PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

防災!だけじゃない。あまりにも革新的なエネループ(ニッケル水素電池)用充電器!エネロイド

エネループのイメージ 防災グッズ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

最近はエネループなどの充電式の乾電池を使う事が増えてきましたよね!

防災用としても、懐中電灯、ランタン、ラジオなど、乾電池で動く物がたくさん。

充電池自体もだいぶ安くなってきたので、大量に購入してあらゆる家電製品に使っているよ!という声も聞こえてきます。

山猫も、単三や単四のエネループ(アマループ)を大量に所有しています。

スポンサーリンク

充電池の充電は結構めんどくさいぞ!

本数が少ない時はあまり気にならなかったのですが、大量の充電池を使うようになると、使い終わった電池を充電するという作業がめんどくさくなってきます。

大概の充電器は、単三や単四の電池を2本から4本充電できるわけですが、

使い終わった電池を、充電器にセットして充電開始、、しばらく充電すると電池が満タンになってまた使える。

というサイクルなのですが、なれてくると、充電器にセットしたまま忘れてしまって、翌朝に、「そういえば充電してた!」という事に気が付いたりするわけです。使っている電池が4本ならまだ許せますが、たくさんある場合は、充電器にセットしたりはずしたりというのが意外と手間なんですよね。。

そんな、めんどくさい充電をすべて解決してくれる充電器があった!

充電のめんどくささから、あなたを開放してくれる夢の充電器が、
SECULINE 充電器 ENEROID EN20ST 単2変換スペーサーセット 単3形充電池用 急速充電可能 リフレッシュモード搭載 503003

ケンコーが発売を開始した、「エネロイド」です。なんだか、小型のウォーターサーバーみたいで充電器っぽくないのですが、これがすごい便利商品なんです

使い方は簡単、使い終わって充電したい電池を、上からポイポイと入れるだけ。向きも気にする必要がありません。上部の電池入れには単三電池20本くらいが入ります。

電池入れに入れた電池は、順番に充電器に送られ、勝手に充電が始まり、充電が終わったら、下のトレイに落ちます。その間、あなたは何もする必要がありません。ただ、たまにボトっと電池が落ちる音を聞くだけでOK(別に聞かなくてもOKなのですが)

始めて、この充電器を見た時、「これだ!!!!」とおもいました。

基本、単三乾電池(エネループ等のニッケル水素電池)用なので、単四電池をそのまま入れる事はできません。単四電池の場合は、付属のスペーサーに一回電池を入れてから、充電器に放り込むという手順になります。

単四電池を主力で使っている方は、このスペーサをたくさん準備しておいた方がよいと思います。

下のトレイには、単三乾電池30本くらいを貯める事が出来ます。下に落ちたという事は充電が完了したという事ですから、下のトレイの電池はすべて充電済み。

めんどくさかったら、下のトレイは電池保管用にしてしまっても大丈夫。

ものぐさな山猫は、昔からこうやって上からざざっと入れると勝手に充電してくれる機械出来ないかなーと夢見てきたのですが、まさに夢の商品が出現してテンションが上がってしまいました。。。

沢山、充電池を使っている人に特におすすめですよ!

SECULINE 充電器 ENEROID EN20ST 単2変換スペーサーセット 単3形充電池用 急速充電可能 リフレッシュモード搭載 503003

最後までお読みくださりありがとうございました。
もしよろしければ、他のページもご覧ください。

~関連記事~

~まとめページ~

防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村


スポンサーリンク
スポンサーリンク
Amazonでよくお買い物するよ!という方には、 「Amazonギフト券 チャージタイプ」がおすすめ! 現金でチャージすると・・・・最大2.5%のポイントが!

つまり、チャージするだけでお得になるすごいサービスなのです!

↓Amazonギフト券 チャージタイプの詳細はこちら↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
防災グッズ電気関係の防災グッズ
スポンサーリンク
yamaneko-sanをフォローする
山猫おソーラーの備えるブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました