山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

防災コラム

時には昔の話を。。今回は防災とは関係ない話

投稿日:

本ブログ「山猫おソーラーの備えるブログ」は、防災についてのブログなのですが、今日は完全に脱線。。

今日10月20日は、昔、交通事故で亡くなった友達の誕生日。

亡くなったのは、12月の急に寒くなった夜。習い事の帰りに車に引かれて、次の日に亡くなりました。

もう、20年以上も前の話ですが、毎年、秋が深まって(今年はまだ10月なのに冬みたいな寒さですが。。)

寒くなってくると、思い出します。

事故を防ぐには、自分が気を付けるほかはない。寒くなるとどうしても家路を急いでしまいますが、

周りをよく見て、安全第一ですね!

今でも、もう少し自分が賢くて、行動力があったら、あの人を救えたのかもしれないと

思う時がありますが、何をどう考えても時間を戻す事はできません。

災害も同じ。今日が昨日と同じように平和にすぎていく保障はなくて、もしかしたらあと数分後には

まったく違う世界になってしまう可能性もあるのです。

その時の為に、災害の備えをいうものが重要になってくるのですね!

大切な人を守るためにも災害への備えをもう一度見直してみなきゃ!と改めて感じる山猫でした。

では今日も、無事に一日がすごせますように!

もしよろしければ他の記事もご覧ください。

 
防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村


-防災コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

津波避難タワーの例

本ブログは 津波防災普及啓発プロジェクト「#beORANGE」を応援します!

目次 オレンジは津波防災の色旗の使い方東日本大震災から、津波に対する意識が変わりました。海水浴中に津波が発生したら・・・津波避難ビルやタワーを事前に確認しておく最近は、津波避難用のタワーが海岸線に作ら …

静岡県島田市防災ハザードマップ

見ておくべき!あなたの街のハザードマップ。 災害発生時に慌てないために!

(この記事の最終更新日は、2019年6月27日です。) 目次 ハザードマップ見ていますか?ハザードマップには何が書いてあるの?風水害のハザードマップ土砂災害のハザードマップ ハザードマップ見ていますか …

2019年 今年も 山猫おソーラーの備えるブログをよろしくお願いします。

本ブログにお越しの皆様。あけましておめでとうございます。 2018年は、災害の多い一年でした。 大阪北部地震や、北海道胆振東部地震 など、各地で地震が相次ぎましたし、 超大型台風が多数襲来した年でもあ …

土嚢のイメージ

台風!水害で役にたつ「土嚢」や、家庭にあるもので作る「簡易水嚢」の作り方!

今日は2017年10月21日。猛烈な台風21号が本州めがけて進んできています。 秋雨前線とあいまって、大量の雨が降る予報。水害が起きないとよいのですが。。 水害の時に絶対必要な物の一つが「土嚢」ですよ …

食器洗いのイメージ

防災!災害時の衛生管理。食器洗いに水を使いたくない!

本ブログでは、災害時に必要な水の確保についていくつか記事をUPしてきました。 ただ、大量の水を確保するのは大変。必要のない所にはなるべく水を使いたくないものです。 今日は、、食器洗いに水を使わなくてよ …

ブログ内検索

アーカイブ