PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

災害時に役に立つ移動式のオフグリッドソーラーを作ろう!その14「USB カーチャージャー」

オフグリッドソーラー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2020年5月15日です。)
こんにちは!山猫おソーラーの備えるブログ 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

移動式オフグリッドソーラーを自作するという連載も14回目。(前回の記事はこちら!)

まだまだ、その全貌は姿を見せていません。。いつになったら出来るのでしょうか?

今日は、オフグリッドソーラーで、スマホ、携帯を充電する時の必需品を紹介します

オフグリッドソーラーシステムで作った電気で、

どうやってスマホや携帯を充電するのかしら??

スポンサーリンク

オフグリッドソーラーでスマホ、携帯に充電するなら!

山猫が作っている移動式のオフグリッドソーラーは、電圧 DC 12Vのバッテリーを使用しています。(このあたりの経緯は、連載最初から読むとわかるのですが、かなりのボリュームになっています。)

いくつかの理由から、DC(直流) 12Vのシステムを採用したのですが、その理由の一つが、品数豊富なカー用品が使えるという事
カー用品は沢山出回っている事もあって価格もこなれているし、種類も豊富。これを使わない手はありません。

さて、スマホや携帯を充電するには、DC 5Vが必要です。(※最近はちょっと変わってきましたが、基本はDC +5Vです。)
そして最近のスマホ用充電器のコネクタが大抵USBであることからわかるように、USBインタフェースがスマホ充電の標準みたいになっています。
(もともとUSB は、電源を給電しつつデータのやり取りをするインタフェースだったのですが、最近は充電専用で使う事の方が多くなってしまいました。)

つまり、オフグリッドソーラーシステムで作っているDC +12Vの電気を、USBに変換できるアダプターのような物があれば良いわけです。

子ども猫
子ども猫

そんな便利な物があるのかな?

山猫
山猫

実はあるんだよ!

カー用品には、実はスマホや携帯の充電器 (カーチャージャー)がたくさんあるのです

山猫も、この手のカーチャージャーをいくつも使ってきました。
DC5Vの出口はUSB IF(USB-A)なので、USB-A – Micro USBのケーブルを使えば、Android系のスマホやタブレットに。

USB-A  –  ライトニング(Lightning)を使えば、iPhone や iPadに充電が可能です。とっても便利なアイテムなんです。。

2020年追記:最近主流になりつつある、USB-C にも対応したカーチャージャーも続々登場しています!

ただ、いろいろなカーチャージャーを使った結果、「充電できない!」「充電できるけど遅い!」「すぐに壊れた!」と、結構不満の残る製品が多かったのも事実。。。

その中で、安定性、充電能力 どれも満足だったのが、Anker社が出しているカーチャージャーでした。

Anker のカーチャージャー

Anker 製品は、カーチャージャーも、モバイルバッテリーもとても安定していて、山猫の一押しです!

Anker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポート USBカーチャージャー) iPhone、Android、IQOS対応 (ブラック)

シガーソケットに直接刺すタイプの2ポートのチャージャーです。1port あたり、MAX2.4Aと、iPadも十分充電できる能力で、2port繋いでもフルパワー充電が可能な商品。

USB関連の充電機器は日進月歩。この手のカーチャージャーもどんどん新しい製品が出ているのですが、この製品は隠れたロングセラーになっています。

山猫も2年近く使い続けていますが、まだ現役で頑張ってくれています。

あと、Anker製品で優秀だと思うのが、待機電力が小さい点。
カーチャージャーとして使う分にはあまり気にならないけれど、オフグリッドソーラーで使う時は、この待機電力が曲者なんです。
待機電力の大きい機器は繋いでるだけで、バッテリーが減っていってしまうので、待機電力の少ないAnker製品はオフグリッドソーラーとも相性がいいのです!

以前、Ankerは5port品(合計60Wだったかな?)を出していて、それも現役で使っているのですが、残念ながらそちらは廃番になっているよう。
シガーソケットの仕様上、60Wの連続使用は発熱が心配なのかもしれません。

山猫 移動式オフグリッドソーラー2号機では、このカーチャージャーを2~3個使う予定。本当は5portくらい欲しいのですが、3連のシガーソケットを準備して、このAnker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポート USBカーチャージャー) iPhone&Android対応 (ブラック) A2310012を並べるのも便利かもと思っています。
少ないと言っても待機電力があるので、使わないポートは抜いておけると安心です。

実は、後継品が出ているのですが、これでも十分!しかも安い!という事でこの製品をお勧めします。

新しい規格 USB-C

日常にあふれているUSB製品。パソコン周りや、携帯、スマホの充電などで見ない日はないという人も多いと思います。

さて、このUSB 実は徐々に進化してきていて、全く新しい規格の物も出てきているのです!

それが「USB – C」

元々、USB – A / USB -Bというものがあったのですが、この「-A」と「-B」は、コネクタの形を表していて、電気的には一つの規格だったのです。
「USB – C」という規格を耳にした時、また新しいコネクタの形になったのかな?くらいに思っていたのですが、このUSB -Cは 「-A」「-B」とは全く別物!名前を変えた方がいいのでは?というくらい違います。

最近は、スマホの充電コネクタがUSB – Cになっている機種も多く、防災用としてもUSB – Cの充電を考える必要が出てきました。

専門的には、通信速度が―とか双方向充電とかいろいろあるのでしょうが、防災用で大事なのは、充電速度!

今までのUSB-A -B (Mini や Microを含む)の最大充電能力は、1port当たり10W程度が限界だったのですが、USB -Cでは、30W以上で充電できるのです。
要するに、今までのUSB-A-Bにくらべ、3倍以上早い充電が出来るという事です。これはすごい!

USB-Cに対応したカーチャージャー

実は、USB-Cに対応したカーチャージャーはまだ数が多くありません。
USB-A と比べて、はるかにインテリジェンスなUSB-Cをなかなか製品化出来ないのかもしれません。

特に、山猫お気に入りのAnkerは、なかなかUSB -C 対応のカーチャージャーを販売してくれなかったのですが。。。

やっと発売されました!


Anker PowerDrive Speed+ 2-1 PD & 1 PowerIQ 2.0(Power Delivery&PowerIQ 2.0対応 2ポートカーチャージャー 48W) iPhone/iPad/Galaxy/Xperia その他Android各種対応

USB-Cポート(PDと書かれています。)が1port 従来のUSBポートが1port の合計2portです。

出力が大きいので、オフグリッドソーラーで使う際は、システム全体の容量やヒューズを再検討する必要があるかもしれません。

これからはUSB-C IFが主流になりそうです。
オフグリッドソーラーも新しい規格に対応していかなくてはいけませんね!

次回も引き続き、負荷の周りで使うグッズを紹介して行きたいと思います。

お楽しみに!

~今回紹介した商品はこちら~

~続きの記事へ~

~関連記事はこちら~

災害時に役に立つ移動式のオフグリッドソーラーを作ろう!記事一覧へ

~関連記事~

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ
にほんブログ村

※免責事項:ソーラー発電に限らず、電気を扱う機械の製作は、常に危険をはらんでします。万が一、事故が起きた場合、著者は責任を負えません。このブログは、オフグリッドソーラーの作り方について出来るだ詳しく説明していく予定ですが、このブログだけを参考にして、一人でオフグリッドソーラーを組み立てよう!と考えるのは危険です。出来れば電気の扱いに慣れた方と作業をしていただきたいと思います。どうしても一人で・・・という方は、出来るだけ小さなシステムから始める事をお勧めいたします。
また12V系のオフグリッドソーラー(最大18V)を組み立てるのは資格はいりませんが、24V系(最大36V)のオフグリッドソーラーの場合、組み立てには電気工事士の資格が必要になります。ご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました