PR
スポンサーリンク

防災! 非常食の定番【カンパン】まずくて食べられないと思っていませんか?

防災! 非常食の定番【カンパン】まずくて食べられないと思っていませんか? 1年以下
記事内に広告が含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

こんにちは!非常食を中心に防災情報を発信する「非常食を備えるブログ」 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は、非常食の定番なのだけど、なんとなく敬遠してしまう【カンパン】の話題。

かんばんというのは、小麦粉を固く焼き固めたクッキーのような物。今まで一度も食べた事がない!という人の方が少ないのではと思います。

非常食セットや、防災グッズセットを買うと大概入っていますよね。

でも、このカンパン。なんとなく非常食の中ではランクが低いなと思っている人が多いのでは?実は山猫もそう考えていました。

なんとなく、固くて、味が薄くてお世辞にも「おいしい!」とは思えない味だったような・・・そんな記憶がどこかにあってカンパンを積極的に準備しようとは思えなかったのです。

でも、非常食の定番であって、しかも、調理する必要もないわけですから便利は便利ですよね

よーく考えてみたら、最後に食べたのはずーと昔の事。子どもの頃だったかもしれません。今食べてみたら、どんな味がするのだろう?と思い、試してみる事にしました。

試してみたのは、非常食にまぎれて入っていた古いカンパンです。消費期限まで後 1年くらい。カンパンの消費期限は5年のはずなので、4年前くらいに作られた製品でしょうか?

カンパン

カンパンと言えば、三立製菓の製品が思い浮かびますがこれはブルボンの製品。

ただ国内シェアはかなりあるので、物凄くマイナーな製品ではなさそうです。

だいぶ食べてしまいましたが中はこんな感じ。

ブルボンカンパン

カンパンと一緒にアメが入っています。これは糖分の補給と唾液を分泌させるため。

どうしてもカンパンだけだとのどが渇くのでアメが入っているそうです。

なおブルボンのカンパンにはアメが入っていますが、三立製菓のカンパンには氷砂糖が入っています。

この記事でご紹介した商品が、生産中止等により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、当記事中に表示されている価格および消費税額は、取材当時の値であり参考値です。税率の変化や販売価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

注目の味はどうだったのか?

久しぶりにカンパンを食べた感想ですが、、、一口食べると・・・意外とおいしい。それほど固くもないですし、焼いた小麦粉も香ばしい。子どものころは、全然味がしないじゃないか!と思っていた味も、ほのかな甘みでいい感じでした。

確かに、水分がほとんどないのですが、パサパサと言うよりはサクサクという感じ。

あれ?こんなにおいしかったっけ?

これは、この20年~30年の間にカンパンが進化したのか?それとも自分が大人の味覚になったのか。どちらなのか分かりませんが、とにかく、十分非常食としていけるじゃん!と思いました。

じゃあ非常食はカンパンだけでいいの?

とは、なりません。何より、ずっとカンパンだけで生きていくのは厳しい。いくら非常時といえど、食べるという事はとても大事です。ただ、栄養だけ取っていればそれでよいというものではないのです。

ただ、災害が起こったばかりで、バタバタしている時、まだ、食事を作る余裕がない時は、カンパンは強い味方になると思いました。

ネットで調べてみると、カンパンだけで一週間過ごすという無謀なチャレンジをした人がいました。結果的に病気にもならず、一週間元気にすごせたようです。

カンパンの栄養価

カンパンだけではだめ!という理由のもう一つは、カンパンの栄養価。基本的に麦(と胡麻)なので、カロリーはあるのですが、ビタミン類が圧倒的に足りません。

ちなみにカロリーは、カンパン一つで10キロカロリーくらいとの事。大人の人間が一日に必要なカロリーは、標準で1500キロカロリー。カンパンを150枚食べるとカロリー的には必要カロリーを満たすのですが、これはこれでかなり厳しそう。

