山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

ローリングストック 非常食

防災!ローリングストック 最初に準備したい基本3点セット!

投稿日:2017年7月16日 更新日:

本ブログでは、非常食の新しい備蓄方法「ローリングストック」の紹介記事を何度か書いてきました。

今回の記事は、「ローリングストック」のまとめ記事になります。

そもそもローリングストックとは何だろう?という方はこちらをご覧ください。

非常用食料の備蓄を難しくしている要因と解決法(ローリングストック法の紹介)

 

とりあえず準備しておきたい、3種の神器

非常食のローリングストックで、「これはそろえておきたい!」と山猫が考える3種の神器は、

  1. 非常食
  2. カセットコンロ(もちろん燃料のガスも)

の3種類です。この3種類をそろえておけば、災害時でも暖かい食事をとる事が出来ます。このブログでは、水、非常食、カセットコンロをローリングストックする方法を考えてきました。

はっきり言って、食料の備蓄というのはめんどくさい物です。起こるか起こらないかわからない災害のために、たくさんの時間を割くというのは、なかなか難しい事です。

みんな、毎日を忙しくすごしているのですから、非常食の備蓄に手間をかける余裕はないのです!

水のローリングストック

本ブログでは、水のローリングストックを、ウォーターサーバーを使って行うという方法を提案しています。ペットボトルを大量に購入して備蓄しておくという方法が一般的ですが、はっきり言って手間がかかります。大量のペットボトルを保管して、古い物から順番に使っていくというのは、すごく大変ですよね!

防災!水の備蓄を考える(水のローリングストックを簡単にする方法)

防災!水のローリングストックに向いたウォーターサーバー

非常食のローリングストック

非常食のローリングストックの難しさは、定期的に非常食を食べなくてはいけない点。そのためには、普段食べてもおいしい!と思えるものでなくては、なかなか続けることが出来ません。また、非常食として考えた場合は、簡単に調理出来て、暖かくて、調理に余分なエネルギーを使わないというのも大事な要素。そんな難しい問題を解決する方法を探しました。

防災!食品のローリングストックを簡単にするための一つの解答

カセットコンロのローリングストック

カセットコンロは、比較的ローリングストックに向いています。カセットコンロ用のガスを少し多めに買っておいて、古い物から順番に使えばよいのですから!

本ブログでは、災害時に使いやすいカセットコンロを探しました。ポイントは、屋外でも使いやすいカセットコンロです。屋外で使う場合は風の影響というものを考えなくてはいけません。

普通のカセットコンロは、屋外で使うと、火が風にあおられて、せっかくの火力が鍋に伝わりません。火力が鍋に伝わらないという事は、結果的にはガスを余計に使う事になってしまいます。

本ブログでは、風がふいても火力が落ちないカセットコンロを紹介しています。

災害時に役に立つカセットコンロ。普通のカセットコンロの弱点

以上今回は、ローリングストックに関するまとめ記事でした。

最後までお読みくださりありがとうございました。
次回もお楽しみに!
にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村



-ローリングストック, 非常食
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウォーターサーバー

防災!水のローリングストックに向いたウォーターサーバー

前回の記事で、防災の必需品。「水」の備蓄を考えました。 水の備蓄をするのは、備蓄する量が多いので、なかなか大変です。4人家族が備蓄すべき水の量は、なんと84リットル。2リットル入りのペットボトル42本 …

防災 非常食のイメージ図

非常用食料の備蓄を難しくしている要因と解決法(ローリングストック法の紹介)

今日は、防災に欠かせない非常食や水の話題。 非常食はどのくらい備蓄しておくのがよいのか? 過去の経験から、非常食や水は、最低3日分 できれば一週間分の備蓄が望ましいといわれています。 これはどのくらい …

ウォーターサーバー

防災!水の備蓄を考える(水のローリングストックを簡単にする方法)

災害時にもっとも必要な物の一つが水です。 水が無ければ、人間は生きていけないのです。逆に水さえあれば、食べ物が無くてもかなり長い時間人間は生きていけるらしいです(おなかは減りますが。。) どのくらいの …

防災 非常食のイメージ図

「備蓄」から「携帯する」新発想の非常食 緊急避難時持出型災害食「THE PAD」!

本ブログでは、災害時の食料の備蓄方法として、ローリングストック(定期的に古い食料を消費して、消費した分を補充する備蓄方法)をお勧めしてきました。  山猫おソーラーの備えるブログ ロ …

防災 非常食のイメージ図

実は大人用よりも大事!幼児用非常食の準備をしていますか? 1歳から2歳の幼児を対象とした持出型非常食THE PAD 幼児用がおすすめの理由!

本ブログは、これまでも非常食についての記事をいくつか書いてきました。 災害時の食は超重要。人間は食べなければ生きていけません。でも、いままで紹介した非常食は大人用。子どもも食べられそうな物をチョイスし …

ブログ内検索

アーカイブ