山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

非常食

非常食!実食レビュー 尾西アルファ米 ご飯シリーズ ドライカレー

投稿日:

今回は、非常食のレビュー。

最近、アルファ米を使った非常食の実食レビューをお届けしています。まだまだ数は少ないのですが、これからどんどん試食をしてレビューをしていきたいと考えています。

アルファ米という言葉は、よく耳にするけれど、そもそもアルファ米とはなんだ?という方は以下の記事をご覧ください。

名前だけ聞くと、新しい技術にちょっとキャッチーな名前を付けたのかな?と思ってしまいますが、実はものすごい歴史のある商品なんですよ!

最初に開発されたのが、太平洋戦争の前で、帝国海軍にも納入されていたという、めちゃくちゃ歴史のある商品だったのです。

今日の試食は、尾西食品のアルファ米 ご飯シリーズ

過去、3回続けて、サタケ食品というメーカーのアルファ米の試食を行いました。サタケさんもアルファ米の有名メーカーなのですが、やはりアルファ米といえば、尾西食品です。

ホームセンターなどの非常食コーナーでこのパッケージを見たことのある人も多いのでは?

アルファ米を使った非常食ではとても有名なメーカーですね。

尾西食品の販売しているアルファ米ご飯シリーズは、全12種類!

(1) 白飯

(2) 五目ご飯

(3) わかめごはん

(4) 田舎ご飯

(5) 松茸ご飯

(6) 赤飯

(7) 山菜おこわ

(8) 白がゆ

(9) 梅がゆ

(10) ドライカレー

(11) チキンライス

(12) えびピラフ

今回は、この中から、ドライカレーを選択。正直なところ、この12種の中でドライカレーはちょっと異色な存在。。

なぜ、最初にドライカレーを選択したかというと、、、先にレビューしたサタケ食品のアルファ米シリーズに合わせたからなのです。

順に、和風の味付けの非常食もレビューしていきますので、、今回は、ドライカレーのレビューをお楽しみください。

尾西食品 アルファ米 ごはんシリーズ ドライカレー

では、早速、実食していきます。

内容量は、サタケと同じですね。裏面も見ていきましょう

作り方などが書かれています。アレルギーの表示も不特定多数に配られる非常食では特に重要なのかもしれません。

サタケと尾西のアルファ米シリーズで大きく違う点は、

サタケは、お湯(水)をいれる量で、通常のご飯と雑炊を選択できるのに対し、尾西は、お湯を入れる線が一本しか引かれていません。

体調や、食べ物への飽きをかんがえた場合は、サタケの方がよい気がしますね。

開封してみました。このアルファ米シリーズは、スプーンが入っているのが基本。これは地味に助かります。使い捨てにしてもよいし、洗って再利用することもできます。

尾西のドライカレーでは、カレーの調味料は別の袋に入っていますね。とりあえず、以下の3点を忘れずに取り出す必要があります。

・スプーン

・調味料

・脱酸素剤

脱酸素剤は、袋も小さくて、潜って見えなくなっている場合も多いのですが、確実に取り除く必要があります。

ドライカレーの調味粉末は、お湯を入れる前にかけておきます。この作業を忘れると後で後悔することに、出来上がったご飯に調味料を振りかけてもうまく混ざりません。。。

作る際のポイントは、お湯を入れてすぐ、よくかき混ぜる事。お湯なら15分 お水なら60分ちゃんと待つこと。

そして、出来上がったのがこちら

写真で見ると、いまいちですが、ちゃんとドライカレーです。サタケのアルファ米に比べると、米につやがあって、よりお米らしく見えますね。

では、実食してみましょう。

ちょっと、硬めに仕上がったのは、お湯の温度の問題か、それとも仕様なのかわかりません。芯があるわけではないのですが、ちょっと硬いなーという感じ。でも、お米の食感は、炊き立てのご飯にかなり近いですねー。米にも艶があって、言われなければ非常食とはわからないかも。

正直、レベルが高いなーと思いました。

ドライカレーとしても、十分楽しめる素晴らしい非常食だと思います。

なんといっても、お湯、お水を入れるだけでできるというのが、素晴らしい。煮るタイプの非常食では、煮ている間燃料を使い続けるのですが、お湯を沸かすだけでよければ、かなり燃料を節約することが出来ますよ!

今回ご紹介した商品

今回、ご紹介した商品は、尾西食品のアルファ米 ごはんシリーズ ドライカレーでした。


尾西食品 アルファ米 ドライカレー 100g

尾西のアルファ米シリーズをかうのならセットがおすすめです!

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

アルファ米の非常食を作っている尾西食品のホームページはこちら

今回から始まった、尾西食品の実食シリーズ。次回は、五目ごはんを予定しています。お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。

~記事まとめページはこちら~
防災コラム記事一覧

災害時に役に立つ防災グッズ 記事一覧ページへ

にほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ

にほんブログ村


 

-非常食
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カンパンの画像1

防災! 非常食の定番【カンパン】まずくて食べられないと思っていませんか?

今回は、非常食の定番なのだけど、なんとなく敬遠してしまう【カンパン】の話題。 かんばんというのは、小麦粉を固く焼き固めたクッキーのような物。今まで一度も食べた事がない!という人の方が少ないのではと思い …

防災 非常食のイメージ図

防災! 災害時の【食】にこだわる本。「おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック」

今日は本の紹介です。 災害時の食事で思い浮かべるものと言えば、災害用の非常食。 カンパンから始まって、カップラーメン、アルファ米、フリーズドライや、レトルトの食事を思い浮かべる人も多いのではないでしょ …

防災 非常食のイメージ図

防災!ローリングストック 最初に準備したい基本3点セット!

本ブログでは、非常食の新しい備蓄方法「ローリングストック」の紹介記事を何度か書いてきました。 今回の記事は、「ローリングストック」のまとめ記事になります。 そもそもローリングストックとは何だろう?とい …

防災 非常食のイメージ図

実は大人用よりも大事!幼児用非常食の準備をしていますか? 1歳から2歳の幼児を対象とした持出型非常食THE PAD 幼児用がおすすめの理由!

本ブログは、これまでも非常食についての記事をいくつか書いてきました。 災害時の食は超重要。人間は食べなければ生きていけません。でも、いままで紹介した非常食は大人用。子どもも食べられそうな物をチョイスし …

非常食!実食レビュー 尾西アルファ米 ご飯シリーズ わかめごはん

今回も、非常食の実食レビューになります。 最近、アルファ米を使った非常食の実食レビューをお届けしています。今回でアルファ米の実食ビューも6回目。少しずつ増えてきましたが、まだまだレビューしていきたいで …

ブログ内検索

アーカイブ