PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

防災!ローリングストック 最初に準備したい基本3点セット!

防災 非常食のイメージ図 ローリングストック
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年7月6日です。)

このブログでは、防災グッズの備蓄に、「ローリングストック法」を取り入れる事をおすすめしています。

この記事では、ローリングストックを行った方が良い防災グッズを3点ご紹介します!

本ブログでは、非常食の新しい備蓄方法「ローリングストック」の紹介記事を何度か書いてきました。

今回の記事は、「ローリングストック」のまとめ記事になります。

そもそもローリングストックとは何だろう?という方はこちらをご覧ください。ローリングストックについて詳しく解説しています。

非常用食料の備蓄を難しくしている要因と解決法(ローリングストック法の紹介)

非常用食料の備蓄を難しくしている要因と解決法(ローリングストック法の紹介)
(2020年6月19日更新)今回は、災害用非常食の備蓄について、最新のアイデアをご紹介します。その方法が「ローリングストック」。普段食べている食べ物を非常食として活用する画期的なアイデアなのです。

 

スポンサーリンク

とりあえず準備しておきたい、3種の神器

非常食のローリングストックで、「これはそろえておきたい!」と山猫が考える3種の神器は、

  1. 非常食
  2. カセットコンロ(もちろん燃料のガスも)

の3種類です。この3種類をそろえておけば、災害時でも暖かい食事をとる事が出来ます。
このブログでは、水、非常食、カセットコンロをローリングストックする方法を考えてきました。

はっきり言って、災害用の食料の備蓄というのはめんどくさいです。
起こるか起こらないかわからない災害のために、たくさんの時間を割くというのは、なかなか難しい事です。

みんな、毎日を忙しくすごしているのですから、非常食の備蓄に手間をかける余裕はないですよね・・・

このブログでは、ローリングストックという方法を使って、なるべく楽に災害用品の備蓄をする方法をお伝えしています。

水のローリングストック

本ブログでは、水のローリングストックを、ウォーターサーバーを使って行うという方法を提案しています。
ペットボトルを大量に購入して備蓄しておくという方法が一般的ですが、はっきり言って手間がかかります。
大量のペットボトルを保管して、古い物から順番に使っていくというのは、すごく大変ですよね!

ウォーターサーバーと言うのは、商店や飲食店などでよく見る、大きなミネラルウォーターのタンクをついた給水機の事。
お店で使っているのをよく見るせいか、業務用と思っている人がいるのですが、、一般家庭にもかなり普及しています。

ウォーターサーバー

防災!水の備蓄を考える(水のローリングストックを簡単にする方法)

防災!水の備蓄を考える(水のローリングストックを簡単にする方法)
今回は、災害への備えとして備蓄が必要な「水」について。でも「水」の備蓄って結構大変なのです。大量のペットボトルの消費期限を考えながら備蓄する。考えただけで恐ろしい世界です。そんな水の備蓄をなるべく簡単にできないか?という事でウォーターサーバーに着目しました。

防災!水のローリングストックに向いたウォーターサーバー

防災!水のローリングストックに向いたウォーターサーバー
災害の備えで重要なのが「水」。飲み水の備蓄はとっても大切なのですが、、とっても大変でもあります。水は重たいし、大量に保管するのは場所を取りますからね。。 この記事では、難しい水の備蓄を、ウォーターサーバーを利用することで簡単にできないか?という内容です。ウォーターサーバーを使った水の備蓄の方法やおすすめのウォーターサーバーをご紹介します。

非常食のローリングストック

非常食のローリングストックの難しさは、定期的に非常食を食べなくてはいけない点。
そのためには、普段食べてもおいしい!と思えるものでなくては、なかなか続けることが出来ません。

また、非常食として考えた場合は、簡単に調理出来て、暖かくて、調理に余分なエネルギーを使わないというのも大事な要素。
そんな難しい問題を解決する方法を探しました。

防災!食品のローリングストックを簡単にするための一つの解答

防災!食品のローリングストックを簡単にするための一つの解答
災害に備えて非常食の備蓄をしておかなくてはいけないのだけど、賞味期限の管理が結構難しい。。そんな声が聞こえてきます。また、非常食ってあんまり美味しくないから、賞味期限が切れそうになった非常食は捨てちゃうんだよね。。という声も。そんなのもったいないですよね!そんな問題を解決するのがローリングストック。この記事では、ローリングストックを出来るだけ簡単に行うアイデアをご紹介します。

カセットコンロのローリングストック

カセットコンロは、比較的ローリングストックに向いています。
カセットコンロ用のガスを少し多めに買っておいて、古い物から順番に使えばよいのですから!

本ブログでは、災害時に使いやすいカセットコンロを探しました。
ポイントは、屋外でも使いやすいカセットコンロです。屋外で使う場合は風の影響というものを考えなくてはいけません。

普通のカセットコンロは、屋外で使うと、火が風にあおられて、せっかくの火力が鍋に伝わりません。火力が鍋に伝わらないという事は、結果的にはガスを余計に使う事になってしまいます。

本ブログでは、風がふいても火力が落ちないカセットコンロを紹介しています。

災害時に役に立つカセットコンロ。普通のカセットコンロの弱点

【レビュー】災害時に役に立つカセットコンロ。普通のカセットコンロの弱点
(2021年2月14日更新)防災の必需品として一気に脚光を浴びているのが、「カセットコンロ」。燃料のカセットガスさえあれば、お湯を沸かしたり調理をしたり非常に便利なアイテム。 でも、よくあるカセットコンロには、「風」に弱いという弱点が。。屋外で調理する機会の多い災害時に役に立つのは「風に強いカセットコンロ」なのです!

以上今回は、ローリングストックに関するまとめ記事でした。

最後までお読みくださりありがとうございました。
次回もお楽しみに!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Amazonでよくお買い物するよ!という方には、 「Amazonギフト券 チャージタイプ」がおすすめ! 現金でチャージすると・・・・最大2.5%のポイントが!

つまり、チャージするだけでお得になるすごいサービスなのです!

↓Amazonギフト券 チャージタイプの詳細はこちら↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ローリングストック非常食
スポンサーリンク
yamaneko-sanをフォローする
山猫おソーラーの備えるブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました