山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

非常食

非常食!実食レビュー 尾西アルファ米 ご飯シリーズ 五目ごはん

投稿日:2018年12月10日 更新日:

最近力を入れている、非常食のレビュー。

最近、アルファ米を使った非常食の実食レビューをお届けしています。まだまだ数は少ないのですが、これからどんどん試食をしてレビューをしていきたいと考えています。

アルファ米という言葉は、よく耳にするけれど、そもそもアルファ米とはなんだ?という方は以下の記事をご覧ください。

名前だけ聞くと、新しい技術にちょっとキャッチーな名前を付けたのかな?と思ってしまいますが、実はものすごい歴史のある商品なんです

最初に開発されたのが、太平洋戦争の前で、帝国海軍にも納入されていたという、めちゃくちゃ歴史のある商品だったのです。

 

今日の試食は、尾西食品のアルファ米 ご飯シリーズ

今回は、前回に引き続き尾西食品のアルファ米 ご飯シリーズの試食です

ホームセンターなどの非常食コーナーでこのパッケージを見たことのある人も多いのでは?

アルファ米を使った非常食ではとても有名なメーカーですね。

尾西食品の販売しているアルファ米ご飯シリーズは、全12種類!

(1) 白飯

(2) 五目ご飯

(3) わかめごはん

(4) 田舎ご飯

(5) 松茸ご飯

(6) 赤飯

(7) 山菜おこわ

(8) 白がゆ

(9) 梅がゆ

(10) ドライカレー

(11) チキンライス

(12) えびピラフ

今回は、この中から、五目ごはんを選択。以前、サタケのマジックライスシリーズの五目ごはんをレビューしましたが、今回は尾西の五目ごはんを食べてみます。

個人的には、五目御飯や、おこわは、アルファ米と相性がよくないかなと思っています。アルファ米は一回乾燥させて、お湯やお水で戻すという関係で、ねっとりした感じが出しにくいのかな?という感想。

逆に、ドライカレーや、白飯、ふりかけ御飯の方が相性が良い気がします。

さて、そんな、五目ご飯の試食をしていきましょう!

 

尾西食品 アルファ米 ごはんシリーズ 五目ごはん

では、早速、実食していきます。

もう、このブログではおなじみの容器ですよね。内容量は、100gとこれまた一般的なアルファ米シリーズの大きさです。仕上がりは、260gになるということは、160g (160cc)のお湯、または水を入れることになります。

では、開封してみましょう。

尾西のアルファ米シリーズは、注水線(お湯やお水をここまで入れてね!という線)が材料に隠れて見えないという特徴があります。

底を広げたり、お湯や水を入れ始めると、少し見えてくるのですが、見にくいのでどうしてもお湯の量が多くなりがち。多少水が多くても食べられないことはないのですが、やはり、線ピッタリに入れたいですよね。

お湯をいれるときは十分注意しましょう。

アルファ米シリーズは、スプーンと酸化防止剤が沈んでいるのがお約束。スプーンは大きいので、すぐ見つかるのですが、酸化防止剤は意外と見にくいし、完全に米に埋まってしまっている場合あるので、スプーンでかき混ぜて見つけましょう!

尾西の五目ごはんの付属品は、スプーンと酸化防止剤だけで、袋の調味料はありません。

いつものスプーンです。やはりスプーン付きなのは便利ですよね!

では、お湯をいれて15分待ちましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっという間にできました。このアルファ米シリーズを美味しく作るコツですが、お湯をいれた直後に、よく混ぜること

これをするかしないかで、仕上がりが大きく変わってきます。皆様も調理する際は参考にしてくださいね!

さて、出来上がりの五目ごはんを見てみましょう。

尾西のアルファ米シリーズは、お米の粒がしっかりしていて、とてもおいしそうに見えます。お茶碗によそえばとても非常食には見えないくらいのクオリティです。

ちなみにこのブログでは、非常時の食事ということを考えて、あえて容器から食べています。

たべて見た感想ですが・・・・

アルファ米は五目ごはんに合わないのではないか?という私の考えは見事に覆されました。

味付けもしつこくなくてとても美味しいし、ご飯もしっかりしていて、ご飯の粘り気もちゃんとあって、

山猫はちょっとショックを受けましたね。これなら、非常時だけでなく、屋外のレジャーに持ち歩いていても全く問題ないレベルだと思います。

旅行鞄にいれておけば、ちょっとした食事(夜食とか)にも活躍しそうです!

今回ご紹介した商品

今回、ご紹介した商品は、尾西食品のアルファ米 ごはんシリーズ 五目御飯でした。


尾西食品 五目ごはん(アルファ米)

アルファ米シリーズは、いろいろな味のセットがお得!きっとあなたが気に入る味がありますよ!

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

アルファ米の非常食を作っている尾西食品のホームページはこちら

今回から始まった、尾西食品の実食シリーズ。次回は、わかめご飯を予定しています。お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。

~記事まとめページはこちら~
防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

にほんブログ村


 

-非常食
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

非常食!実食レビュー サタケ マジックライス わかめご飯

今回も、非常食の実食レビューです。3回連続だとちょっと飽きてきますね。。 今回ご紹介する非常食は!前回に引き続き サタケ マジックライスシリーズのわかめご飯です。   しかし、ここで問題が、 …

非常食!実食レビュー アルファ食品 安心米 ドライカレー

サタケ食品→尾西食品と続いてきた、アルファ米を使った非常食の試食シリーズもいよいよ3社目! 本日からは、アルファー食品株式会社さんの非常食を実食レビューしていきましょう! さて、毎度おなじみになってし …

非常食!実食レビュー 尾西アルファ米 ご飯シリーズ エビピラフ

今回は、また尾西のアルファ米ご飯シリーズの実食レビューになります。 アルファ米の実食シリーズは今回で7回目。サタケ マジックライスを3回 尾西のアルファ米シリーズを3回やったので、次は、アルファ食品の …

非常食!実食レビュー アルファ食品 安心米 五目ごはん

サタケ食品→尾西食品と続いてきた、アルファ米を使った非常食の試食シリーズもいよいよ3社目に突入しています。 前回は、アルファ食品さんのドライカレーの試食を行いました。今回はアルファー食品さんの2回目に …

防災 非常食のイメージ図

実は大人用よりも大事!幼児用非常食の準備をしていますか? 1歳から2歳の幼児を対象とした持出型非常食THE PAD 幼児用がおすすめの理由!

本ブログは、これまでも非常食についての記事をいくつか書いてきました。 災害時の食は超重要。人間は食べなければ生きていけません。でも、いままで紹介した非常食は大人用。子どもも食べられそうな物をチョイスし …

ブログ内検索

アーカイブ