山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

管理者の紹介

「山猫おソーラーの備えるブログ」の管理者、山猫のルクスです。

このブログをはじめようとしたきっかけは、友人とのふとした会話。

「地震とかの災害の時に、人の役に立つ事ってないかな?」

医療とか、レスキューの技術を持っていれば、それはそれはありがたいのですが、残念ながら山猫さんはその手のスキルを持っていないし、今から付けるわけにもいかず。。

そんな中、考えたのが防災の備えでした。

もともと興味のあった、オフグリッドの生活(電力会社やガスなどの供給網に頼らない生活)を、防災の備えにいかせないか?という所でこのブログはスタートしました。

最初に考えたのは、オフグリッドソーラー発電(独立型太陽光発電)を、災害に生かす方法はないか?というものです。もちろん、自宅をオフグリッドハウスにして、いつでも電気が使えるというのも悪くはないのですが、自分だけでなく、周りの人の役にも立つ装置が出来ないか?しかも、出来るだけ安くできて、誰でも作れる。そんなコンセプトで始まったのが、移動式オフグリッドソーラー発電装置の開発です。あえて移動式にしたのは、災害時に避難所に持ち込めるようにするためです。いまや、スマホや携帯は災害時の必需品ですが、電池がなくなればただの箱になってしまいます。もちろん、電気はすぐに使えるようになるかもしれないけれど、なかなかスマホや携帯の充電ができない。そもそも充電器を持ってこれなかった!という事もあるのでは?と思います。そんな時、移動式の充電ステーションがあれば、少しは役にたつかもしれない。そんな考えで本プロジェクトはスタートしました。

もちろん、ソーラー発電だけのブログではありません。一通りの記事を書き終えたら、まだまだ紹介したい物があります。

このブログだけ読んで、防災への備えは完璧!になるわけではありませんが、皆さまの役に立つ情報が少しでもあったら幸せです。

よろしくお願いします。

当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用する事によって、商品及びサービスを紹介しております。アフィリエイトプログラムとは、商品及びサービス提供元と業務提携を行い、紹介を行うWeb広告のシステムです。アフィリエイトプログラムで得た利益は、サイト運営資金およびサイトの品質向上のために使用させていただいております。あらかじめご了承ください。

 


 

投稿日:2017年5月24日 更新日:

執筆者:

ブログ内検索

アーカイブ