時には昔の話を。。今回は防災とは関係ない話

本ブログ「山猫おソーラーの備えるブログ」は、防災についてのブログなのですが、今日は完全に脱線。。

今日10月20日は、昔、交通事故で亡くなった友達の誕生日。

亡くなったのは、12月の急に寒くなった夜。習い事の帰りに車に引かれて、次の日に亡くなりました。

もう、20年以上も前の話ですが、毎年、秋が深まって(今年はまだ10月なのに冬みたいな寒さですが。。)

寒くなってくると、思い出します。

事故を防ぐには、自分が気を付けるほかはない。寒くなるとどうしても家路を急いでしまいますが、

周りをよく見て、安全第一ですね!

今でも、もう少し自分が賢くて、行動力があったら、あの人を救えたのかもしれないと

思う時がありますが、何をどう考えても時間を戻す事はできません。

災害も同じ。今日が昨日と同じように平和にすぎていく保障はなくて、もしかしたらあと数分後には

まったく違う世界になってしまう可能性もあるのです。

その時の為に、災害の備えをいうものが重要になってくるのですね!

大切な人を守るためにも災害への備えをもう一度見直してみなきゃ!と改めて感じる山猫でした。

では今日も、無事に一日がすごせますように!

もしよろしければ他の記事もご覧ください。

 
防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村


コメント