-防災コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

避難のイメージ図

本日は防災の日。防災グッズは年々進化していますよ!ここらで見直してみませんか?

本日は防災の日 9月1日です。 以前は、学校の夏休みは8月31日までというのが普通で、 9月1日は、始業式と防災訓練というのが、毎年の行事だったのですが、最近は夏休みが短くなって、8月中に二学期が始ま …

防災 非常食のイメージ図

防災!災害時に家に帰るには!帰宅支援グッズを考える

東日本大震災の時、私は東京の会社に勤めていました。会社は自宅から徒歩10分。とても近い場所にあったのですが、 あの日は、あいにく都心に出張。。。自宅から30kmくらい離れた場所にいたのです。。 午後2 …

津波避難タワー説明図

防災!津波避難タワーを登ってみました。

本ブログでは、過去に[津波防災普及プロジェクト[#beORANGE」を応援します!]  山猫おソーラーの備えるブログ本ブログは 津波防災普及啓発プロジェクト「#beORANGE」を応援します …

家具の転倒防止

防災! 家具の転倒防止対策 普通の突っ張り棒では力不足。では、何を使えば良いのか?

前回の記事では、家具の転倒防止対策が難しい理由を説明しました。  山猫おソーラーの備えるブログ防災! 家具の転倒防止対策が難しい理由!http://luchs.fxproject-blog. …

トイレの画像

防災!みんなが元気になるトイレ プロジェクト!を知っていますか?

今日は、災害時に、もっとも重要な問題の一つとなるトイレの話題です。 非常食や、水の備蓄の事は真面目にやっている人でも、非常用トイレの備蓄をしている人はとても少ない。 なんとなく、食べることは重要だとわ …

ブログ内検索

アーカイブ