山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

その他の防災グッズ 防災グッズ 防災コラム

台風!水害で役にたつ「土嚢」や、家庭にあるもので作る「簡易水嚢」の作り方!

投稿日:

今日は2017年10月21日。猛烈な台風21号が本州めがけて進んできています。

秋雨前線とあいまって、大量の雨が降る予報。水害が起きないとよいのですが。。

水害の時に絶対必要な物の一つが「土嚢」ですよね!水をせき止める時には土嚢が役に立ちます。

土嚢のイメージ

ただ、普通の土嚢は準備するのが大変!土嚢袋はホームセンターにも売っているのですが、中に土を詰めるのは大変。

というか、それだけの土を確保するのは大変ですよね。

でも実は、水だけで膨らむ便利な「土嚢」があるのです!

水で膨らむ土嚢袋

水で膨らむ土のう袋[20枚セット]/土嚢袋 土のう 防災 水害対策 緊急用 簡単

水を含ませて3分くらい待てば、立派な土嚢の出来上がり。これは本当に便利です!この商品は1箱に20個の土嚢が入っています。家の入口をふさぐくらいなら、20個あればかなり役に立ちます。

(家の構造によりますが。。)商店など開口部が低くて広い場合は、間口の広さに応じて、土嚢袋を準備しておくとよいと思います!

土嚢のサイズは土のう本体(約) 吸水前/幅40×奥60 (厚み1)cm 吸水後/幅35×奥57(厚み12)cm

水を含ませるだけで厚みが1cm → 12cmになるのは便利ですね

土嚢がない場合はどうするか?

土嚢があればよいのですが、一般家庭で土嚢を準備している家は少ないですよね。。

水害が発生して、家の周りに水があふれてきたとき、とりあえず水をせき止めたい!そんな時に役に立つのが、

「簡易水嚢」です。

作り方は簡単。

ごみ袋(45リットル)を2枚重ねにして、半分くらいまで水を入れ、しっかりと結ぶだけ。

この水嚢を並べるだけで、水の侵入を防ぐ事が出来るのです。

ゴミ袋がなかったら、スーパーのポリ袋でも大丈夫(ちょっと小さいですが。。)隙間がないようにキッチリと並べていきましょう。

さらに頑丈にするには

段ボール箱がたくさんある場合は、段ボール箱をならべて、その中に水嚢を入れる事で、ただ水嚢を並べるだけより頑丈な壁が出来上がります。

水嚢だけだと積み上げる事は難しいのですが、段ボールと組み合わせる事で、高さを出す事が出来ます。

 

ただ、この水嚢は、あくまでも緊急用。土嚢と比べると弱いのは否めません。

土嚢や、水嚢を準備・使用する事は大事な事ですが、早めの避難はもっと重要。ラジオやテレビ、ネットなどで情報を早めに収集して、危険だと感じたら安全な場所に避難する事が大事です!

以上、今回は台風接近のニュースに慌てている山猫の、水害時に役立つ土嚢、水嚢の紹介記事でした。
もしよろしければ他の記事もご覧ください。
防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村


-その他の防災グッズ, 防災グッズ, 防災コラム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車中泊の絵

防災!車中泊の基本は水平。とにかく水平にすることが大事!

自動車と一口で言っても、さまざまな車種がありますよね。 2シーターのスポーツカーから、セダン、ミニバン、キャンピングカーまで、乗用車の種類は様々。 キャンピングカーを持っていれば、いう事なしなのですが …

ネックピローのイメージ

車中泊!首に巻く枕「ネックピロー」は首が痛くなって役に立たない!と思っていませんか?そんな事ないですよ!

首に巻くタイプの枕。ネックピローです。かなり昔から売られているので見た事あるよ!という方は多いと思います。車で使うのはもちろんですが、飛行機や電車など、座席に座って寝る時に、首を支えてくれる便利グッズ …

ランタンのイメージ画像

防災用の主力LEDランタンはこれ!2017年夏版

本ブログでは、これまでもいろいろなLEDランタンを紹介してきました。 どれも山猫おすすめのランタンなのですが、、、ソーラー付きだったり、超コンパクトが売りの物だったり、かなり性能が尖っているんですよね …

避難のイメージ図

本日は防災の日。防災グッズは年々進化していますよ!ここらで見直してみませんか?

本日は防災の日 9月1日です。 以前は、学校の夏休みは8月31日までというのが普通で、 9月1日は、始業式と防災訓練というのが、毎年の行事だったのですが、最近は夏休みが短くなって、8月中に二学期が始ま …

防災 非常食のイメージ図

防災!非常用持出袋(防災セット)は自作がおすすめ!~Part4~ 防災セットを自作する【2】

非常用持出袋(防災セット)について考えるの4回目。 1回目の記事では、市販品の防災セットの中でお勧め出来るものを紹介しました。  山猫おソーラーの備えるブログ  2 po …

ブログ内検索

アーカイブ