やはり、まずはカンパンでお腹を満たしておいて、なるべく早く食環境を充実させる必要がありそうです。

まとめ

今回は、非常食の定番【カンパン】の紹介でした。

なんとなく、不遇な立場にあるカンパンですが、ほんのりした甘みが食べ飽きない味で、これなら普段のお菓子で食べても全然問題ない!と思うくらいの味でした。

実際に食べてみないとわからない事もあるのだな。と少し反省。

甘みが強くないので、そのままだと子どもはちょっと物足りないかも。そんな時は、チョコレートを挟んだり、あんこを載せたりすると、すごくおいしいみたいです。

普段からカンパンを食べるようにすると、消費期限の事を気にする必要もなくなりますので、かなり大量にかっても大丈夫。消費期限切れで捨てる事もありません。

カンパンを買うなら

カンパンはスーパーやドラッグストアにも売っていますが、ネットで買うと、安く買える場合が多い。特に大量に買う場合は、アマゾンなどのネットショップがお勧めです。

カンパンの定番 三立製菓 100g入り 一缶

三立製菓 100g入り 24缶

ブルボンのカンパン 100g一缶

ブルボンのカンパン 100g 24缶

袋入りの物もあります。

長期保存をするのなら、缶入りが良いのですが(消費期限は5年くらい)普段からおやつに食べるのであれば、消費期限1年のビニール袋入りで十分!

ちなみに、缶入りの物は、氷砂糖やアメが、一緒に入っているのですが、袋入りは、カンパンだけという点に注意が必要ですね!

以上、今回は、非常食の定番【カンパン】についての記事でした。いつでもすぐ食べられて、おいしいカンパン。普段の生活から取り入れてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

〇〇【非常食を備えるブログがおすすめする5日分の非常食セット!】
防災士と栄養士のダブル監修で内容が濃いです!〇〇


Defend Future【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット5日分 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (5日分)
〇〇3歳から5歳のお子さん向けの非常食セット!
小さな子どもでも食べやすく栄養満点の特別メニューです〇〇


防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET 非常食 子供用 栄養満点お子様セット アレルギーフリー 〔 防災グッズ 食品 災害 保存食 〕3~5歳向け おもちゃ付
防災専門店MT-NET

~あわせて読みたい~

防災!災害時にも美味しい「パン」が食べたい!いつの間にか進化した「缶詰のパン」。おすすめ品を紹介します!

防災!災害時にも美味しい「パン」が食べたい!いつの間にか進化した「缶詰のパン」。おすすめ品を紹介します!
今回ご紹介するのは、保存が難しい「パン」の非常食。パンと言っても乾パンではなくて、柔らかいパンですよ! 長期保存を実現するために、パンを缶詰にしてしまった、面白くて美味しい非常食のお話です。

非常食の実食レビュー「井村屋 えいようかん」賞味期限5年 開けてすぐ食べられる井村屋の羊羹

非常食の実食レビュー「井村屋 えいようかん」賞味期限5年 開けてすぐ食べられる井村屋の羊羹
今回は、井村屋が発売している「えいようかん」を実食レビュー。非常食セットに含まれている事も多い「えいようかん」ですが、 実際に食べたのは今回がはじめてでした。予想をはるかに上回る上質な味わいと、非常食としての完成度。。ぜひ実食レビューをご覧ください。

非常食の実食レビュー「井村屋 チョコえいようかん」賞味期限5年 開けてすぐ食べられる井村屋のチョコ羊羹

非常食の実食レビュー「井村屋 チョコえいようかん」賞味期限5年 開けてすぐ食べられる井村屋のチョコ羊羹
今回は、井村屋が販売している「チョコえいようかん」を実食レビュー!えいようかんで有名な井村屋が開発した新しい非常食。食感は羊羹。味はチョコ。 とっても完成度の高い、井村屋のチョコえいようかんの実食レビューです。

【ダイソー】防災食(非常食)の定番「カンパン」も100均で手に入る

【ダイソー】防災食(非常食)の定番「カンパン」も100均で手に入る
今回はダイソーで販売されている、「カンパン」をご紹介します。 非常食のイメージが強いカンパンですが、実は普段食べるお菓子としてもとっても優秀。香ばしくって、味わい深くってとても魅力的な食べ物なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました