本ブログでは、以前汚れた水を飲み水に変える携帯型浄水器として、ストロー型の携帯浄水器「ライフストロー」を取り上げました。
ストロー型の携帯型浄水器は、軽量、コンパクトでとても便利。
でも、汚れた水を直接ストローで吸って使うという特性上、浄化した水をためておくことは苦手。。
小さいお子さんの場合、ストローで吸うという行為も一苦労ですよね。
そこで、今回は切り口を変えて、ピッチャー型の携帯浄水器を取り上げます。
ピッチャー型の浄水器は、最近ホームセンターでもよく見るようになってきましたが、そのほとんどが、水道水をさらにおいしくするという商品。
災害が発生して、水道が使えなくなった時に、汚れた水をどの程度綺麗にしてくれるか、データを公表しているメーカーは多くはありません。
今回紹介するのは、アメリカ セイシェル社が発売している、セイシェル「ホームピッチャー浄水器」【日本正規品】です。
そもそもピッチャー型の浄水器とは?
ピッチャー型の携帯型浄水器とは、簡単に言えば、フィルタのついたピッチャーです。上部の蓋から水を入れていくと。。
フィルタを通過して綺麗な水がピッチャーに溜まるという仕組み。仕組みは簡単ですね。
ピッチャーにたまった水は自由に使う事が出来ますし、他の容器に移し替える事も出来ます。とても簡単なしかけなので、想像できない!という方は少ないでしょう。
防災用として考えた場合、きもになるのはフィルタです。
元々飲料水用として供給される水道水ではなく、川の水や井戸水、池の水等、水道水に比べればはるかに汚れている水を綺麗に出来るのか?
という点が焦点になります。特に、病気の原因となる、各種の菌をどこまで除去できるかが決めてになります。
山猫のおすすめ!
今回紹介する、セイシェルの浄水器は、どの成分をどのくらい除去できるか?という測定データが公表されています。
一例をあげると、、
・病原性大腸菌(0-157を含む) 除去率 99.999997%
・ヒ素 除去率 91.80%
・ベンゼン 除去率 98.84%
などなど、70種類くらいの物質についての除去率が公表されています。
なんと、セシウムなどの放射性物質も除去できるという優れものです!
防災用として考えた場合、おいしい水が飲めるという事も重要ですが、最も大事なのは「安全な水」です。
水が原因で、病気になってしまったら、とても困る事です。
色々な物質についての除去率データが公表されているというのは、大きな安心材料ではないでしょうか。
使い方は、簡単。上部の蓋から、汚れた水を入れるだけ!ピッチャー部に溜まった水はすでにきれいになっています。
但し、水なら何でもよいわけではありません。塩水や温水、魚の住めなくくらい汚れた水には使えないと言う点には注意です!
セイシェル ホームピッチャー浄水器の仕様
●サイズ:高さ270mm×横幅270mm×奥行135mm
●空重量:810.5g
●容量:3.78リットル
●耐熱温度:70℃
●材質:水槽 / ABS樹脂
カバー / ABS樹脂
ハンドル / ABS樹脂
フィルタバック / ABS樹脂
フィルター / 活性炭
●ろ過能力:約567リットル
●製造元:アメリカ(セイシェル社)
水をためるタンク部分があるので、ストロー型の携帯型浄水器と比べればはるかに大きいのですが、ピッチャーとして考えれば特に問題ありませんし、逆にかなりの水をためる事が出来るというメリットもあります。
濾過能力は567リットルと、十分な容量。一回の避難で使う分には問題ありませんし、交換用のフィルタも売られています。
水の容量は3.78リットル。(1ガロンという事かな?)とかなりの大容量。このボトルがあれば、家族全員分の水を作る事も難しくありません。
今回は、ピッチャー型 携帯型浄水器セイシェル「ホームピッチャー浄水器」【日本正規品】の紹介でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。
~関連記事はこちら~
~記事まとめページはこちら~
コメント