山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

非常食

非常食!実食レビュー 尾西アルファ米 ご飯シリーズ わかめごはん

投稿日:2018年12月15日 更新日:

今回も、非常食の実食レビューになります。

最近、アルファ米を使った非常食の実食レビューをお届けしています。今回でアルファ米の実食ビューも6回目。少しずつ増えてきましたが、まだまだレビューしていきたいですね。

アルファ米という言葉は、よく耳にするけれど、そもそもアルファ米とはなんだ?という方は以下の記事をご覧ください。

名前だけ聞くと、新しい技術にちょっとキャッチーな名前を付けたのかな?と思ってしまいますが、実はものすごい歴史のある商品なんです

最初に開発されたのが、太平洋戦争の前で、帝国海軍にも納入されていたという、めちゃくちゃ歴史のある商品だったのです。

 

今日の試食は、尾西食品のアルファ米 ご飯シリーズ

今回は、前回に引き続き尾西食品のアルファ米 ご飯シリーズの試食です

ホームセンターなどの非常食コーナーでこのパッケージを見たことのある人も多いのでは?

アルファ米を使った非常食ではとても有名なメーカーですね。

尾西食品の販売しているアルファ米ご飯シリーズは、全12種類!

(1) 白飯

(2) 五目ご飯

(3) わかめごはん

(4) 田舎ご飯

(5) 松茸ご飯

(6) 赤飯

(7) 山菜おこわ

(8) 白がゆ

(9) 梅がゆ

(10) ドライカレー

(11) チキンライス

(12) えびピラフ

今回は、この中から、わかめごはんを選択。以前、サタケのマジックライスシリーズのわかめごはんをレビューしましたが、今回は尾西のわかめごはんを食べてみます。

今まで、ドライカレー → 五目ごはん の順でレビューを進めてきました。

わかめご飯は、白飯にかなり近いため、アルファ米の実力を見るのには適しているのではないでしょうか。(なぜ、白飯を食べない?という意見はあるでしょうが、なんとなく、白飯だけで食べるのは味気ないので、味付きの物を選んでいます。)

 

尾西食品 アルファ米 ごはんシリーズ わかめごはん

では、早速、実食していきます。

アルファ米シリーズの基本の包装ですね!内容量は100g  入れるお湯またはお水の量は、160g 合わせて260g になります。

とりあえず、封を切ってみましょう。

中に、スプーンと脱酸素剤が入っています。スプーンは大概見えているのですが、脱酸素剤は完全に沈んでいることも多いので、まず、脱酸素剤の捜索から始まる事が多いですね。。。

後、尾西のアルファ米シリーズは、お湯(お水)をどこまで入れるか見る注水線が材料の下にあるためちょっと見にくいのです。底を目いっぱい広げると見えてきますので、線が見えないなと思ったら、底を広げてみてください。

では、お湯を入れて15分待ってみましょう・・・

出来ました。とりあえずスプーンで良くかき混ぜてから食べてみます。

あれ・・・ちょっと固い。。 尾西のアルファ米シリーズは、お米自体がしっかりしているなとは思っていたのですが、今回は少し固いなあという感じです。

もしかして、水温が下がっているのかもしれませんね。このアルファ米レビューを始めてから、季節が進んで最近はかなり冷え込むようになってきました。最初、熱々のお湯を入れたとしても、出来上がる15分後にはかなり冷めてしまいます。

もしかしたら、お湯が冷めるのを考慮してもう少し時間を待ってみるのが良いのかもしれません。

それか、お湯をちょっと多めにするのがいいのか?ちょっと、よくわからないですね。。

 

今回ご紹介した商品

今回、ご紹介した商品は、尾西食品のアルファ米 ごはんシリーズ わかめごはんでした。

尾西食品 アルファ米 わかめごはん 100g

アルファ米シリーズは、いろいろな味のセットがお得!きっとあなたが気に入る味がありますよ!

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

アルファ米の非常食を作っている尾西食品のホームページはこちら

ドライカレー → 五目御飯 → わかめごはんと続いた尾西シリーズはいったんこれでおしまい。

次回は、趣向を変えて、お湯をかけるだけで作る、カレーライスに挑戦したいと思います。お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。

~記事まとめページはこちら~
防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

にほんブログ村


 

-非常食
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

防災 非常食のイメージ図

非常食! アルファ米とフリーズドライ米は何が違う?どちらを選ぶべきか?

先日の記事で取り上げた、アルファ米を使った非常食。 お米を炊かなくても、お湯や水を注いで待つだけでおいしいごはんが食べられるアルファ米は、防災用非常食だけでなく登山やレジャーにも使える本当に便利なもの …

アマノフーズローリングストックボックス外観

防災!食品のローリングストックを簡単にするための一つの解答

本ブログでは、今までも非常食や水の備蓄について考えてきました。 災害時に必要な非常食の量は、かなりの量です。この記事で書いたとおり、 4人家族の場合、必要な非常食の量は、なんと84食分! これだけの、 …

防災 非常食のイメージ図

防災!ローリングストック 最初に準備したい基本3点セット!

本ブログでは、非常食の新しい備蓄方法「ローリングストック」の紹介記事を何度か書いてきました。 今回の記事は、「ローリングストック」のまとめ記事になります。 そもそもローリングストックとは何だろう?とい …

非常食!実食レビュー 尾西アルファ米 ご飯シリーズ エビピラフ

今回は、また尾西のアルファ米ご飯シリーズの実食レビューになります。 アルファ米の実食シリーズは今回で7回目。サタケ マジックライスを3回 尾西のアルファ米シリーズを3回やったので、次は、アルファ食品の …

防災 非常食のイメージ図

改めて、非常用の「ごはん」を考えてみる。~アルファ米って何だろう?~

日本人には欠かせない「米」 災害時であっても、米がない生活というのは考えられません。(少なくとも私は、米が食べられないのはかなりのストレスです。) お米は、電気炊飯器でなくても熱源と水があれば炊くこと …

ブログ内検索

アーカイブ