山猫おソーラーの備えるブログ

防災ブログ。災害や停電などのリスクに備える情報を発信しています。オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)の自作(DIY)の詳細記事も充実。今までにない切り口で防災、災害を考えます!

防災コラム

山猫おソーラーの備えるブログ。これからの運営方針について

投稿日:

皆さん。こんにちは!山猫おソーラーの備えるブログ管理人の山猫です。

このブログは2017年から始まり、開設から丸二年が経過しました。

でも最近、新しい記事が上がっていないではないか!とお怒りの方もいると思います!

正直な所、防災に関する記事は一通り書いた感があって、、、新しいトピックが出てきたら新しい記事を書こうと思っているのですが、、、

それよりも今は、「リライト」に注力しています。リライトと言うのは、過去に書いた記事を加筆、修正すること。

本ブログで紹介している商品もどんどん新しい物が出てきていますので、随時記事を更新して最新の情報を記載できるように頑張っていきたいと思います。

という事で、以前読んだ記事でも、少しずつ内容が変わっていますので、二度目三度目と読みに来てくれると嬉しいです。

 

以上、今後とも、山猫おソーラーの備えるブログをよろしくお願いします。

 

-防災コラム
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ミサイルJアラート

改めてJアラートとミサイル防衛について書いてみる

※山猫は、当システムの専門家ではありません。色々調べた結果を備忘録替わりに記事にしていますので、内容に間違いがあるかもしれません。ご了承ください。 2017年8月29日早朝(AM5:57)、北朝鮮から …

ダンボールベッド!お住まいの自治体に、協定を結んでいるかどうか確認してみよう。

本日は、災害時のスタンダードになりつつあるダンボールベッドの話題です。 災害時の避難と言うと、学校の体育館の床に、毛布などをひいて雑魚寝という光景が思い浮かびます。 確かに一昔前はそれが当たり前でした …

雨なう画面イメージ1

ゲリラ豪雨を表示するAndroid アプリ いろいろ試してみた結果。

夕立という言葉はずっと昔からありますので、夏の夕方に、突然降ってくる雨というのは珍しい物ではないのですが、 最近はちょっとおかしいですよね。毎日毎日、日本のどこかで、豪雨被害が出ています。数十年に一度 …

家具の転倒防止

防災! 家具の転倒防止対策 普通の突っ張り棒では力不足。では、何を使えば良いのか?

前回の記事では、家具の転倒防止対策が難しい理由を説明しました。  山猫おソーラーの備えるブログ防災! 家具の転倒防止対策が難しい理由!http://luchs.fxproject-blog. …

防災!洪水の危険を察知する。全国の河川の水位を調べられるサイトがあった!

台風21号が、東海、関東に向かってきています。 超大型で、非常に強い台風が関東に上陸した例は今までに無いらしい。。 このまま進むと、大変な被害が出る恐れがあります。 今回の台風は、雨、風ともに強いので …

ブログ内検索

アーカイブ